SSブログ

おにいちゃんのハナビ [映画【あ行】]

336899view001.jpg

友人から号泣したというメールが来たので絶対行かなくっちゃ、と思ってました。

シネ・リーブル梅田にて。

16歳の華(谷村美月)は白血病の治療のため入院していたが、退院してきた自宅には引きこもりとなった19歳の兄、太郎(高良健吾)がいた。

336899view003.jpg

華には友達がいっぱい。体は弱いけど退院してきて自宅療養のはずなのに学校に友達とお弁当を食べるために登校していく。化学治療で髪が抜けてしまい髪の毛はカツラでも明るく過ごしている。

336899view006.jpg

そんな華の心配は兄。元々は華の喘息の治療の為に引っ越してきたこの土地に馴染むことが出来ず、今では部屋からでさえも出てこなくなった兄に、街に行こうと連れ出したり、新聞配達の仕事をみつけてあげたり、バイトにも一緒に出かけたり。

336899view011.jpg

太郎も少しづつ行動を始め、町の同窓会の入会を決める。この町には「片貝まつり」という花火大会があり、同窓会でまとまって節目に花火をあげるのだ。最初の花火は20歳。太郎は来年が初めての花火の年にあたる。

そんな矢先に華が再び発病、帰らぬ人となってしまう。バイトも同窓会もどうでもよくなった太郎の成人式の日に華からのメールが届く・・・・。

336899view002.jpg

難病ものっていうよりも兄妹の絆のお話でした。

華ちゃんは亡くなってしまうと言う事もわかってるけど・・・・そのシーンが近くなるともう込み上げてきて、劇場には鼻をすする音があちこちから聞こえ始めます。

ストーリーは単純ですけど兄と妹の会話に微笑み、泣かされる映画ですね。兄の高良健吾さんの引きこもり青年役が巧くて、彼は本当にこんな人?って思えるくらいです。妹の谷村美月ちゃんも丸坊主姿で頑張っていました。

336899view005.jpg

お話は実話が基になっていて、この町の花火大会で実際にあったお話。

北国の冬は長くて辛いんです。私も金沢に5年、松本に14年住んでたんですけど、夏の花火は本当に楽しみでした。この町の花火大会は同窓会が集まりそれぞれの節目の年齢で花火を奉納するほかに、家族の長寿を祝ってとか結婚を祝ってとか、子供の成長を祈願してといったような願いを込めて個人がそれぞれ費用を出して花火を奉納するのだとか。ラストの華の為の花火をみるころには涙で目が痛くなってしまってました。

兄妹の、親子の、友人の、近所の人たちの・・・愛が沢山詰まった花火でした。かなり泣けますのでハンカチは必ず持って行ってくださいね。   ★★★★

引きこもりのご家庭って多いんですよ。私の友人宅もそう。そして、私の花火は、家族の花火は何色なんだろう?って考え、寝る前に別の友人には号泣したってメールを出しました。^.^

監督;国本雅広

yamashita-L084.jpg

山下清氏の長岡の花火。この絵も浮かんできたので・・・、おまけ。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

バラサ☆バラサ

画伯の絵って鳥瞰図(?)なのですね。

映画のものそうですけど、東京の花火は、それらに比較すると情緒がないな。大公園での花見程度のものです。

by バラサ☆バラサ (2010-10-17 20:32) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんにちは。
鳥瞰図なんですかね?上から見下ろすような感じですね。
張り絵で描かれてます。

松本に住んでた時は春祭りや秋祭りにも花火が上がってました。
視界が広いので遠くの町の花火も小さく見えるんですが
ありがたい気持ちになります。^.^

by キキ (2010-10-17 21:50) 

みなみー

東京の花火は、昔は家から普通に見えたんだけど、高い建物がいっぱい建ってしまって何にも見えなくなりました。さみしい・・・
by みなみー (2010-10-18 19:46) 

キキ

みなみーさん、こんにちは。
東京の夜空は花火が上がってる以上に明るいですしね。
私も最近は花火は観に行ってません。
大きい花火を間近で観たいです。


by キキ (2010-10-18 21:05) 

しまうま

 こんばんは〜。

 これ、新潟の片貝の花火が舞台になってたんですね。知らなかった…。自分のブログにも書いたことありますが、新潟中越地震のちょっと後に仕事で新潟に行く機会があって、田んぼも家もメチャメチャになった地元の人が復興を一番楽しみにしてたのが片貝の花火でしたねえ。他府県からも、もの凄い数の人が見に来るそうでした。凄く有名なんですよね。
 う〜ん…。病気が治って一緒に花火を見る話だったら、絶対に見に行くんだけどなあ…。
by しまうま (2010-10-19 01:00) 

キキ

しまうまさん、こんにちは。
この花火を実際に上げているところは
その地震の時のドキュメントの番組で紹介されたとも聞きました。
妹さんの病気は治らないんですけど、
お兄ちゃんが前向きに生きていくお話なので、
見てきてください、良い映画なんですよ。
しまうまさんも泣くと思うなぁ。^.^
by キキ (2010-10-22 00:47) 

non_0101

こんにちは。
本当に泣ける映画でしたね(T_T)
でも、哀しいとかよりも温かい想いで胸がいっぱいになるような作品だったので、
泣けてもOKでした。
主人公の兄妹を演じた二人も良かったですね~
この二人だからこそ、素直に観られる作品だったのかなと感じました☆
by non_0101 (2010-10-24 10:15) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
心が温かくなる映画でした。
おにいちゃんの再生が良かったですね。
それにしても高良健吾さんって
なんでもこなせる役者さんですね。
by キキ (2010-10-24 16:19) 

トラックバック 2

瞳の奥の秘密ナイト&デイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。