SSブログ

『髑髏城の七人』 [舞台]

TS3S01110001.jpg 劇場の外のポスターです。夜なんでうまく写りませんでした。

劇団☆新感線2011年夏興行・いのうえ歌舞伎「髑髏城の七人」を昨日、観てきました。
場所は大阪・梅田芸術劇場メインホール。
チケットは先行予約の抽選でしたがB席しか取れませんでした。
引き変えたチケットを見ながら「3階だけどここはどのあたり?」って前もって座席表で場所を調べたらなんと一番後ろ・・・。
いわゆる天井桟敷です。さすがに「遠い」って感じでした。^.^;
映画館なら一番後ろは好きなんですが。

TS3S01100001.jpg 劇場の中のでかいポスター

―STORY―

関東の荒れ野に忽然と浮かび上がる漆黒の城――髑髏城。
その闇の中から異形の魔人が現れる。
全国統一を狙う豊臣秀吉に反旗を掲げ、
無法の敵機兵とともにこの地を治める関東髑髏党の首領――≪天魔王≫。
暴虐の限りを尽くすその行く手に、二人の男が立ちふさがった。
鉄の煙管片手に、飄々と乱世を泳ぐ男――≪捨之介≫。
そして感東一の色里、「無界」の主人――≪無界屋蘭兵衛≫。
三者三様の時の輪が、奇しき縁に手操られ重なりあったその時、
「無界」の里に集う者たちに、血の匂いが漂い始める。
例え戦いになろうと、自ら「無界」を守ろうと心を決める女――≪極楽太夫≫。
秘密を胸にこの里に逃げ込む娘――≪沙霧≫。
荒武者たちを従え≪天魔王≫打倒の先頭に立つ若き傾奇者――≪兵庫≫。
己の命の力だけを信じ自在に戦場を渡る男――≪三五≫。
そんな若者たちの行方を諸国流浪のやせ牢人――≪狸穴二郎衛門≫が、
密かに見守り続けていた・・・・・・・。
やがて秀吉軍総勢二十万が関東制圧に向け動き出す。
迎え撃つは参謀――≪天部の将監≫率いる関東髑髏党の鉄奇兵、二万。
風雲急を告げる髑髏城へ、ついに≪捨之介≫が乗り込んでいく。
そして孤高の刀鍛冶――≪贋鉄斎≫が鍛えた名刀“斬鎧剣”が、
天魔王を目がけ空を舞った・・・・・。
(パンフレットより)

1990年が初演ということで、7年ごとに過去4回上演されてきた劇団☆新感線の代表作のひとつです。
今回で5度目の上演となります。
今までは一人二役で演じられていた捨之介と天魔王を別の役者に分けたところが今回一番の注目でしょうね。
織田信長に仕えていた3人の若者を小栗旬と森山未來、そして早乙女太一という豪華キャスト。
太一くんの殺陣はやっぱり美しいです。

劇団☆新感線らしい笑いもたくさんあので楽しい数時間を過ごしてきました。
題名の7人とは誰なのかが分かるのは後半です。え、あの人も?って笑ってしまいます。

沙霧役には映画『時をかける少女』『ゼブラーマン~ゼブラシティの逆襲~』の仲里依紗さん。
意外と声が低くて良い感じ。舞台はこれが初演になるそうです。

大阪公演は8月7日~24日まで。
出演; 小栗旬 森山未來 早乙女太一 小池栄子 勝地涼 仲里依紗 高田聖子 粟根まこと
     河野まこと 千葉哲也 他

作;中島かずき   演出;いのうえひでのり


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。