SSブログ

三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 [映画【さ行】]

machikuru_20111012_2_2_520_m_1.jpg

3Dが美しいと聞いたので3Dメガネをかけて観てきました。
せっかく料金払って3D観てるのにこれはもったいなかったかな~という映画も多々ありますよね。
今回はオープニングの人形での説明が立体的で可愛い。
空から落ちて塔に突き刺さる飛行船、飛行船から落ちて行く謎の美女など上から下に落ちるシーン、空から観る17世紀のヨーロッパの街並みも美しい。
過去最大の8台の3Dカメラで撮られてるって話です。
ってわけで今回はメガネのせいでなお一層暗くて何やってるかわかんなかった『パイレ◎×…』などとは違い、3Dで観たほうが楽しめる映画だったと思われます。3Dも日々進歩してるんですね。

338942view001.jpg

主人公はダルタニアンという少年なのに題名が『三銃士』なのはなんでだろう?と思っていたのは私だけでしょうか。^.^;
こんな初歩的なこと言うと超有名なこの原作、アレクサンドル・デュマの『三銃士』を読んだ事がないのがばれちゃうんですけど、ちょいと調べてみましたら実は『三銃士』は『ダルタニアン物語』の第1部にあたるんですね。
だったら初めから『ダルタニアン物語』とか『三銃士とダルタニアン』とかにしてくれてたら良かったんですけど・・・第2部は『二十年後』という題名通りダルタニアンも40歳になるんだそうですから、やっぱり若きダルタニアンが活躍する第1部『三銃士』が面白い(はず?)。
原作に忠実かつ現代風にアレンジしての映画化です。

338942view007.jpg

時はルイ13世の頃、フランス王国。
田舎から銃士になる為にパリへ向かう青年ダルタニアン(ローガン・ラーマン)は、短気で向こう見ずな性格が災いしトラブル続き。
パリに出てきて直ぐに決闘することになったのはなんと憧れの三銃士だったが、その矢先にリシュリュー枢機卿率いる護衛士と乱闘騒ぎに巻き込まれ、三銃士とは仲間となります。
やがて悪役リシュリュー枢機卿の命令で動く謎の美女ミレディ(ミラ・ジョヴォヴィッチ)が盗んだ王妃の首飾りを取り戻すため、英国のバッキンガム公爵(オーランド・ブルーム)の城に向かう三銃士とダルタニアン。
バッキンガム公爵にはダ・ヴィンチの飛行船設計図を盗まれた貸しもあった。
ダルタニアン達はフランスと世界の平和を救う事は出来るのか?

338942view016.jpg

お子ちゃまルイ13世を操り、英仏両国にまたがる陰謀をたくらむリシュリュー枢機卿に『イングロリアス・バスターズ』で血も涙もないナチス将校役でアカデミー賞を受賞したクリストフ・ヴァルツ。
でも部下に陰で「やっちまいなさい」と命令するだけであんまり悪役オーラはなかったかな。

338942view004.jpg

オールバックで派手な衣装。(靴はハイヒールらしいけど映画ではそんなシーンは無かったよ)
悪役初挑戦のオーランド・ブルームもそれほど活躍してなかったような。もっと目立って欲しかったぞ。

338942view002.jpg

今回の悪役ではやっぱりこのお方、ミレディ役のミラ・ジョヴォヴィッチ。
監督のポール・W・S・アンダーソンの奥さんでもあります。
ミラって実生活でも3度結婚していたんですね。
最初の結婚は93年「バッド・チューニング」で共演したショーン・アンドリュースと結婚して即離婚。
97年にリュック・ベッソン監督と再婚して99年離婚。
その後「バイオハザード」の監督でもあるアンダーソンと交際して婚約中の07年には娘を出産後、09年に結婚しています。恋多き女なんですね。

338942view017.jpg

出演者も衣装も豪華絢爛、飛行船も古典的な帆船で素敵、アクションも派手で剣さばきも華麗、悪女ミレディは死んだかと思われて実は・・・次回もありますよという終わり方。
でもう~ん、映像は美しかったけど次は観るかなと言われるとどうかしら。
何にも考えずに観たい時なら良いかもね。
そして次回はオーリーに毒々しく踏ん張って欲しい。 ★★★☆


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 7

クローヴ

アラミスが一番好きですね。
映画化やドラマ化で、アラミス役は渋いイケメン役者じゃないと嫌です(笑)
…と言いながら、私もデュマの原作は読んでいませんが。
アラミスつながりで、大和和紀さんの『アラミス’78』大好きです(^^;
あ、今回の作品と関係なくてすみません。
by クローヴ (2011-11-11 22:57) 

キキ

マチャさん、niceありがとうございます。
by キキ (2011-11-12 00:11) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。niceありがとうございます。
大丈夫、映画でもアラミス、かっこいいイケメンでした。
謎の美女ミレディに陥れられてましたけどね。
大和和紀さんの『アラミス』は知りませんでした。
面白そうですね。
『あさきゆめみし』は愛読してます。
あ、今回とは関係ない?^.^;
by キキ (2011-11-12 00:20) 

キキ

こさぴーさん、niceありがとうございます。

by キキ (2011-11-12 16:08) 

non_0101

こんにちは。
そうそう『ダルタニアン物語』の第1部なのですよね~
子供の頃に全巻制覇したのですけど、さすがに忘れてしまいました(^^ゞ
原作のミレディはあまりにも怖い印象が強くて、映画のミラの演じたミレディの方が好きです。
こういう軽さも好きなので続編が出来て欲しいなと思ってます☆
by non_0101 (2011-11-13 21:46) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。niceありがとうございます。
全巻制覇ですか、凄いです。
原作に忠実のようですし思い出のシーンが蘇ったかも。

ミラ演じるミレディが一番目立ってましたね。
ラストからだと次も作られるんでしょうけど
ミレディはあの高さから落ちて、ですからさすがです。
次はどんなお話になるか楽しみです。




by キキ (2011-11-14 19:23) 

キキ

siroyagi2さん、niceありがとうございます。


by キキ (2011-11-14 20:02) 

トラックバック 0

ミッション:8ミニッツ哀しき獣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。