SSブログ

ミッション:8ミニッツ [映画【ま行】]

 273a55a8.jpg

『このラスト、映画通ほどダマされる』というコピー。
低予算ながらストーリーの意外性で話題となった前作、『月に囚われた男』のダンカン・ジョーンズ監督の2作目です。
『月に…』の時はジョーンズ監督はデヴィッド・ボウイの息子さんだというのでも話題でしたけど、
もうそんなことは言わせないぞってほど良く出来た面白い映画でした。

340423view004.jpg

米軍エリート、スティーヴンス大尉(ジェイク・ギレンホール)は列車の中で目覚める。
前に座る女性(ミシェル・モナハン)がスティーヴンスに親しげに話かける。
通路を通る人が自分の靴に飲み物をこぼす、靴が汚れる、車掌が「切符を拝見」とやってくる・・・。
何度も繰り返し映し出されることとなるこのシーン。

主人公も観ている観客もそこが「電車の中」であることしかわからずに戸惑います。
女性から“ショーン”と呼ばれている自分は誰?何のためにここにいるのか?

340423view003.jpg

スティーヴンスはやがて軍の極秘ミッションの為にある装置を介して自分の「精神」だけが他人の体に移されている事を知らされます。
その日の朝、シカゴではテロによる列車爆発事故が発生。
列車の乗客は全員死亡していましたが、その乗客の一人ショーンの体にスティーヴンスの「精神」を乗り移らせて事故の原因と犯人を突き止め、次に起きるはずのテロを阻止しようとしていました。
つまり過去を探って未来を守るということ。
なんでショーンが選ばれたかっていうのはスティーヴンス大尉と一番相性が良かったからだけらしいんだけど・・・。
340423view002.jpg

この画期的なプログラムを開発した博士の説明によると、死んだ人は死ぬ直前の8分間の記憶を残しているからショーンの体を借りて過去に戻っていられる時間は8分まで。
なので過去での8分が過ぎ、ショーンが死ぬとスティーブンスに戻って博士に報告、もういやだと言ってるのにまた過去に送られちゃう。

過去に戻れるのは毎回8分だけど、その時の記憶はちゃんと残っているから何度も死んだり戻ったりしてれば最初は列車の切符さえどこに入れているのがわからなかったショーンもどんどん手際がよくなっちゃって犯人に近付いてはいくんですけど・・・、でもそれと同時に湧き上がる疑問。
戻って来た自分が入れられているこの場所は何処なのか、何故こんなミッションを与えられているのか?

そしてショーンの眼の前にいる愛らしい女性を救いたいと思い始めるスティーヴン。
でも彼女ももう死んでいる乗客の一人なんです。起こってしまった過去は変えられない。

340423view001.jpg

SF映画の要素もあり犯人探しもありますけどそれよりスティーヴン大尉の心の動きやミッションの裏に隠された悲しい事実が緻密に組み立てられて先が読めず面白いです。
死んだ乗客達を救いたいと思う気持ち、そして本当の自分が置かれている現実はどうなるのか。
スティーヴン大尉の悲しい事実は割と早く明かされますがそれをふまえた意外なラストに思わず涙してしまいました。
ちょっと「アバター」っぽいと思ったのは私だけ?
ジェイク・ギレンホールは元々好きな俳優さんですけどやっぱり素敵でした。

本当に面白い映画って映画が終わった後もこのエンディングはどういう意味だったのかとか、
この続きがあったらどんな物語になるのだろうかと思い描けるものですよね。
そういう意味で私は素直に「なるほど、そうきたか」と思いまいしたが、想像力をもっと豊富に持ってる人なら色んな解釈ができるはず。

340423view005.jpg

スティーヴンスが過去から今に帰る際にチラッと見える銀色の球体のモニュメントも気になってましたがラストにはちゃんと意味がわかるようになってますし、オープニングから実はヒントが散りばめられているんだという監督の話もありますから、2回みたらまた違った発見が出来るかもしれません。

謎解き好きにはお勧めの一本です。  ★★★★★


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

クローヴ

面白そうですね〜☆
ジェイク・ギレンホールの作品はあまり観ていませんが、
最近『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』を観ました。
カッコ良かったです(^^)
by クローヴ (2011-11-11 22:25) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。niceありがとうございます。

『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』では意外に?マッチョでしたね。
今回のもお勧めなので是非。
最初はなにがなんだかですがラストがいい感じです。

by キキ (2011-11-12 00:24) 

キキ

YaCoHaさん、niceありがとうございます。
by キキ (2011-11-12 00:30) 

non_0101

こんにちは。
面白い作品でした~
こんなふうに執念で人生を変えられたらいいなあと(^^ゞ
ジェイク・ギレンホールはカッコ良かったですね~
演技も上手いなあと思いました。
これからもどんどん活躍して欲しい役者さんですね☆
by non_0101 (2011-11-13 21:28) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。niceありがとうございます。

面白かったですね、もう一回観たいです。
演技は同じ事を繰り返してる相手役の女優さんも
大変だったようですね。

ダンカン・ジョーンズ監督の作品はまた是非観たいと思いました。


by キキ (2011-11-14 19:58) 

キキ

inunekoさん、niceありがとうございます。

by キキ (2011-11-21 18:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。