SSブログ

ハンター [映画【は行】]

main_b_large.jpg

ウィレム・デフォーの渋い演技が観たくて行ってきました。
ミニシアターで上映されてもおかしくない雰囲気の映画ですが109シネマズで先週の土曜日から上映です。(でも早めに終わってしまいそうな気がします。)
CGで蘇らせたタスマニアタイガーの眼が悲しい映画でした。

hunter_large.jpg

マーティン・デヴィッド(ウィレム・デフォー)はフリーランスの傭兵で、バイオ・テクノロジー企業のレッドリーフ社からパリである仕事を請け負う。
その仕事とはオーストラリアのタスマニア島で“タスマニアタイガー”の生態サンプルを採取すること。
タスマニアタイガーは70年前にすでに絶滅したと伝えられる幻の動物であるが、最近目撃情報がありレッドリーフ社はその生態サンプルをライバルより先に得るため凄腕のハンターであるマーティンに依頼してきたのだった。

雄大な自然が広がるタスマニア島でベースキャンプとして滞在する事になったのは、可愛くてお喋りな少女サスと無口な弟バイク、そして体調不良で寝たきりの母親ルーシー(フランシス・オコナー)の母子が住む民宿だった。
少女たちの父ジャラは動物学者で環境保護活動に熱心な男だったが、数ヵ月前に森に向かったきり消息を絶ったままである。
男手がない為に発電機が壊れて電気も無く、お湯も出ない家に呆れるマーティン。
ルーシーたちはマーティンに父の姿を感じ懐き始め、マーテインもこの母子に愛情を覚え人間らしい感情が芽生えていく。

sub2_large.jpg

単独行動を好むマーティンは大自然のなかで調査を続け、少年バイクが描くタスマニアタイガーの絵を手掛かりにその痕跡や足跡をみつけるが、謎めいた銃声や破壊された罠、仕掛けられたカメラなどに姿が見えない別の誰かの気配も感じていく。
やがて、世界でただ一匹として生存しているタスマニアタイガーを捕獲し、その命を奪い、生態サンプルとして持ち帰ることに疑問を持ち始めるころ、事件は起こる。

sub4_large.jpg

主人公が何ものなのかとかなんでこんな仕事をしてるのかなどの解説も少なく謎も沢山あるけど、最後には納得出来る仕上がりでした。
少女が「山に行ったら捜して欲しい」と渡した父親の写真に写る水筒の使い方も上手いしね。
大自然の冷たい雨に打たれ獲物を捜して彷徨うマーティン。
彼も無口なので獲物を淡々と追っていき台詞もなく、水の落ちる音や、流れて行く雲、厳しい自然の姿が際立ちます。

sub3_large.jpg

ただ一人、仕事だけに生きてきた男と、だだ一匹、絶滅種として狙われ仲間も無くやがて消えていくタスマニアタイガーが出会う時どんな結末へと向かうのか。
ラストのマーテインの選択に息を飲みます。
タイガーが大企業から狙われるのは生存価値ではなく、その体内にあると思われるお金になりそうな情報故のよう。
弱いものを絶滅させてでも欲しがる、人間の醜く愚かな欲がみえてきます。
そして軽んじられるのは動物の命だけではなく、弱い子供や女も同じ事。

ウィレム・デフォーの燻し銀の演技は素晴らしく嬉しかったです。
「Mr.ビーンカンヌで大迷惑?!」の変な監督役は許すとして、「スパイダーマン」のグリーン・ゴブリンに扮した時にひっくり返りそうになった私としてはね。

  ★★★★

監督:ダニエル・ネットハイム 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 14

non_0101

こんばんは。
私も109シネマズで観てきました~
あのタスマニアの景色がワイドなスクリーンで観られて嬉しかったです。
ウィリアム・デュフォー、さすがの存在感でしたね。
「ディア・ハンター」のデ・ニーロみたいだとちょっと思いながら観ていました。
でも、友達にウィリアム・デュフォーを説明する時には
いまだに“「スパイダーマン」の敵役で緑になった人”です(^^ゞ
by non_0101 (2012-02-06 20:43) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
コメントとniceありがとうございました。

私も説明するなら「スパイダーマン」の友達の父ちゃんと説明すると思います。^.^;
タスマニアの自然は雄大で美しかったです。
by キキ (2012-02-06 22:21) 

月夜のうずのしゅげ

一昨日、見て来ました。
タスマニアタイガーの目と動作が忘れれられません(CGだったのですね)
by 月夜のうずのしゅげ (2012-02-08 10:08) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
CGだと思います。
いや,絶対CG…^.^;

by キキ (2012-02-08 22:51) 

キキ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2012-02-11 11:12) 

クローヴ

ウィレム・デフォー、いい役が巡ってきましたね(^^)
観たいです。
by クローヴ (2012-02-11 11:24) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
ほんとです(^^)いい役です。

ウィレム・デフォー好きなら必見です。
お風呂に入ったらぶくぶく沈んでみたくなります。(か?)

by キキ (2012-02-11 23:24) 

バラサ☆バラサ

怪人ウィレム・デフォー先生が、珍しく真人間(?)を演じているようなので必見だと思っています。
客が入っていない気配が濃厚なので、早く行かないと終わってしまう。


by バラサ☆バラサ (2012-02-13 02:41) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんにちは。
真人間?のデフォー先生、大好きです。^.^
これからも真人間系での出演を期待してます。
私が観た時は公開直後でしたが15人くらいでした。

by キキ (2012-02-13 18:59) 

キキ

Lobyさん、こんにちは。
niceありがとうございました。


by キキ (2012-02-18 00:28) 

キキ

ゆきママさん、こんにちは。
niceありがとうございました。


by キキ (2012-02-19 00:48) 

バラサ☆バラサ

最終週となりましたが、間に合いました。客は30人ほどでしたか。シネコンの小さいスクリーンなら半分ほどの大入りです。

すいません。やはり、デフォー先生は、変態役のほうが好きです。ルトガー・ハウアーさんと共に。


by バラサ☆バラサ (2012-02-20 15:48) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんにちは。
私としてはデフォー先生とクリストファー・ウォーケン先生には是非に真っ当な役を望んでいる次第です。
でも変態役でも観に行きます。(たぶん)
ルトガー・ハウアー先生は勉強不足でわかんないんですが同じ路線の先生なんですね。

by キキ (2012-02-23 10:27) 

キキ

alba0101さん、こんにちは。
niceありがとうございました。


by キキ (2012-03-11 19:01) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。