SSブログ

ヒューゴの不思議な発明  [映画【は行】]

340877view001.jpg

映画の日に鑑賞。3Dで観てきました。
アカデミー賞最多ノミネート(受賞は5部門;撮影賞:美術賞:視覚効果賞:音響編集賞:録音賞)、巨匠マーティン・スコセッシが初の3Dに挑んだことでも話題になりました。

今までのスコセッシ監督の作品とはちょっと違いますね。
もうアカデミー監督賞は受賞してるし余裕あるんでしょうか。映画愛があふれる作品でした。
原作はブライアン・セルズニックの冒険ファンタジー小説「ユゴーの不思議な発明」。

340877view006.jpg

技術賞を独占するだけあって物語の始まりからのカメラワークは見事。
1930年代のパリの駅にこっそりと一人で済む孤児の少年ヒューゴ。
クラシックな機関車の吐き出す白い蒸気、駅の中に行きかう沢山の乗客たち、駅の外に舞い散る雪、大きなネジが組み合わされた複雑な時計台の中など3Dはとっても美しいです。

340877view004.jpg

ヒューゴは時計職人の父親(ジュード・ロウ)が博物館でみつけた壊れた機械人形と駅の構内に住んでいます。
死んだ父との思い出の為に機械人形を動かす「鍵」を捜しているのは、父からのメッセージを受け取るために鍵を手掛かりに少年がニューヨークを旅する『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』にも共通しているものがあります。
男の子の冒険には鍵は必須アイテムなのかな。

340877view007.jpg

生きるためにはパンを盗み、機械人形の修理の為に構内のおもちゃ屋から部品を拝借・・・でもある日、おもちゃ屋の主人ジョルジュ(ベン・キングズレー)に見つかってしまって父の形見の手帳を取られてしまいます。
手帳を取り戻すために知り合ったジョルジュの娘イザベルが機械人形を動かす鍵を持っている事が判明、それから隠されていたジョルジュの過去も解っていきます。
実はジョルジュはジョルジュ・メリエスという世界初の職業映画監督だったんです。

イザベルの鍵を差し込んだ人形が描くのはジョルジュ・メリエスが制作した1902年の『月世界旅行』のもっとも有名な月にロケットが突き刺さるこのシーン・・・。

220px-Le_Voyage_dans_la_lune.jpg

この機械人形、予告では宙に浮いたりしてましたが実際は絵を描く人形でした。
でもこの人形の産みの親で時代に忘れ去られ傷ついた気難しい老人と、家族も無く一人ぼっちだが未来を夢見る少年が結びつくんですね。
そして映画制作の始まり、当時はこうして作られたのかって勉強になります。

340877view008.jpg

ヒューゴを追いかけ回して孤児院に送る気満々の駅の足の悪い警官もラストはいい人に。
何匹も出てくるワンちゃんたちの演技も可愛い。

340877view002.jpg

主人公のヒューゴは『縞模様のパジャマの少年』のエイサ・バターフィールド。
あまりのラストの悲惨さに2度は見る事が出来ない作品だったんですけど、この子も『ものすごく…』の少年と同様、美しい青い目が印象的。
イザベル役は『キック・アス』のクロエ・モレッツ。『キック・アス』ほどキョ―レツじゃないです。

340877view003.jpg

期待以上の映像美が味わえますので是非3Dでどうぞ。
その反面ストーリーは・・・ちょっと物足りないかも。魔法やファンタジー味も薄めです。
ヒューゴは不思議な発明もしませんし・・・。 ★★★★

監督賞や作品賞、主演男優賞主要5部門を受賞した『アーティスト』はまだこれからの鑑賞ですが見比べたいと思います。

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 10

クローヴ

予告編を見て、マーティン・スコセッシ監督ってこういうのも
撮るんだ〜意外だな〜!と思ってました。
『アーティスト』ってそんなにいいのかしらん?と今のところ
疑っています(笑)が、ぜひ観てみたいです。

by クローヴ (2012-03-03 17:10) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
私も意外でした。でもほら、リメイクでアカデミー監督賞取っちゃったから何でもやってみようと思ってるのかな・・なんて考えたり。

『ヒューゴ』はアメリカ映画でフランスを描き3D。
『アーティスト』はフランス人が描くアメリカでモノクロってことで対照的ですが時代は同じで映画愛がテーマ。
これは両方観てみたいです。


by キキ (2012-03-03 17:28) 

non_0101

こんにちは。
予告編ではここまで映画に纏わる話とは思いませんでした~
映画への愛があふれていて楽しかったです。
子供から大人まで幅広く楽しめる作品と思うと、たとえアカデミー賞をもらえなくても
こちらを応援したくなります(^^ゞ
でも、「アーティスト」もいいのだろうなあ☆
by non_0101 (2012-03-03 22:28) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
お話の始まりからヒューゴの住む時計台の中までのカメラワークが物凄く滑らかで美しくさすがスコセッシ監督と思いました。
技術賞総なめも納得です。
この映画を抑えた『アーティスト』、どんな映画なんでしょうね。楽しみです。

by キキ (2012-03-04 10:03) 

月夜のうずのしゅげ

読ませていただいて見に行くのが楽しみになりました。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-03-05 17:42) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
3Dが綺麗です。
是非3Dでご覧になって下さいね。


by キキ (2012-03-05 19:40) 

キキ

Lobyさん、niceありがとうございます。

by キキ (2012-03-06 23:12) 

キキ

alba0101さん、niceありがとうございます。


by キキ (2012-03-14 19:30) 

coco030705

こんばんは。
先日観てきましたが、友人が3Dは目が回るというので、
2Dで観ましたが、やっぱり3Dのほうがよかったなあ!
エイサ君、とってもかわいいですね。これからが楽しみ。
最後のメリエスの映画が楽しかったわ。スコセッシも
こんな映画を創るなんて、すごい才能ですね。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2012-04-13 21:42) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
2Dで鑑賞されたんですね。
3Dは確かにメガネは気になるし暗くなって重いし
疲れますよね。
私は3Dでしたが吹替えでした。
字幕で観たかったなと思いました。
by キキ (2012-04-14 10:10) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。