SSブログ

戦火の馬 [映画【さ行】]

 340426view001.jpg

本年度アカデミー賞で作品賞他9部門でノミネートされた作品です。

監督はスティーヴン・スピルバーグ。
最近はスピルバーグ作品を観たいと思わなくなってきていたんですけどこの映画はポスターを見たときから観たいと思っていました。
なんだか正統派映画の匂いがプンプンしますもんね。

原作は1982年にマイケル・モーパーゴが発表した英国の児童小説 『War Horse』。
『軍馬ジョーイ』として舞台化されて第65回トニー賞で5部門受賞。
スピルバーグ監督、馬好きの末の娘さんが映画化を熱望したのも制作のきっかけとなったのだとか。
なんと監督のお家にはお馬が10頭もいるらしい・・・・。

340426view003.jpg

時は第1次世界大戦が始まる直前の英国。
アルバート(ジェレミー・アーヴァイン)は父親が市場で手に入れたサラブレットのジョーイを愛情深く育てていましたが農家の仕事は楽ではありませんでした。
大戦が始まり、収穫も思うようにいかず、一家はジョーイを買った時の借金も返す事が出来なくなり、遂に父親はジョーイを騎兵隊に売ってしまいます。

340426view004.jpg

こうして軍馬となったジョーイはフランス領に送られ戦場を駆けることとなります。
ジョーイを買った将校はアルバートに「必ずジョーイを返す」と約束して戦場に赴きます。
しかし将校は独軍との戦闘で戦死。
独軍の手に渡ったジョーイは大砲を運ぶ馬になり、やがて独軍の若い兄弟がジョーイにまたがり独軍から脱走を図り、フランスの少女に出会い・・・ジョーイは持ち主を変えながら戦場を生き延びていきます。
やがてアルバートも兵士として志願して戦場へ。
過酷な戦場の中でアルバートは再びジョーイと再会できる日がやってくるのでしょうか。

340426view002.jpg

舞台を観てスピルバーグ監督が最も気になった場面はジョーイが有刺鉄線に絡まり動けなくなった時睨みあっていた英国軍と独軍の兵士が白旗をあげながら近付き助けるシーンだったそうで、映画でも敵同士であっても馬の前では人間同志、ジョークを交えながら助けるシーンが印象的なシーンとなっています。

ジョーイが戦場で出会う黒い馬との友情にもちょっぴり泣かされ、ヨーロッパの美しい田園風景も堪能。
児童文学が原作という事で出てくる人たちがいい人が多く(意地悪なドイツ軍人もいましたが)美しい馬と人の出会いと別れという単純でわかりやすいストーリーに2時間半という長さも全く飽きる事がなく鑑賞することができました。
340426view005.jpg

フランス人の少女のおじいちゃんは『サラの鍵』でもいい味出してたニエル・アレストリュプ。
アルバートの母にエミリー・ワトソン。脇役もいいですね。
戦争ですから悲惨さも描かれています。バグパイプの音に合わせて敵に突っ込んでいく若い兵士たち。
でもスピルバーグ監督がTVドラマとして制作した「ザ・パシフィック」(全10話)ほどではなく、戦争映画が苦手な方も安心して見れると思います。
なんと言っても映像が美しい。ラストの夕焼けの空など大きい画面で観て欲しい映画でした。

  ★★★★

この映画は久々に戸田奈津子さんの翻訳でしたよ。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 11

キキ

月夜のうずのしゅげさん、niceありがとうございます。
by キキ (2012-03-09 21:56) 

キキ

kaedepapaniceさん、niceありがとうございます。


by キキ (2012-03-09 22:00) 

キキ

ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます。


by キキ (2012-03-09 22:01) 

キキ

alba0101さん、こんにちは。
niceありがとうございました。

by キキ (2012-03-11 19:02) 

クローヴ

タイトルを聞いて、平安~鎌倉の武将 畠山重忠 を
思ってしまいます。
最近は少なくなった正統派作品も、キキさん、
きっちり押さえてますね~(^-^)
by クローヴ (2012-03-13 12:44) 

月夜のうずのしゅげ

またうかがいました。
馬の出てくる物語は、かわいそう過ぎて足を運べそうにもありません。
予告編の時も見られませんでした。
ほんとうはしっかり見なくてはいけないので、いずれは見るつもりです。
映画「ハンター」には行けたのにです。翻訳も読んでみたいのに。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-03-14 08:03) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
畠山重忠…うっ。知りません…。
まだまだ勉強不足です。
スピルバーグが戦争映画でノミネートされるとオスカーを
受賞するってジンクスがあったらしいですが今回はダメでしたね。


by キキ (2012-03-14 19:39) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
「奇跡の馬」と呼ばれる馬のお話でした。
主人公の馬は「ハンター」みたいなことにはなりません。
でも、第1次世界大戦は馬も人も沢山の犠牲が出ていますのでカメラが引いていくと…というシーンはありますし、移り変わっていく馬の持ち主達は悲惨な最期を迎える人もいました。

by キキ (2012-03-14 19:55) 

キキ

えーちゃんaaaさん、こんにちは。
niceありがとうございました。


by キキ (2012-03-18 09:18) 

non_0101

こんばんは。
美しい夕陽をバックにしたラストシーンは忘れられません~
あれは大きなスクリーンで観る価値がありますよね。
とても素敵な映画でした☆
by non_0101 (2012-03-24 22:08) 

キキ

くらいふさん、niceありがとうございます。

by キキ (2012-03-26 23:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。