SSブログ

タイタニック 3D [映画【た行】]

341785view001.jpg

『タイタニック 3D』をIMAXで観てきました。
1912年4月10日に英国サウザンプトン港から米国に向けて処女航海に出発し、4月14日に北大西洋で氷山にぶつかり15日に沈没した豪華客船タイタニック号の実際の沈没事故を基にジェームス・キャメロン監督が脚本、監督を手掛けた1997年の米国映画。

今日がその100周年ということでそれに合わせて3Dリマスター版を制作して公開したものです。

1998年のアカデミー賞では11部門で受賞、セリーヌ・ディオンの歌う主題歌も大ヒット。
同監督の『アバター』に抜かれるまで映画史上最高の世界興行収入を記録してギネスに登録された作品。

341785view004.jpg

私も当時映画館でみました。
その日は先に『ディープ・インパクト』という映画を観たんです。
よくよく2本立てで映画を観る友人と一緒だったので、その日ももう1本。
3時間は長いとは思ったものの観始めると先に観た『ディープ…』の印象が吹っ飛んでしまったことを憶えていまっす。
その後TVで何度もみたので展開も台詞も結末もわかってはいるけどやっぱり大画面で観れるのは嬉しいです。
しかも今回はIMAXでしたので音響が凄い。
水飛沫が飛んできそうな映像もいいし、やっぱり観て良かったなと。

341785view006.jpg

なんといってもディカプリオは若くて細くて(笑)彼はやっぱりレオ様でした。
(『J.エドガー』で若くなったディカプリオが出たけどあれはレオ様じゃありませんでした。^.^;)

お話も伏線が効いてて。
ジャックがローズに教えた唾飛ばしが後半に追っ手から逃げる武器?になったり、
ジャックがいい残した事を生きて叶えていくその後のストーリーまで101歳のローズの持ち歩く写真で想像させたり。
改めて観てもすごいですね。

341785view005.jpg

ローズはタイタニックの真実の話を終えた後「碧洋のハート」と呼ばれる宝石をタイタニックが沈む海にこっそり落とす。
その夜、彼女の魂は眠りの中で美しかった当時のままのタイタニック号に戻り、乗客達の拍手のなかでジャックと再び再会する。
あのラストシーンは何回見ても涙がこぼれます。

大きい画面で観た事が無い方、是非観て下さいね。

341785view002.jpg

映画で使われたジャックの描くスケッチはキャメロン監督が全て描いたもので、右利きのジャックに合わせて左利きのキャメロン監督の描く映像を反転させて右で描いてるようにみせてるそうです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

non_0101

こんにちは。
やっぱり何度観てもドキドキさせられる作品でした~
あの頃のレオ様はキラキラしていましたね。
タイタニックが沈むシーンの迫力も改めて凄いなあと感じました☆
by non_0101 (2012-04-16 00:35) 

月夜のうずのしゅげ

お話が聞けてよかったです。この映画見ると苦しくなり、落ち込むので、行けるかどうかわかりません。「戦火の馬」でしたか・・・もまだ行けてなくて。
(ToT)/~~~
by 月夜のうずのしゅげ (2012-04-16 09:35) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
キラキラですね~。
前半の恋愛映画、後半はパニック映画となって3時間があっという間です。
15年前の映画ですが、毎回このシーンはどうやって撮ったんだろうと感心してしまいます。
by キキ (2012-04-17 07:51) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
いえいえ、みんな得意不得意はありますので無理して観る事はないですよ。^.^
私は「トランスフォーマー」を何回観ても寝てしまい最後まで観れていません。
それもいつも同じところあたりで寝てしまうようなんです。
画面からなにかよからぬ睡眠効果のようなものが出てるんじゃないかと思われるほどです。
「バトルシップ」はまだ観て無いんですが月夜のうずのしゅげさんのレビューで行こうかなと思ってます。
by キキ (2012-04-17 08:13) 

クローヴ

紫の帽子と白のドレス、ロ-ズの衣装 とても素敵です☆
キキさんの今回の記事を見て、改めて衣装が素晴らしいなと
思いました。
調度品なども当時を再現させるために、それはそれは
凝っていたそうですよね?
by クローヴ (2012-04-17 12:58) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
NHKで先日タイタニックの沈没事故の特集をやってました。それを観ると主人公たちのお話はフィクションですが
かなり事実に近かったみたいですね。
1等船室の人は超お金持ちで、速さより豪華さを選んだ人がタイタニックに乗船していたとのこと。
何故氷山に気付けなかったのかや、ボイラー室で命を
かけて火を燃やし続けた男たちのおかげで沈没直前まで
灯りが消えなかった…などの秘話が語られてました。
by キキ (2012-04-18 21:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。