SSブログ

ビースト・ストーカー/証人 [映画【は行】]

20120415_b2c533.jpg 

私が大好きな俳優の一人、『新少林寺/SHAOLIN』『孫文の義士団』のニコラス・ツェー。
前回公開された『密告・者』を観損ねてしまったので今回は必ず観たいと思っていました。
終了ぎりぎりで間に合って鑑賞出来ました。

『密告・者』のダンテ・ラム監督とニコラス・ツェー、ニック・チョンが手を組んだ香港ノワール・サスペンス。
今回は前回と善悪が変わっているとのこと。
(といっても実際は本作が2008年制作で『密告・者』は2010年制作で日本での公開が逆なんですけどね。)

韓国ノワール・サスペンスの『チェイサー』と『哀しき獣』も同じ監督で善悪を交換した映画でした。
期待大です。

dd2fc1b7f2cc0d860b7342d96ad341cb.jpg

刑事のトン(ニコラス・ツェー)は強盗事件の容疑者を追跡中、衝突事故に遭遇。
自分も傷を追いながら逃げようとする容疑者達が近くに停車していた車を奪い逃走を図るのを見て銃弾を発砲。
しかし犯人たちが逃走用に奪った車には幼い少女が乗っていてトンの銃弾のせいで犯人達だけではなく少女をも死亡させてしまうのだった。

l_171554_3.jpg

少女を死なせたことで心も体も傷ついたトンの目の前で今度は自分が殺した少女の妹が誘拐される。
実は少女達の母はトンが追っていた強盗事件の容疑者で裏組織のボスの裁判を担当検事だった。

娘の命が惜しくば裁判の証拠品を渡せと脅される検事、アン(チャン・ジンチュー)。

beast_stalker04.jpg

そしてアンの娘を誘拐した犯人のホン(ニック・チョン)には体が不自由で寝たきりの妻がいて、彼女の為に高額な薬代が必要であった。
ホン自身も眼に障害があり、色彩を失ってしまっている。
もうすぐ失明の恐れさえあるのだ。

トンとホンとアン。この三人の間には刑事と犯人、事件の検事であり誘拐された少女の母という関係を超える偶然の結びつきがあったとわかるのはラスト。
何故ホンの妻は寝たきりになってしまているのか・・・。

beast_stalker03.jpg

刑事のトンは少女の姉を殺してしまった自責の念があり、妹の命を何が何でも救いたい。
そこでかつての同僚に協力を求めるがトンの従兄弟という男はトンのせいで出世を逃した恨みをここぞとばかりにぶつけ始める。
すると何も言わず黙ったままのトンの鼻からすーっと流れ出る鼻血。
うわ、と驚く従兄弟はそれから素直にトンに協力し始めるくだりが印象的。

beast_stalker05.jpg

誘拐事件の犯人のホンは裏組織のボスとは面識もない金の為だけに働く下っ端だが、元ボクシング選手という設定でまるでターミネーターのように強い、強すぎる。

ホンを追っているうちに見つけたホンの妻をトンの同僚が救急車で病院に送迎していると突然やってきてその救急車まで奪ってしまうし(どうやって見つけたんだろね?)、目も足も悪い割にはめちゃ足速いし、長刀で切りつけるから怖いです。

ラストのオチは出来過ぎてる感もありました。
練られ過ぎてるストーリーがちょっと不自然。
でもそこはまあ、執拗に犯人を追い少女を助けるニコラス・ツェーの必死の顔を観てたら許せますけどね。

20120319-00000031-rps-000-0-view.jpg

誘拐される少女が可愛い。
韓国映画の『アジョシ』でもウォンビンが裏組織から少女を守ってました。

香港映画と韓国映画、どちらもすごいアクションと緊張感が続くストーリーに感心させられます。
   ★★★★


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

月夜のうずのしゅげ

入りくんだ人間関係ですが、内容はよくわかりました。情が深そうです。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-05-14 05:58) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
ニコラス・ツェーが素敵でした。
3人の主人公の因縁?がラストに全部がわかるようになってました。
by キキ (2012-05-14 20:20) 

キキ

タッチおじさんさん、niceありがとうございます。


by キキ (2012-05-17 21:01) 

キキ

クローヴさん、niceありがとうございます。
by キキ (2012-05-26 20:01) 

トラックバック 0

わが母の記ロボット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。