SSブログ

サニー 永遠の仲間たち [映画【さ行】]

342043view001.jpg

韓国映画です。

ナミ(ユ・ホジョン)は夫と高校生の娘と暮らす主婦。
夫と娘に朝食を出し、送りだしたら掃除をして、お昼に朝の残りのトーストをかじって。
そんな平凡な毎日だったが、母の入院先にお見舞いに行った時に通りかかった病室で痛みに苦しむ患者に出会う。
彼女の病室のネームを見て驚くナミ。
それは高校時代の親友、チュナ(チン・ヒギョン)との25年ぶりの再会だった。
チュナは田舎からソウルに引っ越してきたナミに優しく接して仲間に加えてくれた人、姉御肌の頼れるリーダー。
その親友から自分はガンであと余命は2か月と聞かされてしまう。
「なにか必要なものはあるか」と尋ねるナミにチュナは「高校時代の仲間たち“サニー”のメンバーに会いたい」というのだった。

4ae92846407467c0a07765a78b5901ce.jpg

評判が良かったので絶対観たいと思っていたんですが時間がなく、やっと行ってきました。
評判以上に面白かったです。子役の女の子たちが可愛い。
私の今年一番の映画かも。

342043view004.jpg

韓国映画というと殺人、犯罪、貧困、脱北者、人間の悪意や差別、暴力などを描くノワール映画を思い出してしまいますがこの映画は青春時代の友人と偶然出会った事で、忘れていた若い頃の気持ちを少しづつ思い出していくというなんとも素敵な映画でした。
前半は笑えて後半は涙。

涙は親友チュナが死んでしまう悲しみとは違う、高校生の頃は学校に行けば毎日友達と会って笑っていた普通の生活が今思い出すとなんと貴重でキラキラしていた時間だったのかってことを思い出して泣けてきちゃうんです。
その描き方が実に上手くて自然。
チュナのお葬式でのメンバーの行動はそんな事しても失礼じゃないのかって思うのはきっと若い人の方でこんなお別れの仕方なら私もお願いしたいです。

342043view006.jpg

40代の主人公の姿がふっと10代の高校生に変わって当時のエピソードが語られていきます。
友人たちも80年代の女子高生の姿。
この頃の服装は今見るととってもダサくて笑えちゃうし髪型も変。
でもみんなにはそれぞれ素敵な将来の夢があるのよね。

そうよ、私は霊に憑依されたふりをして敵対するグループを追っ払ったことも、殴り合いの喧嘩したことも、学生運動にのめり込んだ兄もいないし、好きな人に私は糖尿病ですと叫んだこともない。
こんなに面白いエピソードはなかったけどうん、うん、そうだ、と頷けるシーンが沢山ありました。
随所で流れる80年代の音楽もいいですよ。

342043view005.jpg

今は音信不通だった7人組の“サニー”の残りのメンバーを一人ずつ探し出していくナミ。
友人たちは生活に困っていたり、夫の浮気に悩んでいたり、仕事に行き詰っていたりと40代の悩みもそれぞれ。

ナミが探偵にお願いしたのはメンバー以外にもう一人、初恋の彼。
ある事で泣きながら諦めた人だけど、当時渡すことが出来なかった彼の肖像画(捨てずに持っていたのね)を今の彼にそっと渡した今のナミがあの失恋の日と同じように電車で帰って失恋に泣いてる自分をそっと抱きしめるシーンにはグッときちゃいました。

ナミは高校生の頃は絵が得意で画家になる事を夢見ています。
それはエンドロールでもいい味だしてるので最後まで楽しめます。

342043view003.jpg

前半の笑えるシーンは入院してる母親の病室の患者さんたちが揃って楽しみに昼ドラを見てるシーン。
昼ドラお決まりの「実は俺たちは兄妹なんだ…」「実は不治の病なんだ…」っていう場面をみんなで「またかよ!」って怒りだす自虐ネタ?があったり、母への入院のお見舞いがグッチのバックだったのもびっくり。洗濯に失敗して小さくなったシャツを着てる探偵にも笑えました。

沢山のエピソードがテンコ盛りに笑って泣ける青春ドラマ。
かつて高校生女子だった人達に超お勧めですが上映してる映画館が少ないです。
それがなんとも残念。

  ★★★★★

監督;カン・ヒョンチョル


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 9

月夜のうずのしゅげ

チラシをちらっと見ただけで忘れていましたが、韓国映画だったんですね。
キキさんの今年一番の映画なんですね。(^◇^)
by 月夜のうずのしゅげ (2012-06-11 10:06) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
はい。今のとこ一番です。^.^
なかなか出会えない懐かしくて笑って少し泣ける映画でした。

by キキ (2012-06-11 20:23) 

キキ

(。・_・。)2kさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2012-06-12 07:31) 

クローヴ

80年代の彼女達のファッション…たしかにあんな感じでしたねぇ(^^)
私もケミカルウォッシュのGジャン、持ってました(笑)
by クローヴ (2012-06-16 18:02) 

coco030705

こんばんは。
とても面白そうな作品ですね。青春時代って素敵ですよね~。
自分も色々あったなあって、思い出しました。
女優さんたちの笑顔が素敵ですね☆
by coco030705 (2012-06-17 20:44) 

キキ

クローブさん、こんにちは。
韓国も日本も同じですよね。
今見ると当時の服装や髪型や流行には笑っちゃいます。
by キキ (2012-06-17 22:46) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
この映画、超お勧めです。
写真や文章ではうまく伝わらないかもなんですけどいい映画でした。
劇場はそれほど混んでなかったんですが、終了した時は誰も立ち上がりませんでした。
いつかDVDで観て下さいね。^.^
by キキ (2012-06-17 22:52) 

non_0101

こんにちは。
最近の中で一番泣かされた作品です。
学生時代の彼女たちが本当に生き生きしていて可愛かったです。
だからこそ、現在の彼女たちの姿は切ないです(T_T)
ラストの絵も美しくて切なかったです~☆
by non_0101 (2012-06-24 16:36) 

キキ

non_01saさん、こんにちは。
最近いい映画ない?って同僚に聞かれるとお勧めしてるんですが、大阪のこの辺りでは心斎橋の映画館でしか上映してないので行った人はいないと思われます。
泣けるいい映画なんですけどね。

カン・ヒョンチョル監督さんの他の映画も観たいと思いました。
by キキ (2012-06-24 23:01) 

トラックバック 0

外事警察 その男に騙されるな愛と誠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。