SSブログ

外事警察 その男に騙されるな [映画【か行】]

1-8f10b.gif

NHKのドラマの映画化です。
国益を守るために一般市民を協力者として事件に巻き込むことも厭わない警視庁公安部外事課の住本(渡部篤郎)を主人公としたドラマがとても面白いので映画も是非にと思っていたら梅田のブルク7で渡部篤郎さんの舞台挨拶があるというので行ってきました。

341526view001.jpg

2011年の日本。3.11の混乱に乗じて原子力関連部品のデータがある大学から盗まれる。
核テロの危険に内閣官房長官・村松(余貴美子)は早期解決を警視庁に厳命。
一方朝鮮半島ではウラン流出事件が発生する。

外事四課裏工作班の元主任・住本(渡部篤郎)は任務遂行の為なら仲間さえも欺く“公安の魔物”と呼ばれる外事警察の申し子。
四課のメンバーを再び集め、日本に潜伏する北朝鮮工作員と思われる男・奥田(イム・ヒョンジュン)とその妻・果織(真木よう子)に近づいていく。
やがて果織の弱みにつけこみ、夫・奥田を探らせる協力者に仕立てあげていく。
実は果織には夫とは別に、ある重要人物との大きな関わりがあった…。

341526view004.jpg

韓国語の飛び交うお話になってました。もちろん主演の渡部さんの台詞も韓国語多し。
銃撃戦も多くて、そちらはほとんど韓国陣が担当。
日本人がやるより絶対カッコイイから仕方ないですか。
休戦中といっても戦争中の韓国、「お前ら、甘いんだよ!」っていう安民鉄(キム・ガンウ)の台詞に“ごもっとも”と思ってしまいました。

341526view003.jpg

緊張感漂うストーリー展開が128分、結構長いです。
スローな感じなので集中力を続かせるのが大変でした。
核の鍵を握る重要人物・除を演じる田中泯さんの存在感大。
あれは同じNHKドラマ「ハゲタカ」の加藤さんだ、と思ってみてましたけど「龍馬伝」で吉田東洋を演じられてましたね。元々は舞踏家なのだとか。
ラストの核爆弾を止める暗号が私でも解ける番号ってとこがちょっともったいないかも、です。(←ネタバレなので白字にしてみました)
尾野真千子さん演じる部下の松澤陽菜の最後の台詞などを理解するためにはドラマを観てる方がわかりやすいですよ。
ドラマも面白いのでレンタルで観て下さいね。

舞台挨拶があったので劇場は満員。
札幌、東京、富山などを周りここ大阪で最後らしいです。
渡部篤郎さんが上映後、司会の女性の紹介でスーツ姿で登場すると女性の高い歓声が上がりました。
きっと舞台挨拶なんか大嫌いなんだろうなあってオーラを醸しつつ、出来あがった映画を観てご自身どうだったかとの問いは「映画は全員で作り上げるものです」、続編はあるかとの問いに言葉を濁しつつ、「これ作るの大変なんです」と。
  ★★★★

監督;堀切園健太郎(「ハゲタカ」、「篤姫」など)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

coco030705

こんにちは。
この間TVに渡部篤郎さんがこの映画の宣伝ででていたんですが、
とても落ち着いていて、かっこよかったです。リカコとの間に子供がいて、
彼と遊ぶのが楽しいという話なんかされてましたね。

最近の若い子、向井理や速水もこみちなどはきれいすぎて、ちょっと……。やはり、中村トオルや椎名桔平、渡部篤郎なんかがいいなあと思っちゃいますね。
by coco030705 (2012-06-11 10:44) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、niceありがとうございます。
by キキ (2012-06-11 20:24) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
渡部さん、TVにも宣伝であちこち出られてるみたいですね。
そういえば昨日の関西TV、マルコポロリのぽろりバスにも乗ったって話をされてましたっけ。
今思い出しました~。^.^;;
バラエティはかなり苦手らしいですよ。
韓国でも渡部さんのドラマがリメイクで映画化されているので結構有名人みたいです。

by キキ (2012-06-11 20:35) 

キキ

YaCoHaさん、niceありがとうございます。

by キキ (2012-06-15 22:11) 

クローヴ

NHKドラマの時、好きで観てました〜♪
果てしなく暗いドラマだったけど(笑)、面白かったですよね。
映画もぜひ観たいですが、DVDになりそう(^^;
by クローヴ (2012-06-16 18:34) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
映画も果てしなく暗いです。
そして私としてはドラマの方が住本の過去や
裏工作がねちっこく描かれているので面白かったかも…。
DVD出たら眉間に皺を寄せながら観て下さいね。
by キキ (2012-06-17 18:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。