SSブログ

桐島、部活やめるってよ [映画【か行】]

b7cc33e9_640.jpg

今回の日本アカデミー賞最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀編集賞を受賞して話題の映画。
観たかったのですが見逃してしまっていました。
でもご近所の映画館で受賞記念にってことで上映していたので観に行ってきました。
土曜日のお昼に観ましたがこの館にしてはいつもより多めの観客でやはり宣伝効果は大です。
既にDVDも出てますが大きい画面がいいですよね。

010.jpg

原作は第22回小説すばる新人賞を受賞した朝井リョウのデビュー作。
原作を読んでいなかったのでポスターの神木隆之介くんが桐島くんかと思っていましたが、違いました。
神木君は映画オタクの前田くんです。

ちょっと寒さも感じ始めたいつもの金曜日。
学校一の人気男子生徒・桐島くんが通うとある高校でのお話。

桐島が理由も告げずに突然消えてしまった。しかも部活のバレー部も辞めたという。
それは昨日まで一緒に下校していた彼女・梨沙(山本美月)や彼の親友・宏樹(東出昌大)達も知らなかった大事件。
バレー部も帰宅部の親友達も桐島を捜しまわる。

一方、桐島なんて全く関係ない映画部メンバー。
先生には“もっと身近の話で撮ろう”といわれても“身近な話ってなんだ?恋愛?理想的な高校生活?”
そんなものは身近じゃないってことでゾンビ映画を撮っている。
桐島グループからはオタクとして相手にもされない彼ら。

吹奏楽部の彩矢(大後寿々花)は前の席に座る宏樹の事が好き。彩矢の吹奏楽部の演奏にのって彼らが対峙するラストは血が飛び散る・・・?

kirishima7.jpg

高校という狭い小さな世界で絶対的に君臨してるらしい桐島くん。
スポーツをやれば全国レベル、勉強も出来る。彼女は学校で一番かわいい子。
彼と友達であること、同じグループであることはこの小さな世界では<勝ち組>で絶対手放せない存在。

<帰宅部><映画部><吹奏楽部><野球部><バレ―部><バトミントン部>。
どっちが偉いとかないはずだけど、グループに在籍するメンバーをみるとなんとなく決まってしまっている上下関係。
文化部同士だって映画部より吹奏楽部が上で同じバレー部にも上手い下手で上下関係が出来る。
あの集団の中にいたらどのポジションで自分はいるんだろうと思って観てしまいました。

20120924024510.png

いろんな人の視点で金曜日は繰り返され、次の日が訪れ、また次の日が・・・・。
お話が平面から立体的に奥行きを出していきます。
肝心の桐島君は不在のまま過ぎていく数日間。

例えば桐島の親友で元野球部で美人の彼女もいる<勝ち組>側の宏樹は気づいてしまう。
桐島がいなくなったら自分はなんなんだろう。
クラスで見えない存在だった前田の映画に込めた気持ちや捨てたはずの野球部のキャプテンの野球に対する真剣な態度が心の中でずっしり重くなっていく。

003.jpg

大人と子供の真ん中にいる時代にしか味わえない不安や憧れ、情熱、淡い恋とそこに渦巻いていた感情、本音・建て前・嘘。
二度と味わえないそんな世代の悩みが懐かしかったです。選ばれた理由はそこかなあと。
神木隆之介くんのやさしいしゃべり方に癒されます。103分があっという間でした。

 吉田大八監督      ★★★★

映画部が制作中のゾンビ映画と上手く重なる最後はJ・J・エイブラムス監督の『SUPER 8/スーパーエイト』にも似て、映画オタクが撮りたい映画はやっぱりゾンビなのね。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 11

coco030705

こんばんは。
これ、題名からして面白そうな作品だなと思ってました。
作者の朝井リョウさんは、『何者』で第148回直木賞受賞しましたね。
TVの授賞式で見たけど、とても繊細な感じの人だったわ。

青春の揺れ動く心を若い俳優さんたちがリアルタイムで演じているんですよね。ぜひ観たいです。ちなみに、映画オタクのゾンビ映画は、
J・J・エイブラムス監督への(ひいてはスピルバーグへの?)オマージュかもしれませんね。
by coco030705 (2013-03-17 22:52) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
面白かったです。
映画部に時々笑いも起こっていました。
不思議な題名で気になっていたんですが今回観れて良かったです。
高校生の気分がよみがえってきました。^.^

by キキ (2013-03-18 20:23) 

クローヴ

私が高校生のころは、ちょっと派手めグループがいたぐらいで、
今のように露骨に勝ち組とかがなかった時代だったので、
よかったなぁと思っちゃいます(笑)
by クローヴ (2013-03-18 22:46) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
派手な女子と地味な女子、いましたよね~。
この映画を見てると同じじゃないけどああこんな感じわかるなあって
空間を体験できました。
8ミリのレンズを通してまた別の空間も覗けてしまいます。^.^
by キキ (2013-03-21 18:23) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-03-21 18:25) 

キキ

マンチ軍団さん、niceをありがとうございます。
by キキ (2013-03-21 18:35) 

キキ

pom405さん、niceをありがとうございます。
by キキ (2013-03-22 20:27) 

キキ

くらいふさん、niceをありがとうございます。
by キキ (2013-04-01 21:26) 

キキ

二コガミさん、niceをありがとうございます。

by キキ (2013-04-01 21:26) 

キキ

あゆこさん、niceをありがとうございます。
by キキ (2013-04-01 21:28) 

キキ

(。・_・。)2kさん、niceをありがとうございます。

by キキ (2013-04-06 21:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。