SSブログ

探偵はBARにいる [映画【た行】]

tanteibar.jpg

なぜか阪急うめだ本店で鑑賞。

一昨日、たまたま行った阪急うめだ本店。
改装して初めて、というくらいなのでお得意様ではありません。
噂のハッピーターンも今だ食べてないですしね。
いつもは横を通るだけなんですが10階の文房具コーナーに行ったらそこから下の9階が見下ろせる作りになっていて「北海道物産大会」っていうイベントが見えます。
せっかくなのでアイス食べようということになり(でも実際に食べたのはクレープで)帰ろうとエレベーターに向かって歩いてるとにっこり笑った背広の男性に呼び止められました。
「映画、観ませんか?」

それはなんと「北海道ご当地映画フェスティバル」、物産展に合わせて9階で無料の北海道にちなんだ映画を放映しているというのです。
「ちょうど今から始まるのでどうぞ、どうぞ。」
こんな広いホールがあるっていうのもびっくり。椅子も座りごごちが良くてまたびっくり。

img_1607653_54071525_0.jpg

5月11日から続編の『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』も公開されるらしいですね。

その前作のこの映画は2011年制作で125分。
作家・東直己のデビュー作「探偵はバーにいる」を1作目とする「ススキノ探偵シリーズ」の第2作「バーにかかってきた電話」を映画化したもので、主演は北海道といえばこの方、大泉洋さん。

tbi_sub3_large.jpg

札幌のススキノに住む<俺>は携帯電話も持たない探偵。
いつも夜は行きつけのBARにいて仕事の依頼はその店の黒電話で受ける。
今回もコンドウキョウコと名乗るナゾの女性から「ある男に会い、彼にひとつ質問してほしい」という奇妙な依頼が入る。
その依頼通り質問に行くと、探偵は雪の中に生き埋めにされてしまう。

tbi_sub2_large.jpg

R12ってことで思った以上に血が飛び散る映画でした。

ススキノは去年旅行で訪れたんですが雪が無い時期だったんで映画の舞台は雪景色の中、超寒そう・・・。
私は北陸や信州に長いこと住んでたんで寒冷地仕様、雪も1メートルくらいなら大丈夫。
プラスコップで雪掻きも出来ちゃいます。プラスコップって1年でダメになっちゃうのよね、って話が逸れました。
主人公たちが乗るクラシックな車は雪の多い地方じゃ止まりまくりでさぞかし困るんじゃないかとも思えたんですけどね。
原作でもそうなんでしょうか。

最後まで観ると「ふーん、そうなんだ」って納得できるんですけど、途中途中では話がつながらず、なんでそうなるのとぼんやりしてしまう時間もあり、私の理解力が悪いのかもなんですが、それでもこの話のポイントの〝謎の依頼人”はあの人かなって予想は悲しいかな簡単に当たってしまって残念。

大泉洋さんが主人公なんで彼が雪に埋められててもボコボコに殴られてても笑って許せる雰囲気はいいのか悪いのか。
しかしながら携帯持ってない彼の為にあんな辺ぴな田んぼの真ん中に公衆電話はないと思います。

残酷に殺される一般市民も多かったです。
相棒の松田龍平さんもぼんやりしてるけど空手の達人という設定でめちゃ強いんですけど出番は少なめ。
もっと活躍してほしかったな、お父さんの「探偵物語」と比べられるのは嫌だろうけど。

そうそう、エンドロールに高嶋政伸さんの名前があって「どこにいたの?」って考えたら探偵を拉致して雪に埋めたヤクザでした。
前髪長くて高嶋さんには見えずこの役者さんは誰?って思っておりました。
なかなかのキレっぷりでこの映画で一番光ってたんじゃないかな、雑誌片手に出てきたときは笑いました。
私生活ではごたごたあったけど役者には磨きがかかってますよね。更に頑張って欲しいです。

この阪急うめだ本店のコンコースって松田優作の最後の映画『ブラックレイン』のロケ地なんです。
今回の改装で綺麗になったけど当時とは全く変わってしまったのは残念です。

阪急うめだ本店様、映画ありがとうございました。

★★★☆

監督は「相棒」シリーズの橋本一。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 9

月夜のうずのしゅげ

ラッキーでしたね。楽しそうです。
by 月夜のうずのしゅげ (2013-04-30 08:12) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
観ませんかと言われたらハイとしか答えません。^・^
大泉洋さんの為の映画って感じでした。
次回作気になります。
by キキ (2013-04-30 17:49) 

キキ

yu-papaさん、こんにちは。niceありがとうございます。
by キキ (2013-04-30 17:50) 

キキ

makimakiさん、こんにちは。niceありがとうございます。
by キキ (2013-04-30 17:51) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。niceありがとうございます。

by キキ (2013-05-04 10:19) 

キキ

有城佳音さん、こんにちは。niceありがとうございます。
by キキ (2013-05-07 21:01) 

クローヴ

あ、R12なんですね。
観てないのにあれですけど、大泉洋のキャラがうま〜くはまって
功を奏した感じですよね(^^)
無料とはスバラシイです!
by クローヴ (2013-05-10 23:11) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
観てなかったので「ご覧になりませんか?「はい!」で観てきました。
デパートにあんな大きなスペースがあるなんて驚きでした。
映画はかなりR12で残酷シーンあります。
by キキ (2013-05-11 13:31) 

キキ

りあむさん、こんにちは。niceありがとうございます。

by キキ (2013-05-23 08:00) 

トラックバック 0

アイアンマン3藁の楯 わらのたて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。