SSブログ

きっと、うまくいく [映画【か行】]

 tirashi_kittoumakuiku.jpg

インド映画です。インド・ムンバイ映画はハリウッド映画をもじって“ボリウッド”映画と呼ばれています。
そのボリウッド映画の大スター、アーミル・カーン主演作です。

1010800_02.jpg

で、この映画は面白い!
170分という長さですが長さを感じません。
まるで良質の小説を1冊読んだ後のような余韻です。
ラブストーリーあり、熱い友情もあり、父の介護に友人の自殺、出産、結婚式のすっぽかし、主人公の謎の生い立ちの謎解きもあり。
顔も濃いけどストーリも濃い。
これでもかってギャグもあり、インド映画ですから歌って踊りますよ。
面白くて笑って少し泣けて、そしてラストでにっこりできる安心の映画です。おすすめです。

001.jpg

インドではエンジニアという職業は勝ち組男子、高収入の証なのかな。
舞台はインドの名門工科大学。
この大学はかなりの難関大学で学長の息子も3度受験に失敗したらしいです。
そんな入学するのも大変な学校ですが、入学後は卒業後の有名企業に就職するための勉強がみっちり待っています。

写真の左の眼鏡はファルハーン(R・マドハヴァン)。一番濃い顔。
本当は動物写真を撮るカメラマンになる夢を心に秘めています。
でも産まれたときから決まっていた父の期待を裏切れずエンジニアを目指しているんです。

右は超ビンボー家庭のラージュー(シャルマン・ジョシ)。ちょっと玉木宏似?
あまりにビンボーなラージュー家だけは画面もカラーが消えて白黒になるの。
寝たきりの痩せた父と介護する母、嫁にいけない姉。
母はサリーを何年も新調していないらしいです。
器量が悪い未婚の姉を結婚させるには持参金(車が必要らしい)をどうにかしなきゃなりません。
いつも魔除けを身に着け神頼みばかり。

そして中央のランチョー(アーミル・カーン)。
彼の口癖は「All is well」すべてうまくいく。
彼は天才児。いいとこのお坊ちゃんらしいんだけど言動も行動も枠からはみ出していて、競争社会で人を押しのけても上に行けと教える学長とはいつも衝突してしまいます。

004_l_large.jpg

二人の落ちこぼれと天才一人、この3人が送る学園生活の回想と、卒業後にぷっつりと姿を消し音信を絶ってしまったランチョーに会うためにファルハーンとラージュー、そして彼を嫌いな同級生と彼が好きな学長の娘ピア(カリーナ・カプール)がランチョーを探し回る10年後の今が交互に描かれていきます。

学長が胸にさしているボールペンにも、3度受験に失敗した息子も、最初に出てくる大学で荷物運びをしている少年ミリもそうですが小さなエピソードだと思ってたことでさえ後につながって実は伏線が張られているのには感心します。
これでもかとごちゃごちゃした事柄を最後にまとめちゃうのもすごい。
ハリウッドやイタリアなど世界各地でのリメイクも決定しているらしいですけど、こんな脚本書ける監督さんはどんな人なんだろう。 

kitto_1_large.jpg

日本人が観ても共感できるストーリー、なにを学ぶのか、なんで学んでいるのか。
お尻を出したりする習慣はよくわかんないけどそこはまあね、お国柄ということで。
インドの美しい観光地も旅することが出来ていいですよ。
近くで上映してたら是非観てね。

監督、脚本;ラージクマール・ヒラニ

   ★★★★☆


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 13

coco030705

こんにちは。
インドはこの前の「マリーゴールドホテルで会いましょう」も
色々な風景が出てきて、面白い国だなと思いました。
この映画もなかなか楽しそうですね。
>ラージュー(シャルマン・ジョシ)。ちょっと玉木宏似?
とっても似てますね。(^^)
by coco030705 (2013-05-28 17:32) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
「マリーゴールドホテルで会いましょう」で出てきた風景とは
また全く違う場所が観れます。
コメディなんですけど考えさせられるいい映画でした。^.^
by キキ (2013-05-28 22:20) 

キキ

あゆこさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-05-28 22:21) 

キキ

りんこうさん、niceありがとうございます。

by キキ (2013-05-29 21:19) 

non_0101

こんにちは。
面白そうだなと思いつつも、長さで躊躇していました。
やっぱり面白そうですね~
体力がある時にチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2013-05-31 08:53) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
私も長さが躊躇われるところでしたが面白くて大丈夫でした。
ものすごく盛ってるストーリー展開で
ここまで詰め込まなくも・・・でも踊るのね?という感じでした。
ぜひチャレンジを♥
by キキ (2013-05-31 20:19) 

yu-papa

ミニバイクの三人乗りは、きっと上手くお巡りさんに捕まるのでは(笑)
by yu-papa (2013-06-01 06:52) 

キキ

yu-papaさん、こんにちは。
更に病気のお父さんと3人乗りもあります。
よくできたコメディ映画です(^.^)
by キキ (2013-06-01 08:03) 

クローヴ

ラージュー役の人、かっこいいですね(^^)
by クローヴ (2013-06-06 10:12) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
誰かに似ている・・・と思いながら観ていました。^.^
主演のランチョー役アーミル・カーンはインドではかなり有名な俳優さんで大学生役もやっていますが40代の俳優さんです。
by キキ (2013-06-09 12:25) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-06-11 16:24) 

キキ

有城佳音さん、niceありがとうございます。

by キキ (2013-06-13 14:58) 

キキ

ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-06-16 23:09) 

トラックバック 0

リンカーン私のオオカミ少年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。