SSブログ

建築学概論 [映画【か行】]

120404-010.jpg

韓国映画です。

410万人を動員したという恋愛映画です。
これまでの「私の頭の中の消しゴム」は256万人、「私たちの幸せな時間」は313万人でその記録を超えるヒットとなったと韓国で話題の映画、初恋ブームを巻き起こしたのだとか。
でも前回書いた「私のオオカミ少年」は700万人とのことですからその後に記録を更に大幅に伸ばしたって事でしょうか。

344135view001.jpg

ある日、建築事務所で働くスンミンの前に、大学の友人だったという女性、ソヨンが15年ぶりに現れます。
実はソヨンはスンミンの初恋の相手。
一緒に大学生の頃建築学概論を受講し、一緒に宿題をこなし、初雪の日に会おうと約束した仲です。
韓国では好きな子と初雪を見ると幸せになるというみたいですね。
「初雪の恋 ヴァージン・スノー(2007年)」で宮崎あおいと、「王の男」イ・ジュンギが共演した青春ラブ ストーリーもありますし。

で、「学生時代に約束してくれた通りに、私の家を建ててほしい」と頼みにきたソヨンに戸惑いながらも過去の淡い初恋の思い出が蘇り、その回想と現在が行き来していきます。
二人の想いと今後はどうなっていくのか・・・・。 

現在の二人を『私たちの生涯最高の瞬間』のオム・テウンと、NHKでも放映されたテレビドラマ「赤と黒」「太陽を抱く月」のハン・ガイン、過去の大学生の二人を『高地戦』のイ・ジェフンとK-POPグループ「miss A」スジが演じています。

344135view002.jpg

期待大で行ってきたんですけど・・・あら。
初恋は実らないものだとお決まりだとはいうものの、15年前の二人が別れるきっかけになったエピソードは、ん~そういうことだったのか。

スンミン、本当に好きならあの場面で前に出て「この野郎!!」と叫ばなきゃ。
勇気が出せなかったとしたらあの時に未来は決まってしまっていたということ。ヘタレすぎです。

ソヨン、好きだったんなら15年後に現れるというのはそれはあまりに時間が経ちすぎです。
しかもバツイチ?
なので貴女が今のスンミンの前に現れた意味が今一つわからず・・・。
不器用で幼いからこその初恋の思い出、そこに決着をつけるためだったのかしら。

344135view003.jpg

4人のキャストは韓国ではかなり人気の俳優さんなんでしょう。
特に大学生の二人はかなり可愛いです。
イ・ジェフンの演技は等身大の演技でしたので、去年観た『高地戦』という戦争映画で凍り付くような演技を見せていた彼がどんなにすごい演技をしていたのかが改めてわかった感じがしました。
この映画を見てイ・ジェフンがもっと観たくなった方はこちらも是非ご覧になってくださいね。

本筋ではないんですけど大学生時代、片思いのソヨンとソヨンが好きな先輩がソンミンの着ているTシャツを偽ブランド品だと笑っていたのを聞いて悔しくて家で脱ぎ捨てるエピソードがあります。
母一人で苦しい生活の中で育てられたソンミン。ソヨンが好きなのはお金に不自由のないお金持ちの先輩。
でも捨てたはずのTシャツを15年後の母が普段着で着ていることを見てはっとするシーンにちょっと胸キュン。

344135view005.jpg

監督さんは実際に建築士でもあったそうで10年間建築士として働いた後、映画の世界に入ったとのこと。
監督の想い、“家を選ぶこと”と“人生を選ぶこと”というテーマで二人の関係を描いているそうです。
このお話はもしかすると監督の実際の思い出に近いものなのかもしれません。

韓国の監督さんは「私のオオカミ少年」もそうですが脚本も自分で書いていることが多い気がします。すごいですね。

  ★★★☆

監督・脚本;イ・ヨンジュ


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 8

non_0101

こんにちは。
こちらも気になっている作品です~
韓国ではこの作品で韓国ブームになったそうですね。
この作品よりも「おおかみ少年」の方がヒットしているのですか。
でも何となく、こちらの方がまだ見やすそうかなあと思ってます☆
by non_0101 (2013-06-16 23:52) 

coco030705

こんばんは。
恋愛映画大好き人間なんですが、恋愛ものはなんでもはっきりしているほうが好きなんです。こちらのストーリーはどうかしら。ちょっと気になりますね。
by coco030705 (2013-06-17 18:23) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
私もこちらを見にいったんですけど、「オオカミ少年」も同日で観てしまいました。^.^
大学生役のお二人がとても話題になっていてるらしいです。
「サニー」のようなお話かと思ったらちょっと違いました。
by キキ (2013-06-17 19:00) 

キキ

coco030705さん。こんにちは。
私も泣ける恋愛映画が観たいです。
この映画は二人の秘められた過去の想いが時間が過ぎてやっと伝えられる・・・というお話でした。
思い出のCDや昔の約束、初雪・・・など自分に置き換えて「懐かしい!」と思ったら泣けそうです。

by キキ (2013-06-17 19:12) 

non_0101

こんばんは。
読み返すと変なことを書いてました^_^;
“韓国ブーム”ではなくて、“初恋ブーム”ですよね。
今作もそろそろ観ないと終わってしまいそうです。
「サニー」は泣けましたね(T_T)
あのくらい見応えのある作品が観たいです~☆
by non_0101 (2013-06-17 21:00) 

キキ

non_0101さん、再度ありがとうございます。
全然話は通じていました。
え、そうなの?と私も読み返してしまいました。*^.^*
私は次はディカプリオ観るべきかなと思ってます。



by キキ (2013-06-17 21:30) 

キキ

ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-06-20 22:31) 

キキ

クローヴさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-06-22 14:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。