SSブログ

風立ちぬ [映画【か行】]

000-560x600.jpg

宮崎駿監督の『ポニョ』以来5年ぶりの長編アニメーション作品です。
公開二日間で今年の日本映画では最高の興行成績になっています。
でも子供向きじゃないとか、大人でもよくわからないとか・・・そんなレビューも多いのでどうかなと思っていたんですけど、とても美しくて恋もしっかり描かれていて、面白い作品でした。
やっぱり観てきてよかったです。

TKY201307210181.jpg

元々は宮崎駿監督が月刊模型雑誌『モデルグラフィックス』に漫画版を連載していたもので映画化は全く考えていなかったのを鈴木敏夫プロデュサーの提案で映画化されました。

時代は大正から昭和30年代で、実在の人物であるゼロ戦の設計者・堀越二郎の生涯をベースに、ロマンス部分を堀辰夫の小説をモチーフに描かれています。

二郎は子供のころから飛行機に憧れ、東京の大学で航空工学を学びます。
その後名古屋の会社に就職、ドイツへも留学、航空技術者として才能を認められていきます。

少年のころから度々二郎の夢に現れるのはイタリア人飛行機制作者のジャンニ・カプローニ。
飛行機を心から愛する二人は時も場所も飛び越え夢の中で理想を語り合うのです。
真っ青な空を観ながら美しい飛行機を作りたい、と。
しかし時は第二次世界大戦の頃。
二郎の飛行機の注文主は海軍、軽くて長く飛ぶ戦闘機を研究していくこととなっていきます。

TKY201307210180.jpg

二郎は学生時代に関東大震災を体験、そんな時に出会った菜穂子と時間を経て軽井沢で偶然再会。
当時不治の病といわれた肺結核を病む菜穂子と恋に落ちていきます。

20130510_kazetachinu_v.jpg

堀辰夫の小説『風立ちぬ』(1931)は肺結核で亡くなった彼の婚約者と、同じ病気で一緒に療養所に入院していた自身の体験を元に書かれた小説です。

でも小説の『風立ちぬ』のヒロインの名前は実は節子。じゃなんで映画では菜穂子なのか。
堀辰夫の小説には別に『菜穂子』(1941)という小説もあって、節子と同じく肺結核で療養所に入院することになるヒロインです。
小説の菜穂子の夫は「黒川」なんですけどこの映画では二郎の仲人にもなる上司の名前が黒川さん。
また、映画の菜穂子が結核療養所から抜け出して二郎の元にやってくるというあたりも小説『菜穂子』と同じ。
映画の主人公はおとなしい節子より実は菜穂子のキャラだったのです。
この機会に堀辰夫を読みたいと思われた方は『風立ちぬ』と一緒に『菜穂子』の方も読んでみてください。

17761.jpg

映画は大人のラブストーリー仕立てですけど、子供たちがゼロ戦ってなに?結核ってどういう病気なの?戦争って?と私たちが教えてあげられない事を少し大きくなった時に〝あの映画で観たな”と思い出して興味をもってくれるのではないのかなとも思いました。

効果音は人の声で表す試験的な試みです。
地震のシーンで流れた時はちょっとぞっとする音になっていました。
三鷹の森ジブリ美術館で上映している宮崎監督の短編アニメーション「やどさがし」も効果音は人の声でした。

『新世紀エヴァンゲリオン』の映画監督、庵野秀明さんが主人公の二郎の声を担当しているのも話題になっていました。
少年時代から青年時代に変わって初めて庵野さんの声を聴いたときはこれは無いなあと思いましたけどお話が進んで行くと気にならなくなりました。  ★★★★☆  

原作・監督・脚本:宮崎駿


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 9

キキ

月夜のうずのしゅげさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-07-26 16:02) 

キキ

yamさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-07-26 16:03) 

キキ

makimakiさん、niceありがとうございます。

by キキ (2013-07-27 21:15) 

キキ

ゆきママさん、niceありがとうございます。

by キキ (2013-07-27 21:16) 

coco030705

こんばんは。
私もこれ観に行こうと思っています。色々な感想が飛び交っていますが、
キキさんもいいとおっしゃっていることだし、ぜひ行ってみますね。ユーミンの「ひこうき雲」は大好きな曲です。
by coco030705 (2013-08-03 01:45) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
私の「いい」は当てにならないのでご注意を(^.^)
でも宮崎監督作品は良くも悪くも観たいですよね。
この映画は元々、ゼロ戦好きの宮崎監督が模型雑誌に連載していた漫画で、映画化なんて無理無理、という監督を周りが何度も説得して映画化となったようです。
そういう経緯を知ると納得しましたし、その当時の常識や価値観が今と違うんだと思えない観る側の違和感が悪評の元かなとも思ったりしました。

by キキ (2013-08-04 11:37) 

non_0101

こんにちは。
いい映画でしたね(^^)
堀辰夫は名前だけしか知らない作家さんの一人です。
多分、昔にチャレンジして挫折したのかも。
今読んだら分かるのかなとちょっと思ってます☆
by non_0101 (2013-08-04 14:32) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
恋愛要素に堀辰夫ってとこがすごいですよね。
堀越二郎さんの本当の奥さんがみたらびっくりでしょうけど。
いい映画でした。
もう一回観たいです。

by キキ (2013-08-04 16:23) 

キキ

クローヴさん、niceありがとうございました。

by キキ (2013-08-10 21:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。