SSブログ

モンスターズ・ユニバーシティ [映画【ま行】]

 モンス~1.JPG 

『モンスターズ・インク』のシリーズ第2弾です。
緑色のモンスター・マイクの大学生時代を中心に親友サリーとの出会いを描いていました。
前作が2001年なのでかなり時間が経っての続編ですね。

df35805df086922c98c3c2d76a1446c0.jpg

ドラえもんの「どこでもドア」みたいな道具を使って人間の子供の部屋に行き、寝ている子供たちを怖がらせてはその叫び声のエネルギーを集めるモンスター達。
そんなモンスターの世界に暮らすマイクは、体が小さくて可愛らしいルックス。
でもモンスターの世界だと可愛いのはマイナス要素なんです。

マイクの目標は怖がらせ屋になること。
小学生の時の授業でみた〝怖がらせ屋”に憧れ、そこから一直線に目指した名門大学「モンスターズ・ユニバーシティ」(MU)に遂に入学します。
大学で人一倍勉強をして努力する優等生のマイクでしたが、怖がらせ屋の名家出身で努力も勉強もしなくても先生や友人から認められるサリーという同級生がいました。

343345view002.jpg

最初のサリーの印象は最悪。
サリーは大きな体で恐ろしい声をもっていますから誰でも簡単に怖がらせてしまいます。
理論としての勉強だけは出来るけど実技としての怖がらせ屋の才能が無いマイクとはすべての面で真逆です。
そしてやがてやってきた期末試験。
マイクとサリーは学長の大切にする記念悲鳴ボンベを壊してしまって怖がらせ学部を追放されてしまいます。

どうにか復帰したい二人は反発しあいながらも協力して危機を乗り越えていきます。

343345view001.jpg

何度も危機はやってきてそのたびに努力をしていくマイク。
でも、いくら頑張ってもダメなことはある・・・というシビアな展開の今回です。
現実は甘くないのだよとディズニー映画なのに教えてくれるんです。
そういう点では仕事をしている大人の方が身につまされてじわじわとマイクに同情。343345view003.jpg

1作目を観たときに、サリーの毛並みがあまりに美しくて、うわ、これからのアニメってこんなに美しく描かれるんだ~と思った時からすでに12年。
それから今までもっと綺麗に動くアニメも体験してしまいました。
でも、主人公二人にまた会えたのは嬉しくて楽しかったです。
これから観る人で前作は観てないぞという方は予習後映画館に行った方が楽しめるんじゃないかと思います。

比べちゃうと前作の方が面白かったかなとは思いますけどこちらも子供から大人まで楽しめる映画になっていました。
最後におまけがありますから最後まで座っていてね。  ★★★★

監督;ダン・スキャンロン

本編の前にサシュカ・ウンゼルト監督の短編『ブルー・アンブレラ』が上映されます。 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

キキ

堀越ヨッシーさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-08-04 11:02) 

non_0101

こんにちは。
1作目のサリーの毛並みは本当に触ってみたかったです~
あれから12年なんてびっくりです(^^ゞ
あんなに仲の良かった二人が出会った時にはこんなに仲が悪かったのも意外で面白かったです。
それにしてもマイクはやっぱり可愛いですよね☆
by non_0101 (2013-08-04 14:37) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
可愛いですけど、やっぱり寝てる部屋にマイクが出てきたら叫ぶんじゃないかと思います・・・^.^
いろんな場面でニヤニヤ出来る映画は楽しいですね。
もし、次作も作られるようならまた観たいです。

by キキ (2013-08-04 16:16) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、niceありがとうございました。

by キキ (2013-08-06 21:57) 

キキ

クローヴさん、niceありがとうございました。

by キキ (2013-08-10 21:37) 

キキ

さらまわしさん、niceありごとうございます。
by キキ (2014-03-02 21:49) 

トラックバック 0

風立ちぬ終戦のエンペラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。