SSブログ

終戦のエンペラー [映画【さ行】]

 img_166966_10979737_0.jpg

1945年8月15日、終戦。黒くどこまでも焼け野原が広がる東京。

8月30日に連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の司令官ダグラス・マッカーサー元帥(トミー・リー・ジョーンズ)が日本に上陸し日本統治が始まる。

344808view001.jpg

マッカーサーは戦後処理として日本文化に精通している部下、ボナー・フェラーズ准将(マシュー・フォックス)に戦争犯罪人の一斉検挙とそれぞれの戦争犯罪の有無の調査を命じる。
特に慎重に行うのは天皇(片岡孝太郎)に対する戦争責任の立証だった。
もし天皇が逮捕、裁判、処刑された場合、日本国民への影響はどうなってしまうのかも考慮しなければならない。

同時にフェラーズ准将には大学時代に知り合った日本人の恋人・あや(初音 映莉子)がおり、日本の静岡にいるはずの彼女の安否も気がかりだった。

344808view007.jpg

マッカーサーがフェラーズに与えた期間は10日間。

多くの責任者の中からフェラーズは東條英機(日野正平)、近衛文麿(中村雅俊)、木戸幸一(伊武雅刀)、関屋貞三郎(夏八木勲)ら容疑者と会い天皇の戦争責任についての聴取を行っていく。

しかし証言は聞かれたものの残された証拠は無く、終戦に尽力されたという役割が証明できない。
天皇の戦犯容疑を晴らしたいフェラーズだが、具体的証拠の無いまま最終調査報告書をマッカーサーに提出する。

やがて、調査書を読んだマッカーサーは、天皇の人物像を見定めようと、フェラーズに天皇との面会を設定するよう命じる。

OK昭和~1.JPG

マッカーサーと昭和天皇が並んだ、有名なこの写真を撮るあたりが映画のクライマックス。
この後、天皇とマッカーサー(通訳もいますが)と二人の会談となりますが、胸が詰まってしまいます。
普段、愛国心というものを感じずに過ごしている私なのですが、オリンピックやスポーツの国際試合を観てるとむくむくと湧いてくる感情、そんな時はやっぱり日本人なんだなあと思いますけど、この映画にも同じような感情が湧いていくのを感じてしまうのです。
ハリウッド映画もここまできたのかと驚いてしまいました。

344808view002.jpg

日本人が天皇に抱く感情は理解は出来ないけれど国民の敬愛を一身に集める存在であることは理解できる。
その天皇を裁いて混乱を招くより、利用して行く方が得策、そんなマッカーサーの思惑、彼はやがて大統領選挙にも出馬を狙っていたということも語られて・・・なるほど、そういうことだったんだと思ったり。

よく夏にTVで放送される特別番組やドキュメンタリー、ドラマなどで「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び・・・」という陛下の玉音放送にまつわるクーデターは知っていましたが、映画ではマッカーサーが乗る車にくるくると順番に後ろ向きななってお顔を観ないようにして敬意を示す日本国民たち・・・軍人たちも、が映ります。
これは「天皇陛下のお顔を直接見ないようにする最大の礼儀で、それに準じたものでしょう」とマッカーサーに説明するシーンがありますけど知りませんでした。
参勤交代の時は土下座して殿のお顔は観ないようにするのはよく時代劇でも知っておりますが立ったまま背中向きは初めて観たんですけど・・・本当かな?私って常識知らずなんでしょうか。

344808view003.jpg 

日本の俳優さん達も沢山出ていて主人公のフェラーズ准将の恋人に初音映莉子、その叔父で軍人の西田敏行、日本人通訳の羽田昌義、東条英機の火野正平ら中村雅俊、夏八木勲(お亡くなりになりましたね)、桃井かおり、伊武雅刀、片岡孝太郎さんらが出演されていてそれぞれ見所がありました。

ただ恋人と竹林の追いかけっこはちょっと昭和・・・あ、昭和のお話ですけど苦笑してしまいました。

344808view005.jpg

岡本嗣郎のノンフィクション「陛下をお救いなさいまし 河井道とボナー・フェラーズ」が原作ですがこの恋愛話は創作かと思われます。
マッカーサーの側近で親日家のフェラーズは小泉八雲に影響を与えられ、また大学でも日本人の友人を持っていたとのこと。
天皇の戦争責任が叫ばれる中、彼一人が天皇を裁いてはいけないと主張しています。

戦争で殺し合い憎しみ合い最悪の状態だったアメリカと日本。
ラストの焼け野原が少し明るく見えてくるラストでした。 ★★★★☆

監督: ピーター・ウェーバー


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 10

non_0101

こんにちは。
見応えのある作品でしたね。
真面目&丁寧に作られていて、ハリウッドでこの映画が作られたのにはちょっとビックリでした。
色々なことを考えさせられる作品でした☆
by non_0101 (2013-08-06 08:39) 

キキ

makimakiさん、niceありがとうございました。
by キキ (2013-08-06 21:55) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、niceありがとうございました。

by キキ (2013-08-06 21:56) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
日本人が観ても丁寧に作られていましたね。
私も驚きました。
日本の俳優陣も頑張ってましたし、先日お亡くなりになった夏八木勲さんが出演されていたので嬉しかったです。
by キキ (2013-08-06 22:14) 

クローヴ

マッカーサー役がトミー・リー・ジョーンズと聞いて
興味を持っていました。
機会があれば観たいと思っています(^^)
後ろ向きになってお顔を観ないように…というのは、
私も知りませんでした。
by クローヴ (2013-08-09 15:28) 

coco030705

こんばんは。
やはり日本が創ったのとハリウッドが創ったのではだいぶ違うんでしょうね。興味深い話ですね。友達が片岡考太郎の天皇陛下が良かったといってました。できるだけ観るようにしたいと思います。
by coco030705 (2013-08-10 01:33) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
クローヴさんはトミー・リー・ジョーンズファンでしたよね。
本物の写真が出るのでそっくりって訳じゃないと思うんですが
いい感じでした。
後ろ向き・・はやっぱり?ですよね。^.^;
by キキ (2013-08-10 21:36) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
ハリウッド映画とは思えない映画でした。
日本が舞台の映画はいつもなんだか違う国の話のように思えるんですけどよく出来ていると思いました。
機会があればご覧になってくださいね。
by キキ (2013-08-10 21:48) 

キキ

あゆこさん、niceありがとうございました。

by キキ (2013-08-17 20:40) 

キキ

タッチおじさんさん、niceありがとうございました。

by キキ (2013-09-01 17:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。