SSブログ

ベルリンファイル [映画【は行】]

berurin130419.jpg

韓国映画です。

正直なところお話が前半、複雑過ぎるのと展開速すぎでついてゆけません。
どこの国が誰なのかさっぱりわかりません・・・。
が、スパイ映画の好きな方にはきっとたまらない映画でしょう。

北と南が戦うという展開は韓国映画によくあるパターンですが最後には分かり合う(分かり合いたい)・・・という願いが見えてきます。そこがスタイリッシュなハリウッドとはちょっと違って泥臭さがあっていいですね。

345367view004.jpg

主人公は北朝鮮諜報員のジョンソン(ハ・ジョンウ)。
そして彼を追いかける韓国国家情報院の優秀なエージェント・ジンス(ハン・ソッキュ)。

20130308_25_berlin_karisub1_thum500.jpg

ドイツ・ベルリン。
ジンスはベルリン市内で行われるアラブ系組織と謎の北朝鮮諜報員ジョンソンとの武器取引の情報を掴む。
取引は失敗に終わり銃撃戦へ突入。
ジョンソンはどうにかホテルから脱出、それを追うジンス。

逃げ切ることが出来たジョンソンは家にたどり着くが、北朝鮮大使館の通訳を務める妻ジョンヒ(チョン・ジヒョン)にスパイ疑惑がかけられていることを聞き驚く。
夫婦でありながら妻を疑う夫にジョンヒは深く傷つくが、やがて二人は巨大な陰謀に飲み込まれ国家からも追われることとなってゆく。

345367view001.jpg

ハ・ジョンウのアクションが半端なくすごいです。
敵を避けて階段を飛び越えて降り、拉致された妻を追っては走る車にしがみつき、追手に追われて高い建物から落ち、ガラスの破片が飛び散り、銃撃戦は勿論、襲ってくる敵とも素手で殴り合う。
顔や体が血だらけで家に帰りついても、黙って傷を手当してくれる妻の事も心の底から信頼出来ない孤独なジョンソン。
人は裏切るもの。
北の英雄を演じるハ・ジョンウは今回も渋くてなかなかかっこいいです。
記憶喪失じゃないけど「ボーン」シリーズのマット・ディモンみたい。
お二人ともハンサムじゃないとこがいいですね。

一方、「シュリ」では主役だったハン・ソッキュは南の組織の命令から外れ、ジョンソンと妻を助ける側に回り、出番やアクションはやや控えめです。

アラブ、ロシア、CIAなども交錯する国際的な情報戦と、隠し口座にまつわる祖国の高官が絡んだ怪しい企てに翻弄される主人公。
そして、その企ての首謀者のトン・ミョンス(リュ・スンボム)にホイホイ騙されるアラブやらの組織がちょっとアホ過ぎかなと疑問なんですがストーリーは緊張感が持続して面白いです。

345367view007.jpg

ポスターにも書かれている「シュリ」がら14年・・・ってことで、「シュリ」と比べてみると、私は単純だけどラブストーリー色の強い「シュリ」の方が好きかな~と思いました。胸キュン(死語?)要素が沢山でしたからね。

続編も作られるのかも?★★★★

監督;脚本;リュ・スンワン


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 9

non_0101

こんにちは。
私は久々に観た韓国映画でした(^^ゞ
面白かったです~
アクションもさすがでしたね☆
by non_0101 (2013-08-06 08:42) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、niceありがとうございました。

by キキ (2013-08-06 22:00) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
アクションすごかったですね。
私は韓国映画ちらほら観てますが製作費ではハリウッドにはかないませんけどレベルが高いと思います。
その中でもハ・ジョンウの映画はハズレ無しかな、と思います。
by キキ (2013-08-06 22:06) 

キキ

クローヴさん、niceありがとうございました。

by キキ (2013-08-10 21:32) 

キキ

alba0101さん、niceありがとうございました。

by キキ (2013-08-12 20:12) 

キキ

kontentenさん、niceありがとうございました。

by キキ (2013-08-12 20:12) 

キキ

yamさん、niceありがとうございました。

by キキ (2013-08-13 21:16) 

キキ

あゆこさん、niceありがとうございました。

by キキ (2013-08-17 20:39) 

キキ

タッチおじさんさん、niceありがとうございました。

by キキ (2013-09-01 17:34) 

トラックバック 0

終戦のエンペラー少年H ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。