SSブログ

少年H [映画【さ行】]

 T0013264p.jpg

昭和初期の神戸。太平洋戦争前後の子供から見た日本の姿です。

344301view007.jpg

母の編むセーターに「H」のイニシャルを刺繍された肇(吉岡竜輝)のあだ名はエッチ。
父は洋服仕立て職人、盛夫(水谷豊)。母はキリスト教徒の敏子(伊藤蘭)。
おしゃべりで泣き虫の好子という妹もいます。

344301view001.jpg

母は熱心なクリスチャンで襖に聖書の言葉を張り、家族一緒に教会に通い、子供たちにはナイフとフォークで食事を出します。
父の仕立てのお客は外国人も多く、肇は神戸の居留地に連れて行ってもらっては父の仕事の様子や外国人たちとのやり取りを見て育ちます。

344301view003.jpg

そんな両親に外国への偏見もなくのびのびと育てられた肇ですがやがて時代は戦争に突入。
子供たちの通う学校にも戦争の暗い影は忍び寄り、肇は母がクリスチャンであり外国人と付き合っているということでいじめを受けたり、得意の軍艦の絵を描いてもスパイと言われます。
思っていることも素直に口に出来ない時代。
中学校に入学しても教わるのは敵を殺す為の軍事教育ばかり。

やがて外国人との付き合いを疑われた父が警察に連れていかれたり、近所の仲良しのお兄ちゃん(小栗旬)が思想犯として特別高等警察に逮捕されてしまったり、役者だったお兄ちゃん(早乙女太一)は出征を嫌がり逃走のあと首つり自殺、妹の疎開と次々に事件は起こり、そして神戸の街は爆弾が落とされ大空襲の炎に包まれていくのです。

344301view004.jpg

戦争という状況下、少ない情報の中で答えを欲しがる息子にお父さんは丁寧に答えます。
なにが正しいか、やがて戦争が終わった時どう生きていかねばならぬのか。
相手を恨んだり怒ったりするよりも相手の身になることなどを優しく語る姿はこれそ理想のお父さんです。
自分がスパイ容疑で警察に拷問を受けていても、原因の絵葉書の秘密を知る友人をなじって怒鳴り込みに行こうとする息子を引き留め「恨んじゃダメだ、そこからは何も始まらない」と諭す父にくらっときました。

344301view011.jpg

原作は1997年に刊行された瀬尾河童さんの自伝小説でベストセラーの「少年H」。
英語版、台湾版、韓国版、中国版も出版されて、中学校2年生の教科書にも収録されています。

私がこの映画を観たいと思ったのはたまたまTVで瀬尾河童さん出演のトーク番組を見たこと。
映画の話はは全くしてなくて、瀬尾さんが偶然舞台美術家になったきっかけやその後フジテレビに就職、「夜のヒットスタジオ」などの美術監督をやっていたころこのお話ばかりだったんですがとても面白かったのです。
映画を観終わった今考えるとこの時のトークは映画の後日談だったというわけなのですけど。

神戸の大空襲のシーンでは落ちてくる爆弾はリアルでこんな事になるのかと驚きました。
それを布団やバケツの水で消し止めようとする肇。
戦争って矛盾だらけ。

344301view005.jpg

自伝小説の映画化ということですがあまりに正直で立派な父親の姿に大人ってどんな時代でも背筋を伸ばして子供の手本にならなきゃと思わせてくれる映画でした。
主人公一家の微笑ましい姿に戦争映画ですが悲惨さは控えめですのでお子さんと観ても良いと思います。  ★★★☆

監督;降旗康男


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 8

coco030705

こんばんは。
私はたまたま徹子の部屋に瀬尾河童さんが出演されていて、
興味深く映画のメイキングやご自分の体験を聞きました。
戦争って本当に恐ろしいですね。
by coco030705 (2013-08-20 20:01) 

キキ

makimakiさん、こんにちは。niceありがとうございました。
by キキ (2013-08-21 07:23) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。niceありがとうございました。

by キキ (2013-08-21 07:23) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
神戸の大空襲の様子がリアルで怖かったです。
今年の夏は戦争の映画を見る機会も多かったです。
瀬尾さんは素敵な方ですね。
by キキ (2013-08-21 07:26) 

キキ

(。・_・。)2kさん、こんにちは。niceありがとうございました。

by キキ (2013-08-21 20:08) 

キキ

タッチおじさんさん、niceありがとうございました。

by キキ (2013-09-01 17:33) 

キキ

あゆこさん、niceありがとうございました。

by キキ (2013-09-08 10:59) 

キキ

yamさん、niceありがとうございました。


by キキ (2013-09-11 20:39) 

トラックバック 0

ベルリンファイルモネ・ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。