SSブログ

謝罪の王様 [映画【さ行】]

up_1988826.jpg

阿部サダヲ好きの友人が「観たい」というので一緒に鑑賞。
『舞妓 Haaaan!!!』『なくもんか』の水田伸生監督、宮藤官九郎脚本、阿部サダヲ主演トリオなのだそうでずがこの二つは観ていないので比較が出来ません、すみません。

345649view004.jpg

架空の職業「謝罪師」を生業とする男・黒島譲(くろしま ゆずる)。
謝る時は人は誰でも主人公ってことで様々な事件を謝罪のテクニックを駆使して解決していきます。

345649view013.jpg

まずはヤクザの車に追突した帰国子女の典子(井上真央)のケースから。
めちゃくちゃな運転で事故った典子。でも謝るのはイヤ。

相手のヤクザから法外な賠償金を要求され黒島にトラブル収束を依頼。
見事に解決してもらったことを機会に典子は黒島のアシスタントに就職しちゃいます。
ピンクのレオタードで謝罪の土下座を披露する典子(右)。
これはNHKのラジオ体操のパクリかしら。

syazai_sub1.jpg

その後、下着メーカーに勤める軽薄セクハラ男の岡田将生のケースや、大物俳優夫婦の高橋克実と松雪泰子の離婚問題のケース、更に軽薄セクハラ男の弁護士竹野内豊が典子と絡んできたあたりまではとても面白かったのです、が。

345649view005.jpg

マンタン王国というどっかで聞いたことがあるような、いや絶対〇ー〇ン王国でしょって国への国家的謝罪のケースになってくるとお話は失速ぎみになります。

345649view016.jpg

日本では謝罪といえば土下座が最大級。
「たとえ地べたを這いつくばっても、土下座をしてでも、伊勢島ホテルを守り抜いてみせます!!」って言ったのは半沢直樹ですけどね。
マンタン王国では土下座は侮辱の意味に変わってしまうという展開になってきます。
お国が違えば謝り方も変わる。

土下座以上の謝罪を黒島はどうプロデュースしていくのでしょう。

それにしてもマンタン王国のセットってすんごい手抜き。
ホームセンターでブロック買ってきて積んで白いペンキ塗ったら作れそうなんです。
これ見たら〇ー〇ン王国怒るよね。

345649view018.jpg

別々dと思えた事件は最後に実はつながっていくという展開は面白かったです。
でも「わき毛ボーボー」と踊るのを何度もやってるのを見てるのはちょっと辛かった・・・。

345649view006.jpg

竹野内豊さんにまで「わき毛ボーボー」をやらせるの。泣。

この「わき毛ボーボー」は映画では大事な謝罪メッセージだったんですけど、台詞のインパクト強すぎてラストがよくわかんない印象になってしまったような感じがします。

そしてよくわかんなかったラストのあとにEXILEとE-girlsの歌が延々と流れます。
これはお話のオチなのかと真剣に聞きましたが関係は全く無かったので、何を言いたい映画だったのか全くわかんなくなってゆきました。泣。

 
黒島が謝罪師になるきっかけを作ったラーメン屋職人にEXILEパフォーマーMATHUさんが出演しています。
EXILEの踊りと歌が始まらなければ気づいていません、私。  
井上真央ちゃんは今までの印象よりクールな女性を演じてましたけどいい感じでした。  ★★★


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

キキ

makimakiさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-10-13 12:44) 

キキ

ゆきママさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-10-13 12:45) 

coco030705

こんにちは。
やっと、やっと涼しい秋がやってきましたね!! \(^-^)/
阿部サダヲは、インタビューなどで見ると、結構シャイな感じですよね。それが役になるとものすごいハイテンションなので、役者って不思議っていつも思います。これは時間があったらと思いますが、DVDになるかもです。
by coco030705 (2013-10-13 14:43) 

non_0101

こんばんは。
一番笑ったのは、軽薄セクハラ男の岡田くんのケースが上手く納まるシーンです(^^ゞ
あのマスク、男性だったら一度は使かってみたいだろうなと思ってしまいました。
エンディングの歌&ダンスは長かったですね~
あれでエンドロールが全て終わっていればと思ってしまいました^_^;
by non_0101 (2013-10-13 21:00) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
本当にやっと涼しくなってきました。^.^
外を歩くと金木犀の香りがしますよね。秋です。

この映画、前半はとても面白かったんですがそのままラストになってくださったら良かったんですけどちょっと残念。
番宣にあちこち出演されたとは思いますが、私は阿部サダヲさんとMATHUさんが日テレのしゃべくり007に出演されているのを観ました。
映画を観てから録画したものを観たのでとても面白かったです。
by キキ (2013-10-13 22:11) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
軽薄セクハラ男の岡田くん、なかなか良かったですね。
竹野内豊さんがお父さん役やってるのはなんだか衝撃でした。

エンディングのE-girlsさん、私は知らなかったので誰なんだろう??何なんだろう??と真剣に聞き入ってしまいました。
あのエンディングのインパクトが強すぎて帰り道、友人と「土下座を超える謝罪って・・・結局なんだっけ?」状態に陥りながら帰ってしまいました。

by キキ (2013-10-13 22:21) 

トラックバック 0

あの頃、君を追いかけたクロニクル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。