SSブログ

ゼロ・グラビティ [映画【さ行】]

img_428140_53940787_0.jpg

もうすぐ決まる第86回アカデミー賞、今年も楽しみですね。
そのアカデミー賞で『アメリカン・ハッスル』と『ゼロ・グラビティ』が最多の10部門にノミネートされています。
昨年末より公開中の『ゼロ・グラビティ』をIMAXで少し前に観てきましたがさすがの映画でした。

gravity01.jpg

そこは宇宙空間。
医療技師を務めるライアン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)はスペースミッションは初めての参加。
ベテランの宇宙飛行士で指揮を務めるマット・コワルスキー(ジョージ・クルーニー)と共に宇宙空間での船外活動を行っているところにヒューストンの管制から膨大な量の宇宙ゴミが高速で接近しているため船内に避難するよう緊急連絡が入る。
ロシアが自国の衛星を破壊したところ、宇宙ゴミとして拡散してしまったのだ。

船内に避難できずにいたライアン達に宇宙ゴミは容赦なく襲いかかり宇宙空間に投げ出される2人。
パニックに陥るライアンは宇宙服の酸素も少なくなっていく。
マットの冷静で的確な指示でライアンは助かるものの残りの酸素はあとわずか。
ヒューストンに連絡を試みても無線はつながらず応答がない。

2人は頭部を宇宙ゴミが貫通して死亡した同僚の遺体を回収しスペースシャトルに帰還するが、シャトル自体が大破しておりシャトルの作業員の遺体が無重力で漂っていた。
2人はスペースシャトルをあきらめ、ISS(国際宇宙ステーション)に向かうことを決めるのだが・・・・。

AR-AD736_Gravit_G_20130926172047.jpg

宇宙の映像の美しいこと。
画面に大きく広がる闇の中に漂うふたり。
観てる私の周りも空気が薄くなってしまうような前半のふたりの演技には圧倒されますが、更に後半はサンドラ・ブロックの一人芝居になっていきます。
ふわふわと浮いた無重力の世界をどうやって撮影したのかも不思議です。
宇宙飛行士のマットを演じるジョージ・クルーニー、今回はとてもいい役です。
こんな人いるのかしら・・・頭も良くて判断力もあってライアンをジョークも交えながら励まし、命を救って。

jp-pub-photosub2-gvty_large.jpg

ISSにたどり着いたふたりにも次から次に事件は起こります。
まさに手に汗を握る展開。
宇宙空間で開くパラシュートに引っかかって助かる場面では、なぜここにパラシュートがあるのかと思ったりもしたんですがラストに「なるほど」と思うシーンもあり、宇宙の事がよくわかってない私も納得。
そうよね、地球に帰る時はパラシュートが必要なのよね。

20131220192011.jpg

実は幼い娘を事故で失っているライアンは無意味な人生を生きているという設定。
八方塞がりの宇宙で一度は死を受け入れ諦めてしまうライアン。
でも音もなく暗い宇宙空間で彼女を励ましてくれたのは・・・。

中国の宇宙ステーションは漢字表記ってほんとかな~?なんて思いつつ、こんなすごい映画は大きな画面で体験出来てよかったととても満足になりました。
出来ればもう一回観てみたいです。

ヘルメットを脱いだ時にショートカットのサンドラ・ブロックの美しさににハッとさせられました。
他の主演女優賞ノミネート作品は

エイミー・アダムス 『アメリカン・ハッスル』
ケイト・ブランシェット 『ブルージャスミン』
ジュディ・デンチ 『あなたを抱きしめる日まで』
メリル・ストリープ 『8月の家族たち』

他のはまだ観ていませんけど、もしかすると再び栄冠はサンドラに輝くかも。

  ★★★★★

 監督;アルフォンソ・キュアロン


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

non_0101

こんにちは。
この映像の美しさには圧倒されました~
本当に宇宙へ行っているような感覚に陥りました。
あと、悩みながらも生きること選ぶサンドラ・ブロックの演技にも心が揺さぶられました。
出来たら、アカデミー賞をあげたいです☆
by non_0101 (2014-02-16 23:46) 

キキ

non_0101さん、こんばんは。
3月に入ったらアカデミー賞授賞式ですね。
楽しみです。
サンドラ、どうでしょう。
またメリルったらノミネートされてますしね。
今回はジョージ・クルーニーにも惚れてしまいました。
by キキ (2014-02-17 23:24) 

キキ

楽天市場売れ筋調査員さん、niceありがとうございます。
by キキ (2014-02-17 23:26) 

キキ

makimakiさん、niceありがとうございます。

by キキ (2014-02-17 23:29) 

キキ

華さん、niceありがとうございます。

by キキ (2014-02-22 21:22) 

キキ

さらまわしさん、niceありがとうございます。

by キキ (2014-02-28 08:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。