SSブログ

永遠の0 [映画【あ行】]

img_414868_25670493_0.jpg

祖母の葬儀の日、泣き崩れる祖父の大石賢一郎(夏八木勲)に驚く家族たち。
祖母の死後、実は祖父・賢一郎は祖母の再婚相手であったことを母・清子(風吹ジュン)より初めて聞かされる健太郎(三浦春馬)たちだったが、娘である母自身も実の父については何も聞かされていなかった。

司法試験に落ち続け人生の目標を見失いかけている健太郎は26歳。
目的も見いだせないある日、フリーライターの姉・慶子(吹石一恵)にアルバイト代を出すと言われ太平洋戦争でゼロ戦の特攻により戦死したという実の祖父・久蔵(岡田准一)を調べることを頼まれ、久蔵の元戦友たちの消息を調べ証言を聞いていくうちに祖父の実像を知っていく。
凄腕の戦闘機乗りでありながら戦いからは逃げて生きることに執着した祖父・久蔵。
やがて健太郎が行き着く真実とは・・・。

346152_002.jpg

実は観るつもりはなかったのですが、最近原作を読んだKさんに誘われ、12月末公開より興行成績が全く落ちることないものすごい映画ということにも興味もあり行って来ました。
この映画に批判的な井筒監督や宮崎駿監督のコメントも気にはなっていましたしね。
1日は映画の日ということもあってか最終のレイトの時間でもまあまあの入りでやはり人気の高さをうかがわせます。

三浦春馬さん演じる今時青年が同じ年に特攻で亡くなった久蔵の事を調べるストーリーを軸に、時代は久蔵の生きる過去へ変わり、そしまた健太郎が生きる現在へと行ったり来たり。
存在すら知らず、名前も知らなかった本当の祖父・久蔵とはどんな人であったのか。
調べ始めてすぐの戦友たちが語る祖父は臆病者だったというものが多く、健太郎のやる気もダウンしていくのですが、やがてヤクザになった戦友(田中泯)や社長として成功した戦友(山本学)、久蔵に励まされ生き抜いた戦友(橋爪功)などの話を聞いていくと別の側面が浮かび上がっていきます。
そして最後に行き着いた久蔵の話を聞くこととなる戦友とは実は・・という謎解き要素もあり面白い構成だったと思います。
『ALWAYS』シリーズなどの山崎貴監督の映画なのでハリウッド映画とは違い予算もままならぬ邦画としてはVFXも頑張っていると思いました。

が、なんでしょ。久蔵さんは戦争が終わった後の日本を預言者のように語るのには違和感がでてきます。
戦争に負ければ国は亡びると教育された時代に、今思えばそうなんだろうけど当時わかるはずもなかった未来の(今の)日本で頑張れる人材が死ぬことを恐れ怯える姿や、真珠湾での成功に喜ぶ味方をよそにアメリカの空母が沈められないことは失敗だったことを言い当てている事もちょっと無理を感じてしまいました。

戦争を嫌い、必ず生きて帰ると公言する久蔵がなぜ職業軍人という仕事を選んでいたのか、なぜ最後の最後に特攻として志願したのかが映画では描き切っていなかった気がします。
原作を読んだ方なら納得したのでしょうか。
原作はこれから読んでみるつもりです。

  ★★★☆

346152_001.jpg

 

健太郎の血のつながらない祖父を演じた夏八木勲さんは2013年5月11日に膵癌の為亡くなっています。
ハリウッド映画の「終戦のエンペラー」(7月27日公開)、カンヌ国際映画祭で受賞の「そして父になる」(10月5日公開)などお亡くなりになったあとも映画が次々に公開されていますが、癌が見つかっても手術はせず俳優としての生活を選んだ夏八木さんの作品を観るのもこれが最後かもしれないです。
今作は特に自身の死を見つめながら演じられた役だったのかと思い胸が痛かったです。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

coco030705

こんばんは。
原作をそのまま映画にするというのは難しいことですね。
夏八木さん、病をおしての出演、勇気のいることだったと思います。
いい俳優さんでしたね。私は田中泯さんのあの凄味のある演技が
好きでした。この方は舞踏家で、以前TVでパフォーマンスを観てからの
ファンです。
by coco030705 (2014-03-02 21:13) 

キキ

cocoさん、こんにちは。
3月になりましたね。
田中泯さん、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」で吉田東洋役を演じていらっしゃってから私も注目しています。
映画やドラマにも多数出演していらっしゃいますしこの映画でも存在感ありましたね。
若い頃を演じていらっしゃった役者さんもなかなか印象的でした。
by キキ (2014-03-02 22:01) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-03-08 19:01) 

キキ

makimakiさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-03-08 19:04) 

キキ

さらまわしさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。

by キキ (2014-03-14 16:25) 

トラックバック 0

ゼロ・グラビティ新しき世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。