SSブログ

新しき世界 [映画【あ行】]

poster2.jpg

韓国映画のパワーはすごい。

元はいくつかの犯罪組織で形成されている会社の会長が突然の事故死。
次のリーダを巡りそこから跡目騒動が勃発する。

跡目ナンバー2の幹部・チョン・チョン(ファン・ジョンミン)の右腕・ジャソン(イ・ジョンジェ)は実は潜入捜査でソウル警察のカン課長(チェ・ミンシク)に捜査を命じられた警察官であった。

警官という正体を隠しカン課長に時々会っては組織の情報を渡すジャソン。
しかし自分と同じ中国系韓国人であるチョン・チョンとの間には長い潜入の間に兄弟のような感情を持っていた。

ジャソンが警官であるということを知るのは課長のみ。
身重の妻の為にも早くこの任務を終わらせ、警官に戻りたいと課長には何度も頼んでいるのだが警察内では組織のリーダーの急死を契機に組織の一網打尽を目的とした捜査作戦が動き出していた。

347498view001.jpg

『インファイナル・アフェア』の韓国版といった潜入捜査映画です。
主人公の正体を知るのも何人かの上司だけ、そのデーターを消されてしまえば主人公はまともな世界には二度とは戻れないという恐怖を抱いて働いています。
潜入している会社はもともといくつかのヤクザグループが集まって作られたもので事故でトップがいなくなった今、誰が後のリーダーになるかを睨み合っている状態。
こちらもお互いが生き残るためにじりじりと緊張がつのっていく感じが息が苦しくなるほどです。

主人公はヤクザのナンバー2のところに送り込まれてかなりの信頼を得てはいますがいつばれるかもしれぬ恐怖で一刻も早く抜け出したい。
でも彼を潜入させたソウル警察のカン課長を演じるのはなんと名優・チェ・ミンシク。
「オールド・ボーイ」「悪魔を見た」「悪いやつら」「シュリ」などなど、彼が演じる今までの役をみても「ハイそうですか」と素直に主人公の願いを聞いてくれるはずもなく、というか目をつけられたのが主人公の運のつきという感じ。

次までやってくれたらいいんだとか、今度が終われば外国で高額な給料で働けるように計らうだとか・・・いいように騙され?飴と鞭でこき使われているのです。
しかも主人公以外にも警察が送り込んだ潜入捜査官は何人もいてお互いはそのことを知らされず過ごしているのでばれてしまうと主人公の手で同僚を消すという重いシーンも出てきます。

組織のボスの突然の事故死も実は誰が仕掛けたものなのか。
そして張り巡らされたクモの糸でぐるぐる巻きに身動きが取れないのは主人公だけではなく、主人公の妻も、警察課長もヤクザたちもまた、という泥沼状態でラストはいったいどうなってしまうのか。

347498view003.jpg

最初から最後まで人が半端なく死んでいきます。
ヤクザたちは歯向かったものはドラム缶にコンクリート詰めで暗い海へと沈めていきます。
こんな調子だと韓国の近海ではドラム缶だらけなんじゃないかと思われるほどです。
頭から血を流している人がどんだけ出てくるか。
邦画の戦争映画より悲惨なシーンの連続ですが・・・・邦画だと戦争映画でもここまでやるとやりすぎだとどこからか批判されてしまうんでしょうか。あたり障りない映画が多いですけど。

「新世界」とは組織を潰すための警察が名付けたコードネーム。
やがて警察が主人公に突きつける恐ろしい提案。
民族問題がどす黒く根底に流れながら警官としての誇りを選ぶのか全てを包み込む兄弟の情を選ぶのか。

347498view007.jpg

主人公を演じるイ・ジョンジェは韓国では人気の俳優さんの様です。
いい人で実は気弱そうな主人公が張りつめた世界で変わっていくさまはとても上手い。
ハリウッドリメイクも決定済み。

ラストはおまけ映像があるので(韓国映画には多いですね)直ぐに席をお立ちにならぬよう。

 ★★★★ 具合が悪くなるくらい血まみれシーン多数。体調がいい時に観ましょう。

脚本と監督はパク・フンジョン、女性の監督さんということで驚きます。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

キキ

coco030705さん、niceありがとうございます。
by キキ (2014-03-02 22:48) 

non_0101

こんにちは。
この作品はとても怖そうなので、どうしても映画館へは行けそうにないなあと思っています。
いつかTVの小さな画面でチャレンジしてみたいです。
それでも迫力ありそうですよね☆
by non_0101 (2014-03-03 12:53) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
警察が組織に入り込むスパイもので最近ありがちなんですけど
最初からドラム缶にコンクリート詰めとか出てきてビビります。
ハリウッドリメイク決定してるというので観てみました。
この映画監督が女性というのも驚きです。

by キキ (2014-03-08 19:00) 

キキ

さらまわしさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-03-08 19:03) 

キキ

makimakiさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-03-08 19:05) 

キキ

さらまわしさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。

by キキ (2014-03-14 16:25) 

トラックバック 0

永遠の0大統領の執事の涙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。