SSブログ

ジャージー・ボーイズ [映画【さ行】]

poster2.jpg

ミュージカルみたいなお話だわと思いながら観終わって調べたら思いっきりミュージカル原案の映画でした。
トニー賞4部門受賞の大ヒットブロードウェイミュージカルの映画化です。
主人公のフランキー・バリを演じるのも同トニー賞で主演男優賞を獲得したジョン・ロイド・ヤング。
彼の頭のてっぺんから突き抜けるような高音はすごい。

349344_004.jpg

出演者がいきなり画面に向かって自分の想いを話しかけてくるという手法に最初はギョギョっとしてしてしまいます。
この映画では何回か話しかけられますけど、確かウディ・アレンの『人生万歳! (2009)』でも同じように主人公が画面に話しかけてきましたっけ。
印象的だけど違和感はありますね。でもミュージカルならありです。

349344_001.jpg

1960年代に活躍し絶大な人気を誇ったという“ザ・フォー・シーズンズ”の結成から今を描くヒューマンドラマは始めはストーリーがゆったりのんびり眠くなるような速度で進むんですが後半、バンド名も決まりヒット曲を出す頃からはどんどん面白くなってラストは感動で目頭が熱くなってしまいました。
ボーカル・フランキーの人生は下積み、栄光、結婚、親子関係、友情、死、別れ、挫折、借金!そして再生。
各所で名曲が流れ、不良少年だった主人公たちの人生の絶頂期と絶望が語られ10代からおじいちゃんになり風貌も変わります。
そしてフランキーが友人の莫大な借金を抱え込むその潔さには頭が下がります。

ミュージカルらしく、エンドロールではラストに若返った姿で出演者全員が現れ歌い出すのです。
舞台なら立ち上がって思いっきり拍手ですね。

jp-pub-photosub3-jrsy_large.jpg

クリストファー・ウォーケンがメンバーを助けるギャングの親分で出演しています。
最初のセリフで「軍隊に入るかギャングになるか有名になるかしかこの街は抜け出せない」と語っているので彼の演じる優しいギャングの姿も理解できます。
例えば“ザ・フォー・シーズンズ”よりも少し古いけど同じニュージャージー出身のフランク・シナトラとギャングとつながりもこのお話に語られるようなことだったのでしょう、複雑なショービジネスの裏をのぞかせてもらえます。

349344_002.jpg

イーストウッド監督の若かりしころのお姿がちらっと映るのもサービス精神が旺盛な感じでした。
80歳を超えたからこそこんなラストの映画が撮れるのかとも思います。
“ザ・フォー・シーズンズ”を知らなかった私ですがミュージカル好きにはたまらない1本になると思います。
超・おすすめ! ★★★★★

メイキング映像


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 12

coco030705

こんにちは。
観に行きたいですね。
by coco030705 (2014-10-14 17:51) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
お勧めです。
エンドロールでにっこり出来る映画でした。
by キキ (2014-10-14 19:27) 

キキ

makimakiさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-10-14 19:28) 

キキ

hujinomagumaさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-10-17 18:28) 

のらん

や、ほんとにクリント・イーストウッドとは思えないジャンルですよね(^_^; 私も、ザ・フォーシーズンズはよく知らないのですが、昔のショービジネスは、裏社会に近かったのかも?ま、日本でも、芸能界とヤクザの黒い交流的なことは取りざたされるし、お金のもうかるところに黒い影あり、なんですね。「80歳を超えたからこそこんなラスト・・・」気になるところです〜(^_-)-☆
by のらん (2014-10-18 12:36) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
そうなんですよね。
イーストウッド監督がミュージカル??ってびっくりでした。
でもこの映画の中のTV画面にイーストウッド監督の若かりし日のお姿が映し出されますので監督にとっても青春の時代のお話なんですね。

by キキ (2014-10-21 19:29) 

キキ

ネオ・アッキーさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-10-24 20:07) 

キキ

youyou_sさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-10-29 15:13) 

non_0101

こんにちは。
最終日にようやく観てきました!最高に楽しかったです~♪
舞台っぽいラストも盛り上がって良かったです。
久々に観終わった瞬間にまた観たいなあと感じた作品でした☆
by non_0101 (2014-11-03 14:43) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
私、2回観ちゃいました。
みんなで歌い出すラストがいいですね。
イーストウッド作品をまた観たいです。
by キキ (2014-11-03 18:27) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-11-22 10:11) 

キキ

あゆこさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-11-22 10:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。