SSブログ

ベイマックス [映画【は行】]

poster2 (1).jpg

1月1日に鑑賞、今年はこの映画から。

兄を亡くした少年がケアロボットの力で心の傷をいやしていく…。
そんなほのぼのストーリーを想像していたら全く違った展開。
なんと!戦隊ヒーロー物でした。(*_*;

bm1_large.jpg

ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ長編作品です。
そしてマーベルコミックの登場人物を主人公とする初めてのディズニーアニメ映画だとのことで、後半のベイマックスは戦いにも参加してロケットパ~ンチ!

空を飛んで地上に着地するそのお姿はアイアンマンそっくりなの。
 ↓ こんな感じね。

1064618428_ebd59cbad8.jpg

原案の『ビック・ヒーロー・シックス』では6人の日本人ヒーローが日本を舞台に戦うお話であったらしいのですがかなり脚色されて舞台も日本から架空の都市、サンフランソウキョウとなり、メンバーも日本人を含む多民族構成になっています。

【ストーリー】
今より少し未来。サンフランソウキョウに住む14歳のヒロ・ハマダ(本城雄太郎)は3歳で両親を亡くし兄のタダシ(小泉孝太郎)と共に叔母(菅野美穂)の家で暮らしていた。

ヒロは天才少年であったが自分の才能の使い方がわからず非合法のロボットファイトに夢中になっていた。
そんなヒロを見かねた兄のタダシは自分が通う工科大学に連れていく。
大学の研究室でみたタダシやタダシの友人たちの発明や研究に刺激され、この大学に通いたいと強く願うようになる。

タダシの勧めでヒロは大学主催の会場で指先ほどのサイズの「マイクロボット」を発表する。
マイクロボットは一つ一つは小さい部品だが頭部に装着した神経トランスミッターでコントロールすることにより色々な形に変化させることが出来、力は無限大という画期的な発明。
この大成功でタダシの恩師であるキャラハン教授から直々に飛び入り入学を許可される。
喜ぶヒロとダダシ。

しかしその直後、会場が突然の火事となり逃げ遅れたキャラハン教授を助けようと火の中に飛び込んだタダシは教授と共に帰らぬ人となってしまう。
最愛の兄を失ったヒロは大学に通う気力もなくし心を閉ざしてしまうのだが、タダシの残したケアロボット〝ベイマックス”(川島得愛)が起動して「あなたの心と体を守ります」と近づいてくる。

最初は迷惑だったヒロも自分を元気づけようと外に出ていくベイマックスを追いかける。
心優しいベイマックスは兄のポケットに1本だけ残されていたマイクロボットの反応する方向に向かっていたのだ。

兄と共に全部火災で焼失してしまったマイクロボットが反応するのはなぜなのか。
ふたりが導かれた古い倉庫には歌舞伎の仮面をつけた謎の男がマイクボットを大量生産していた。
現場を見られた仮面の男はマイクボットを使い襲い掛かってくる。

必死で逃げるヒロとベイマックスを助けたのはタダシの友人たち。
兄の死に疑問を持ったヒロは仮面の男と戦うためにベイマックスをバージョンアップし、タダシの友人たちと共に仮面の男を探すのだった。

sub1_large.jpg

街並みがサンフランシスコですがチャイナタウンを日本仕様にしています。
坂の多いサンフランシスコの風景がとても素敵でゴルデンゲートブリッジが象徴的。
サンフランシスコ名物のケーブルカーには提灯がついててこれがすごく可愛い。
ヒロたちが犯人を捜して訪れる島はアルカトラズ島かな。

ヒロの日常が前半、仮面の男との戦いが後半です。
タダシの友人たちが研究していたものを各自バージョンアップしてヒーロチームが完成します。
特訓して力を試したり空を飛んでみたりももちろんあり。
実はメンバーの一人が大富豪の息子ってとこもヒーロー映画のお決まりね。

メンバーはレーザーカッターで何でも切っちゃうワサビ。
半重力を利用したパワードスーツで高速移動するゴー・ゴー。
化学反応で凝固するボールを操るハニー・レモン。
怪獣型着ぐるみを着て火炎放射で戦うフレッド。
それぞれの大学の研究を生かして戦います。

後半は初期イメージからどんどん離れていくわとも思いましたけど、最後のベイマックスとの別れも「ターミネーター2」みたいな展開で涙腺にぐっときます。

さて、タダシの死の真相と歌舞伎仮面の下に隠された正体は誰なんでしょうね。

sub2_large.jpg

始まる前にワンちゃん主演のショートムービーあります。
ラストにはおまけ映像あり。最後まで座っててね。
セロハンテープで自分の体を補修するベイマックスの姿、可愛かったです。 ★★★★

監督:ドン・ホール、クリス・ウイリアムズ


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 12

non_0101

そうなのです~ “戦隊ヒーロー物”になってしまうのです!
ちょっとビックリですよね。
もし続編があるとしたら、また戦うのかなあとか思ってしまいました(^^ゞ
でも、健気なベイマックスが好きです☆
by non_0101 (2015-01-02 17:59) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
びっくりでした~。
続編があってもマーベル原作なら戦うんですね、きっと。
ケアロボットなのにこんな機能は必要でしょうかと問いかけてくるベイマックスはとても可愛かったです。

by キキ (2015-01-04 10:03) 

キキ

華さん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2015-01-04 10:04) 

キキ

makimakiさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2015-01-04 10:05) 

coco030705

こんばんは。
この映画、割合ストーリーが複雑そうでいいですね。
映像もとてもきれい。時間があったら観に行きたいです。
by coco030705 (2015-01-04 21:08) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
映像はさすがのディズニーでまるで実写を観ているような感覚で
風景も美しかったです。
お時間があればぜひ!

by キキ (2015-01-04 22:03) 

キキ

saiya_hosiさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。
by キキ (2015-01-07 21:33) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。
by キキ (2015-01-07 21:34) 

キキ

ネオ・アッキーさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。
by キキ (2015-01-08 20:04) 

のらん

ははぁ・・・こんなフワフワ野郎が、アイアンマンに変身するんですかっ(^_^;
この映画の予告(?)を、鉄拳さんのパラパラ漫画でやってたのを見ましたが、そこにはバトルシーンはなかったなぁ。へんてこりんな日本が舞台なんですね・・・なにゆえ???
by のらん (2015-01-10 11:29) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
ここは日本じゃなくてサンフランソウキョウなんですって。
架空の都市でサンフランシスコが東京になったような風景なんですよ。
とっても可愛い東京でした。
フワフワ野郎は神社の鈴をモチーフにデザインされてるみたいです。
by キキ (2015-01-14 19:10) 

キキ

さらまわしさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。
by キキ (2015-05-01 06:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。