SSブログ

スターウォーズ『フォースの覚醒』  4DX3D [映画【さ行】]

poster2 (2).jpg

新しいスターウォーズ、やっと観てきました。

「フォースの覚醒」ってサブタイトル通り、新しい主人公がフォースの使い手になっていく物語。
実は私、スターウォーズはあまり詳しくはありません、というより初心者並の知識です。

どのくらいわかってないかというと、観終わって
「あれ?なんでヨーダ出てこないの?」(注:お亡くなりになっています)
「ダース―ベーダ―ってどうなっちゃったんだっけ?」(注:お亡くなりになりました)
と頭をひねってしまうレベルです。ファンに投げ飛ばされそうですね。

なので「スターウォーズは今まで観たことも無いけど今回は観たい、でも話についていけなかったらどうしよう?」とお悩みの方にも声を大にして言いたい「大丈夫よ」、と。
初心者にもとってもわかりやすく作られています。

ただ「あ、ハン・ソロ出た~!」
「おお、この宇宙船はミレニアム・フアルコンじゃないかぁ?」
「レイア姫、やだ老けたわね・・」
という懐かしさと興奮が欲しければ4.5.6を観ていった方がいいです。(私もこのくらいはわかるのです)

今回のスターウオーズの面白エピソードとしましては東京新聞の昨年末の12月20日朝刊(公開2日後ですね)に登場人物の相関図が載せられていたそうで、それをみたファンが「やめろ、ネタバレだ!!」と怒って炎上したそうです。

血縁関係も登場人物も長いシリーズになるとかなり複雑ですし少しでもわかりやすくなればと良かれと思って東京新聞さんは企画したんでしょうね。
でも余計な人の名前も書いちゃったんです、東京新聞。
確かにそれ書いたらネタバレですけど、悪気はなかったとおもいます。
ただきっと書いた人はファンじゃなかったって事でしょう。

sw_tfa_sub_01_large.jpg 

さて、そんなことも話題となってしまうスターウォーズシリーズなんですがジョージ・ルーカス監督の制作総指揮、ルーカスフィルム社の制作で、ルークが主人公の3部作(4・5・6)が最初に作られて、その後アナキン(=ダース・ベーダ―)主人公3部作(1・2・3)が作られ、完結しておりました。

昨年の2015年、完結して10年後になるんですけど、新ヒロイン・レイを主人公とした新シリーズ3部作が始まりました。
最初に作られた「4」が1977年ですから今から38年前、「6」(=ジェダイの帰還)からだと32年前となっています。
今回は「6」の30年後。
ハン・ソロやルーク達を演じる俳優さんには同じ時間が経過しています。
年齢を感じる主人公たちにも長い歴史が流れているのね、その間なにが起っていたのかしらと興味が湧いてきます。

今作からルーカスフィルムはウオルト・ディズニー・カンパニーに買収され、監督は世紀のヒットメーカーと呼ばれるJ.J.エイブラムス監督に変わりました。
なので前の6本とは制作も監督も違うというわけです。

旧作フアンもいかに満足させられるかがシリーズの鍵なんですけど下りたルーカス監督本人が本作を「ファンを喜ばせるために懐古趣味をアピールしている、嫌いだ」と批判した上、「私はスターウォーズを奴隷業者に売り渡してしまった・・・」と発言したことも話題となりました。

売りとばしといてそりゃないやん、と思いますけどさすがにあとで発言は撤回。
スターウォーズの一番のファンはルーカス監督だと考えれば新作の出来上がりに満足できなかったんでしょうね。

sw_tfa_main_large.jpg 

さてストーリーの詳しいレビューは他の方のレビューを読んでいただくとして、今回は初チャレンジしてみた4DX3Dの事を書いちゃおうと思います。

大阪・吹田市の万博公園に昨年11月にエキスポシティがオープンしました。
体感型水族館やレストラン、ショップなどを融合した大型複合施設なんですけど、そこに4DX3Dを備えた109シネマズ大阪エキスポシティもオープンしたのです。

行ってみたいとは思っていましたがいつも4DX3Dだけは売り切れ。
ですがついに体験してきました。

sw_tfa_sub_03_1_large.jpg 

4DX3Dとは3D眼鏡をかけることで飛び出してくるような立体感がある映像を楽しめる3D機能に加えて、座席が揺れたり水しぶきがかかったりという動きも体験できる、遊園地のアトラクションのような映画です。
遊園地なら20分くらいなんでしょうけど映画の上映時間2時間強をずっと飛び出した画像で揺れて観ることになります。 

料金ですが通常料金だと大人3200円。(通常料金1800円+1400円)
レィースデー(水曜)やファーストデー(1日)等割引日なら2500円。(1100円+1400円)まあまあなお値段ですがデートなら盛り上がって良さそうですね。

◆座席…かなり揺れます。たえずガタガタ動いています。
 上下、左右、前後に揺れるので急上昇する気分が味わえます。

◆風…両耳の後ろあたりからプシュ!と強い風がきます。
 私は髪が長いのですが風が来るたびに視界が自分の髪で邪魔になります。
 女性は観る前にゴムでくくるのをお勧めします。

◆水…水しぶきが顔にかかります。
 水は嫌よという方は止めるスイッチがあるらしいので初めに切っておけば大丈夫みたい。

◆香り…今回は感じられませんでした。
 緑の惑星タコダナでは草の匂いが感じられたらしいのですが・・・。

◆煙が発生するらしい…霧が出てました。これのことかな。

◆フラッシュ…劇場に時々閃光が走ります。

◆雪…雪のシーンがありましたのでその毎に数回降ってきました。これはなかなか綺麗です。
 スクリーンの前に降るのでスクリーンの大きさより広い範囲で降ってくるという感じです。

◆泡は今回はよくわかりませんでした。

観終わってから思うのはトイレには始まる前に必ず行っておいた方がいいです。
途中退席は難しいです。
それと絶えず揺れるのでポップコーンや飲み物は持ち込まない方がいいです、飲んでる暇もありません。

主人公レイとダース・ベーダ―後継者との思考を読みとり合うシーンなど、心の動きにも緊張感が体感できます。

背中にも仕掛けがあって座席がドンドンと後ろから押してくるのでこれはちょっとびっくり。
100㎝以下のお子さんは視聴できないのは頭殴られることになるからかな。
120㎝のお子さんは保護者と一緒なら鑑賞できます。膝にのせたりチャイルドシートは禁止です。

それと妊娠中の方、車いすの方、ご年配の方、体に疾患のある方、体調が悪い方、お酒を飲んでいる方、車酔いしやすい方、身体、精神に敏感な方もダメって最初に注意事項が出てきます。
料金にはちゃんとシニア料金もあるわけだしネットで席をとれるわけだし、どこからをご年配とするのか?とおもいました。結局は自己責任になるんでしょうかね~。

最後に、座席は前の席の方が雪も匂いも体験がよりよく出来そうです。
雪が落ちてくるのはスクリーンの前だけなので近い方か良さそう。
私も次があれば座席は一番前でにしたいと思います。

最後に疑問が一つ。球体ドロイド BB-8はなかなか可愛いんですけど、なんでレイだけBB-8の機械音の言葉がわかるのかしら?
次を観たらわかるのかな。楽しみに待つとしましょう。 ★★★★ 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 9

coco030705

こんばんは。
私もブログ友の皆さんが4DX3Dを体験していらっしゃるので、ぜひ行きたいと思って、調べました。大阪ではエクスポシティーしかないので、サイトをみたら、売り切れでした!キキさんの記事を読むと、なんだか映画の間中揺れてるんですね。おまけに風、水、フラッシュとか…。私、ジェットコースターが苦手なので、ちょっとダメかもね。(*_*;
by coco030705 (2016-01-30 20:49) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。 
私もジェットコースターは大の苦手です。
座席が揺れてるだけで、そこから動きませんから大丈夫だと思いますよ。
ディズニーランドやUSJのアトラクションがOKなら。でもちょっと時間は長めですけど・・・。私はとても面白かったです。
いつも売り切れ状態なのでネットで必ず予約は必要です。
機会があれば是非一度、お試しください。
エキスポシティは水族館のニフレルも映画館のお向かいにあるんですがホワイトタイガーもいてなかなか楽しかったです。
by キキ (2016-01-30 21:58) 

non_0101

こんにちは。
私も休日出勤の振替を取って、とうとうチャレンジして来ました!
背中とかをボコボコされるのが面白かったです。
倒す主人公側だけでなく、倒される悪者側に合わせてボコボコくることもあるので
ちょっと混乱しましたけど、面白かったです~☆
by non_0101 (2016-01-31 11:34) 

のらん

あっ、ウワサの4DX3D初体験ですか!!!
私も、若い子から聞いてはいましたが・・・
揺れ・風・水・光・雪(!!!) う〜む。。。
by のらん (2016-02-06 07:46) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
nonさんは何回目のSWでしたか?
リピーターで4Dだとまた別の楽しみ方ですよね。
背中押しが驚きありでなかなか面白いです。
また行きたいです。
by キキ (2016-02-07 10:10) 

キキ

kontentenさん、こんにちは。
niceありがとうございます。

by キキ (2016-02-07 10:24) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
なかなか面白いですよ。
お試しで1回くらいはどうでしょう。
今は施設が少ないですけど来年くらいから各地にどんどん増えるみたいです。
by キキ (2016-02-07 10:33) 

キキ

あゆこさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2016-02-07 14:47) 

キキ

ネオ・アッキーさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。

by キキ (2016-02-10 23:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。