SSブログ

第9地区 [映画【た行】]

       335765view001.jpg

アカデミー賞では作品賞ほかで4部門ノミネート作品。アカデミー賞授賞式で一番気になった映画がやっと公開されたので観てきました。

残念ながら受賞は出来きず無冠ですがこの映画、ただものではないです。グロさが大丈夫だったら是非ご鑑賞を。『ロード・オブ・ザ・リング』のピーター・ジャクソン監督が製作を担当しています。    335765view004.jpg

舞台は南アフリカ共和国の首都ヨハネスブルグ。ある日突然正体不明の巨大な宇宙船が出現する。宇宙船の中にいたのは侵略者でなく難民の膨大な数のエイリアン。故障した宇宙船は動く気配がなく、弱っていた難民エイリアンをとりあえず“第9地区”に受け入れる。それから28年の年月が経ち、難民は増え続け、地元の人間たちは彼らとのトラブルに耐えられず別の場所にエイリアン達を移す計画を決める。

仮設住宅に住むエイリアン達ってとこが何とも新しいです。しかも28年の住民歴があるって設定で住民権まで一応あるみたい、擁護団体まであるし。なので移住させるにも住民のサインが必要(笑)。このプロジェクトの担当は難民管理組織の職員ヴィカス(シャールト・コプリー)。人が良さげな御役人タイプの人。結婚もしていて愛する妻もいる。彼は一件づつ仮設住宅をまわりながらサインをもらい、でも実は通称エビとも呼ばれるエイリアン達の隠し持っている武器も探しているんです。

難民管理組織は実は世界有数の兵器企業でもあるってとこがこのお話のポイントで、エイリアンが隠している武器は破壊力抜群だけどエイリアンしか使えないみたい。

で、ウィカスが現場でうっかり浴びてしまったエイリアンが作り出した液体燃料のせいで徐々に体に異変が起こり始める辺りから、それまでのニュース番組風映像から一転。主人公が人間に追われる急展開になっていきます。

なんでゴミから作った燃料でエイリアン化するのか?なんて考える暇もなく、エイリアンしか使えない武器が使える体となったヴィカス。治療で病院に行ったはずなのに自分の会社にそのDNAを狙われるはめに。ヴィカスの体は「人間」から「商品」となり、逃亡劇となっていきます。

            335765view003.jpg

行く場所を総て失い、逃げ込んだ“第9地区”では神秘的な力を欲する地元(勿論人間の)スラムを牛耳るギャングのボスにも食われそうになるし、そんな事してるうちにも腕だけエイリアンだったヴィカスの体は進化が進み、もうどうしたらいいの?時間がないぞ!って、なかなか展開早くていい感じです。

それまでは下にみていたエイリアンのクリストファー・ジョンソン(ジェイソン・コープ)の言葉に人間に戻るという運命を託す主人公。彼との友情もちょっと芽生えるけど、あの虫のような姿は好きになれません。息子も可愛いけど、でも触手動いてるし・・・やっぱり可愛くない~。(>.<)

ラストにはバトルスーツでの戦いまで見せてくれてとっても美味しい。純愛の一輪の花が悲しい。

               335765view005.jpg

『アバター』では最後まで観たらは「ナヴィ族になりたい」・・・と思ったけど、エビ型エイリアンはやっぱり無理ですねぇ。この映画、もっと皮肉が効いたエイリアンとの面白いお話かと想像していたら大違い、銃撃戦では体が粉々に飛び散るしであまりのグロいシーンが多くて久しぶりに(「チェイサー」以来?)ずっと口を開きっぱなしで鑑賞してしまいました。

強制退去とかスラムとか難民問題や武器商人。エイリアンに置き換えてはいるけどどっかで聞いたような人類が抱えてる問題に胸がチクチク刺されつつ、自分が助かりたい一心で行動を起こす人間的な主人公にも感情移入。なかなかユニークな社会派SF映画でした。★★★★★

監督・脚本;ニール・ブロンカンプ


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 16

ジジョ

おもしろかったですね☆
わたしも、彼らとはお友達にはなれないけど、、^^;
あの子供だけはイケるかも!
by ジジョ (2010-04-15 05:44) 

キキ

ジジョさん、こんにちは。
コメントとniceりがとうございます。

面白かったです☆
あの子なかなか賢い子ですね。
ぎゅっとは出来ないけど・・・。
(なでなで、くらいなら・・・)
そういえばママはいないのかしらん。
by キキ (2010-04-15 07:39) 

しまうま

 こんばんは~。

 これは、期待作でした。しかも、期待を裏切らなかった。ちょっとグロかったですけど…。

 リーダー格のエイリアンは実は人間よりずっとまともないい奴だったり、いろんなところで痛烈な皮肉が効いてますよね。「アバター」は最初の方から先住民(エイリアン)側の味方をする兵士がいたりとか、ちょっと胡散臭かったんですよ。

 この作品では、ホントに最後の最後の方でずっと自分のことしか考えていなかったヴィカスがほんのちょっぴり正義を行うじゃないですか(逃げようとして踏みとどまる)。
 ああゆう、人としてもの凄く弱い面を持ってる人がギリギリでまともなことをしようとする方がずっとリアリティがあると思うんですよね。全編皮肉だらけかなと思ったけど、ラストだけ少し切なかったです。
 
 しかし…クリストファーがヴィカスを助けに戻ってきたら…地球はただじゃ済まないと思うんですが、どうなんでしょう。
by しまうま (2010-04-15 22:02) 

キキ

しまうまさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

久しぶりに口をあんぐり開けて観てきました。
映画館って暗くて良かったなとおもいます。
「アバター」と「第9」はすっきり綺麗な東京と泥臭い大阪くらいに違う感じですよね。^.^

クリストファーなら絶対帰ってくる!と思わせるラストもいいですよね。
めでたし、めでたし、じゃないけどこれが余韻ってやつですか。

by キキ (2010-04-16 07:40) 

coco030705

こんばんは。
キキさんの解説で映画の内容がよくわかりました。
かなり面白そうな映画ですね。でも私はちょっと、グロが苦手なので、
DVDで観ますね。

ところで、この間はエド君の記事にイッキにコメントをつけて、
すみませんでした。丁寧にコメント返ししてくださったので、
申し訳ないような気がしました。エド君があんまりかわいかったので……。(^^) エド君によろしく。
by coco030705 (2010-04-17 20:38) 

キキ

cocoさん、こんにちは。
こちらこそありがとうございました。
昔の記事なので私も忘れてたことを思い出しました。
エドにもcocoさんの事ちゃんと伝えますね。 (^.^)/

この映画なかなか面白いのでグロいけどお勧めです。
いつか観てください。
by キキ (2010-04-18 00:14) 

バラサ☆バラサ

これは面白かったですね。

燃料で変異してしまう理由を知りたいですけど。
後、クリストファーの本名は何と言うのでしょうかね。

by バラサ☆バラサ (2010-04-18 02:47) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんにちは。
エイリアンのDNA入りみたいだしあの燃料は謎ですよねぇ。
あれを人類に吹きかけまくれば別のホラーが出来そう。

クリストファーは28歳以下なら地球生まれ
(卵だから地球孵化)ってことですよね。
でも20年かかって液体作ったって言ってた記憶がありますから
年齢の方が気になります。
by キキ (2010-04-18 20:50) 

non_0101

こんばんは。
グロかったですね~!油断して心構えをしていなかったのでノックアウトでした(^_^;)
時間を忘れるほどの面白さだったのですけど…
アバターの運動能力には憧れます。
でも、今回のエイリアンにはなりたくないですね(T_T)
by non_0101 (2010-04-19 00:21) 

キキ

non_0101さん、こんばんは。
グロかったです~!あれもこれも粉々でしたね。
もっと軽い映画だと思って油断してました。
でもかなり面白かったです。
あの可愛らしくないエイリアンのヒゲや触覚は
どうやって動かすんでしょう。
ストーリーも映像もすごかったです。

by キキ (2010-04-19 21:41) 

キキ

yuki999さん、こんばんは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2010-04-19 21:43) 

キキ

クローヴさん、こんばんは。
niceをありがとうございます。

by キキ (2010-04-21 00:04) 

キキ

ごんちゃんさん、こんばんは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2010-04-21 00:05) 

キキ

movieloverさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2010-04-23 07:16) 

丹下段平

僕もナヴィ族ならいいけど、エビちゃんはちょっと勘弁ですね。
by 丹下段平 (2010-04-27 23:33) 

キキ

段平さん、こんにちは。
ですよね~。
その後があれば戻ってほしいです。
by キキ (2010-04-28 23:14) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。