SSブログ

アリス・イン・ワンダーランド (3D 字幕) [映画【あ行】]

  334516view002.jpg

一週間前に観ました。『アバター』以来の3D映像です。今回はIMAX(2200円)ではなくワーナー・マイカルで鑑賞したので月曜日割引料金+300円で1300円。

ティム・バートン監督でジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイとめちゃめちゃ豪華な俳優陣。ジョニーはバートン監督とは7回目の作品で、監督の奥さまのヘレナ・ボナム=カーターとは前作のミュージカル映画『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』でも共演。前作みたいな毒が沢山つまった映画をどうしても期待しちゃう。でも主演はミア・ワシコウスカちゃんってことで毒抜きでした。

    334516view003.jpg

ルイス・キャロルが1865年に発表した「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」のを踏まえて描かれた今回はアリスは19歳、友人や家族の前で好きでもない青年にいきなり結婚を申し込まれて困っている時に、白いうさぎと遭遇、木の根っこの穴の中へ落ちていくと再び不思議な世界が広がっていく。

でもね、小さかったころにも訪れたことがあるはずなのにその記憶が無いという設定なので、これは自分の夢だと思っているアリス。

その一方で赤の女王の理不尽な振る舞いに虐げられている不思議の国の住民たちにとっては「予言の書」に予言された・・・アリスが再びやってきて、赤の女王とドラゴンをやっつけてくれる救世主、現れる事を待ち望んでいた存在・・・という訳で今回は戦うアリスなの。

               334516view001.jpg

  

ジョニー演じるマッドハッターは“いかれ帽子屋”って割には化粧・服装以外はいかれて無かったよね。土足でテーブルの上を歩くくらいかなぁ?

          334516view004.jpg

双子(マット・ルーカス)や白うさぎ(マイケル・シーン)、ハートの女王(ヘレナ・ボナム=カーター)賢者の芋虫(アラン・リックマン)、チェシャ猫(スティーヴン・フライ)など不思議キャラは沢山出てきます。ハンプティ・ダンプティは出てこないので残念。映像は綺麗、でもストーリーはまともなんで期待していた分物足りなく感じます。

この世界での出来事がその後のアリスに自立をして行く女性に変えていきます。ワンダーランドはその通過点だったってことで、きっと当時の女性は仕事に生きるという選択は無く、出来ればお金持ちの男性と結婚し家庭を作るのが常識だった時代を設定していてこのラストは新しい女性として生きるその後を戦うアリスの姿なんでしょうけど、ラスト近く、マッドハッターの台詞に まさかの恋!?ってドキッとした私。それはなかったんですけど・・・そうなってたら面白くなったと思いません?あの赤い眉じゃ無理?

  ★★★☆

バートン監督とジョニーの作品は『スリーピー・ホロウ』が好き。なんといってもジョニーが美しいし。ジョニーが出てない作品ならユアン・マクレガー主演の『ビック・フイッシュ』が好き。あんな感じの映画がまた、観たいですよね。

 


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 13

丹下段平

僕も観ました。映像は素晴らしかったですが…って作品でしたね。良くも悪くもディズニーなので、ティム・バートン持ち前のエグさは封印したんでしょうかね?
by 丹下段平 (2010-04-27 23:39) 

バラサ☆バラサ

毒気がなかったですね。
ファミリー向きにまとめた感じですか。キャラクターの造型は素敵なんですが。
by バラサ☆バラサ (2010-04-28 02:52) 

coco030705

こんばんは。
私も観ました。キャラクター達はかわいかったんですが(特にチシャ猫)、
やはりティム・バートンらしさが、もひとつ打ち出されていなかったと思います。
ウディ・アレンが言ってましたが、彼がヨーロッパに移ったのは、アメリカではお金をだす人たちが色々口出ししてきて、おもうような作品ができないからだそうです。
ティムもやはりそういうことがあったのかな?ストーリーもよくなかったと思います。
by coco030705 (2010-04-28 22:27) 

キキ

段平さん、こんにちは。
アリスってことだけでなんかあるんでしょうか、制限とか。^.^
バートン監督作品をみたい人には物足りなさがありましたね。
エグいのは次回に期待します。

by キキ (2010-04-28 23:19) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんにちは。
子供連れでいっても良さそうですね。
前回の『スウィーニー・トッド …』はお子さんに見せちゃいけません。
キャラはかわいかったです。
by キキ (2010-04-28 23:24) 

キキ

cocoさん、こんにちは。
そうなんですね、お金出してくれる人には逆らえませんものね。
アレン監督でさえそうなのなら
色々と私たちには見えない思惑があった作品なのかも。
公開よりかなり前から派手に宣伝していましたから
広告費も大きい作品ですよね。
by キキ (2010-04-28 23:30) 

ジジョ

>ラスト近く、マッドハッターの台詞
ここのジョニデは、すごくよかったです〜♪
ほんとうーに悲しそうで、、、
あんなメイクなのに、やっぱり演技力は確か!と思いました☆
by ジジョ (2010-04-30 05:00) 

non_0101

こんばんは。
“毒抜き”でしたね~!ティム・バートン&ジョニー・デップと聞くと、
やっぱりもっと別のものを期待してしまいますよね。
ワンダーランドの世界は可愛くてワクワク楽しかったのですけど、
何度も観たくなるようなドキドキ感は少なかったかも知れませんね☆
by non_0101 (2010-05-01 01:00) 

キキ

ジジョさん、こんにちは。
あの台詞にはどきっ☆でした。
でもあのメイクでマッドハッターですからね~。^.^;
まさかの展開はありませんでした。

by キキ (2010-05-01 21:18) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
毒を期待してるともの足りませんね、今回は。
出演者が豪華だったので嬉しかったですけど・・・。

by キキ (2010-05-01 21:23) 

クローヴ

観ようかどうしようかな〜と思っているところです。
なるほど、今回は戦うアリスなんですね(^^)

by クローヴ (2010-05-11 22:29) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
色遣いが美しい映画でした。
赤の女王が素敵ですけどラストは少し可哀想です。
by キキ (2010-05-13 07:01) 

キキ

cfpさん、niceありがとうございます。
by キキ (2010-06-12 20:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。