SSブログ

オーケストラ! [映画【あ行】]

  335957view001.jpg

口コミですごい人気になっているこの映画。“のだめ”効果でクラシックにハマっている人々も押せているのかな?出かける前に梅田ガーデンシネマHPでチェックしたところ、開館と同時に整理券を配っているようなので土曜日ということもあり早めに行ってみました。

13時の上映の1時間前に着いて、整理券番号は「101番」、12時50分にはこんな張り紙が・・・・。これから行かれる方は時間に注意してね。

      100508_1244~01.jpg 立見券もあるらしい。

ロシア・ボリショイ交響楽団の天才指揮者アンドレイ(アレクセイ・グシコフ)は今は劇場掃除員。でも何故指揮者が掃除員に・・・?実は彼は30年前、プレジネフ政権がユダヤ人を差別追放した為にそれに抵抗してボリショイ交響楽団の首席指揮者の座を追われてしまっていたのです。

335957view015.jpg

アンドレイはいつか復職する日を夢見て劇場を掃除をする毎日。しかし、支配人の机を掃除していたある日、パリのシャトレ座から送られてきた出演依頼FAXを見て偽オーケストラを結成することを思いつくのです。

かつて自分を追い落とした張本人の元支配人で共産党幹部員に頭を下げて(脅して?)交渉役に巻き込んで(彼はフランス語が堪能)シャトレ座を信用させ、元チェロリストで今は救急運転手のグロスマン(ドミトリー・ナザロフ)と、昔の楽団員を集め始める。しかしその他にも問題は山積み、資金は?楽器は?パスポートは?

             335957view005.jpg

コメディタッチでお話は進み、そりゃないでしょう?犯罪じゃないの?と思える展開で楽団員はロシアからパリへ。着いた途端に好き勝手にパリの夜に散ってしまう楽団員たち・・・いいのぉ?

一方、アンドレイにはパリでの公演にはもう一つの果たされなかった夢、人気絶頂のパリ在住の美人ヴァイオリニスト アンヌ=マリー・ジャケ(メラニー・ロラン)との共演がありました。

  335957view004.jpg

やっとの思いでアンヌ=マリーと会ったのにリハは出来ない、アル中症状は出る、アンヌには出演を断られる、好き勝手にパリを楽しむ楽団員たちは帰ってこない。どうなるアンドレイ?!

リハにも現れず金儲けに勤しんでいた楽団員たちもあるメールで集合。みんなの想いが詰まったラスト12分のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は素晴らしく、「ずるいです、音楽は総てを帳消しにするのよね」みたいな台詞が“のだめ”の原作でも語られますけどまったくその通り、コンサートは鳥肌もので、アンヌ=マリーのソロが始まった後、グダグダのオーケストラが見事に一つにまとまってしまいます。アンドレイがチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲にこだわっていた理由、アンヌ=マリーへの秘めた告白が成就する瞬間でもありました。

   335957view006.jpg

ロシア人やフランス人、演奏より商売を重視するユダヤ人楽団員の気質がそれぞれ面白く語られていて、それが日本人にはちょっと分かりにくいんですが、この辺りが分かっていればもっと笑えるんでしょう。それに欧州は音楽が身近にあって生活の一部なんですね。

『イングロリアス・バスターズ』でもユダヤ人の怨念を見せてくれたメラニー・ロラン。今回もユダヤの劇団員のお話なんですがとにかく、彼女が美しい。

見終わってこの動員数はリピーターも多いのかなって思いました。私もこの演奏をもう一度聞きたいと思いましたから。^.^    ★★★★☆

原題は『LE CONCERT 』  監督;ラデュ・ミヘイレアニュ


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 15

non_0101

こんにちは。
ラストの演奏は本当に素晴らしかったですね~
街に出たまま帰ってこない楽団員たちがひとつのメールを見て表情を変えて
帰ってくるところから、ああ演奏が始まる!とドキドキしてしまいました。
泣けました~☆
by non_0101 (2010-05-09 18:25) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
ラストの演奏は素晴らしかったですね~。
もう一度聞きたいです。
でも劇団員たちには笑いました。
韓国製の携帯も気になります。(笑)
by キキ (2010-05-09 21:14) 

丹下段平

万感の思いでパリに赴いたはずの楽団員なのに…ロシア人気質ってラテン系? 
でも素晴らしい作品でした。音楽の力って凄いです。
by 丹下段平 (2010-05-10 01:34) 

バラサ☆バラサ

凄く混んでいるようですね。
早いうちに観てラッキーです。ま、レイトショーなので、立ち見は無いのですが。

また観たいですね。

by バラサ☆バラサ (2010-05-10 01:38) 

キキ

段平さん、こんにちは。
パリの魅力なのか?楽団員たちの行動はものすごかったですね。
キャビアと韓国製携帯付きパンフあったら私も買います。


by キキ (2010-05-10 08:04) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんにちは。
すごく混んでました。びっくりです。
途中までコメディかと思いましたがラストはきっちり決めてもらって
大満足な映画でした。
もう一回観たいです。


by キキ (2010-05-10 08:07) 

ばん

まだ観ていないので暇をみつけて感動したいです。
by ばん (2010-05-13 15:53) 

キキ

PENGUINGさん、niceありがとうございます。
by キキ (2010-05-13 19:20) 

キキ

ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます。

by キキ (2010-05-13 19:20) 

キキ

ばんさん、ご訪問ありがとうございます。
お暇を見つけたら是非感動してください。
演奏が始まったらぞくっとします。^.^
by キキ (2010-05-13 19:22) 

キキ

ごんちゃんさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2010-05-14 23:14) 

キキ

tasuchanさん、こんにちは。
niceありがとうございます。

by キキ (2010-05-16 09:09) 

coco030705

こんにちは。お元気ですか。
やっと観ました!とてもいい映画でした。音楽がとにかくよかった。
それにメラニー・ロランが美しくてかわいい。彼女は短編映画の監督などもやっているようです。ただの美しい女優じゃなさそうですね。
ロシア人の俳優さんが皆とてもよかったです。派手さはないんですが、とても温かみがありました。
TBさせていただきま~す。
by coco030705 (2010-06-08 17:26) 

キキ

cocoさん、こんにちは。
梅田ガーデンシネマですよね?
混み具合はどうだったでしょうか。

メラニー・ロランは華がありますよね。
彼女が出てくるとくっと華やかになりました。
他の俳優さん達も良かったです。
何回も観たくなるいい映画でしたね~。


by キキ (2010-06-08 20:29) 

キキ

cfpさん、niceありがとうございます。
by キキ (2010-06-12 20:13) 

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。