SSブログ

大脱走 [映画【た行】]

13693view001.jpg

 TOHOシネマズなんば 「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」 にて鑑賞。

今年の2月から1週間交代で1本づつ名画を上映する「何度みてもすごい50本」、7月に『雨に唄えば』は観たんでですけど、朝10時から1回のみ上映なので時間が合わないと観たくても観れなかったりです。

で、何度もTVでは観た『大脱走』ですが大画面で観るために絶対行くぞ!と思っていたのでスケジュールノートに前から記入してました。それなのに昨日の朝、映画館に行ったら既にチケット完売・・・orz。

詰めが甘かったです。そのまま並んで祝日の今日のチケットを買って帰り、本日はリベンジ。2日通ってやっと観てきました。そのせいかあの有名な『大脱走のマーチ』(運動会の曲と思っている若者が多いかも・・)が流れる中、緑の画面に真っ赤な原題の「The Great Escape」の文字が出ると感動でした。(T.T)

公開は1963年。監督は『荒野の七人』『老人と海』などの巨匠 ジョン・スタージェス。

13693view004.jpg

お話は、1944年、ドイツ。第二次世界大戦下、連合軍の航空兵捕虜収容所からの集団脱走を図った捕虜たちの史実を映画化したもの。原作はポール・ブリックヒル著『大脱走』。

ルフト第3空軍捕虜収容所に集められた英国空軍の捕虜、バートレット=ビッグX(リチャード・アッテンボロー)の指揮の元、トンネル王ウィリー(ジョン・レイトン)とダニー(チャールズ・ブロンソン)、偽造屋コリン(ドナルド・プレザンス)、調達屋ヘンドリー(ジェームズ・ガーナー)、製造屋セジウィック(ジェームズ・コバーン)、そして米国航空兵捕虜ヒルツ(スティーヴ・マックィーン)らは、それぞれの役目を果たしながら協力し収容所からの集団脱出を実行していく。

13693view002.jpg

脱走を企てるのは捕虜となった軍人の務めの一つで、その捜索にドイツ軍兵力を割かせ、かく乱させるため。捕まっては脱走を企てる捕虜たちは、今回は250人もの捕虜を一度に脱走させる計画を練り、収容所では同時に3本の脱走トンネルを掘りそれぞれを「トム」、「ディック」、「ハリー」と命名して密かに掘り進めます。そして前半は脱走するまでを、後半は脱走した後の話となっていきます。

収容所の所長はドイツ空軍大佐でなかなかの紳士、連合国側にも好意的です。ゲシュタポとドイツ空軍は全く違ったんだなって事が今回の感想(何回も観てるのにね)。後半でゲシュタポに捕まった脱走兵とドイツ陸軍に捕まった脱走兵では全く違う運命を辿ります。

主演のスティーヴ・マックィーン他、チャールズ・ブロンソン、ジェームズ・ガーナー、ジェームズ・コバーンと往年のスターテンコ盛り。各キャラがそれぞれ良い仕事をしているので3時間の長い映画ですが全く飽きませんし、勿論戦争映画ですから悲惨な結末も用意されていますが、収容所でのテンポの良い脱走計画には関心したり笑ったりです。お国柄なのかアジア系の戦争映画にはないカラッとした明るさや爽快感があります。

私が大好きな指揮官のビッグX役のリチャード・アッテンボローは1982年、『ガンジー』でアカデミー監督賞を受賞、他に『コーラスライン』(1985)、『遠い夜明け』(1987)、『チャーリー』(1993)などの映画監督さん。役者の方も『ジュラシック・パーク』(1993)の実業家ジョン・ハモンド役などがあります。

13693view005.jpg

マックィーンが有刺鉄線に絡まるこのシーン、痛そうですよね~。私なんか有刺鉄線をみたらこのシーンが思い出されるんですが、そういえば有刺鉄線自体を最近見ません。入っちゃいけないような空き地とか工事現場とか・・必ず張られてましたけど危険だから無くなっちゃったんですかね。

原作もその昔に読んだんですがヒルツはたしか原作には登場しなかったかと思います。米国映画ですから米国人が活躍するシーンが欲しいですよね。マックイーンがバイクで疾走するシーンはこの映画の一番の見どころですし、これって脚本が素晴らしいって事ですよね。 

昔は大晦日などにはTVで観れたような気がしましけど、最近は観ることが無くなりました。TOHOシネマズなんばでは今週の金曜日(9月24日)までやってます。

http://www.tohotheater.jp/theater/032/info/event/asa10_2.html


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

みなみー

小学生のとき観たな~、これ!
って、歳がバレルな
by みなみー (2010-09-29 20:06) 

キキ

みなみーさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
今観ても面白いですよ。
劇場は満員で、前日までにチケット買わないと入れませんでした。
by キキ (2010-09-30 23:27) 

クローヴ

「午前十時の映画祭」は気になっていました。
でも観たいのがあってもなかなか行けないスケジュール。。。
キキさん、リベンジで見事チケット確保〜だったのですね。
やはり大画面スクリーンで観るのは感動ものでしょうね〜。
スティーヴ・マックィーン素敵です。
彼の『華麗なる賭け』が好きです(^^)
セクシーなんです(笑)。
by クローヴ (2010-10-02 18:07) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。

私が観ようと思った日は日曜日だったので
当日ではチケット買えませんでした。
幸い次の日が祭日だったので翌日のチケット買えてラッキーでした。
皆さん仕事の都合ありますから休日に集中しちゃいますし、
10時から1回だけしかやってなくて1週間で上映が終わるので
大画面で観たい映画も「行くぞ~」と気合入れないと
スケジュールは合わなくて観れませんよね。
マックイーンも素敵でしたが他の出演者も素敵でした。^.^


by キキ (2010-10-02 18:29) 

non_0101

この作品は私も頑張って観て来ました(^^)
やっぱり大画面で観たくなる作品ですよね!
私は夜中の12時の売り出しと同士にネットで取ってやっと観れました。
今観ても面白かったですね~
そう言えば、テレビでよく見ているドラマシリーズ「NCIS」の先生が
若い時はこんなにキラキラしてたのか…としみじみ思ってしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2010-10-05 21:56) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
デビッド・マッカラムの事ですね。
彼は若いころは超美系でした。^.^
昔懐かしTVシリーズ「ナポレオン・ソロ」とか、
DVDあるんでしょうか・・・。観てみたいです。

by キキ (2010-10-07 07:38) 

トラックバック 0

ちょんまげぷりんTSUNAMI -ツナミ- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。