SSブログ

しあわせの雨傘 [映画【さ行】]

337819view001.jpg

冒頭から真っ赤なジャージー、頭にカーラーを巻きつけ、その上から薄手のスカーフを巻いてジョギングをするカトリーヌ・ドヌーヴ様。うう、体型ふっくら。監督、そこまでさせちゃうの?

日本でいうと昔は細かった大女優の松坂慶子さんみたい。

ドヌーヴ様は雨傘工場の経営者夫人。趣味はジョギングとポエムを手帳に書き込む事。今日も森で可愛い動物たちを眺めながらポエムを考える。

337819view009.jpg

家に帰ってジャージ姿のまま食事の用意をしていると亭主関白の夫ロバート(ファブリス・ルキーニ)にお小言を言われる。「家事なんかするな、そんなことは使用人に任せたらいい。」「お前は美しく着飾って詩でも作っていりゃいいんだ。」

息子の付き合っている彼女の事を話すと、「その娘とは付き合わせるな、言いたくはないがその娘は俺の娘かもしれない。」なんてフランス的なものすごい話。どうやら夫は秘書とも浮気している様子。

結婚して家を出た娘からは「ママみたいな“飾り壺(=原題)”人生は私は絶対イヤ。」と言われてしまう。飾り壺とは美しいけど中身がないっていう嫌味。

337819view008.jpg

そんなある日、暴君の夫が心臓発作で入院することに。

元々創業者の娘だったドヌーヴ様、若いころに恋人だった共産党系市長ババン(ドパルデュー)に相談しつつ、会社では労働者の要求を全く無視する夫のせいで経営危機だった雨傘会社を立て直すことに成功。おまけに市長の恋心が再燃。

337819view006.jpg

もう飾り壺じゃなくなったドヌーヴ様、自分の才能に気付いて自信もついてくる。

息子がまだあの娘と付き合っていると怒る療養中の夫に、「息子は貴方の子どもじゃないから彼女とは付き合っても大丈夫なのよ。」とさらりと告白・・・実は若き日のドヌーヴ様にもいろんな過去があった事が分かっていくけど、ババン市長も自分の息子かもしれないと気付き、ドヌーヴ様を思い出の場所に連れて行って彼女にプロポーズ。

さて二人の恋の行方は?退院してきた夫が帰って来たその後の工場の経営は?

とにかくドヌーヴ様演じるスザンヌが可愛いです。工場のストの話し合いに行くときは昔ババンと出会った時に着ていたドレスを着ていったり(昔とサイズが絶対違うから着れる訳ないだろう、という突っ込みは無視)自分も他人も気持ち良く、という手腕で工場も綺麗に。夫の浮気相手の秘書のナデージュいさえもドヌーヴ様に心酔、どんどん美しくなっていきます。

337819view014.jpg 娘と息子と秘書

ことごとく予想を裏切る結果とエンディング、時々吹き出しそうになるセリフの数々。そしてドヌーヴ様の歌声もラストに聴く事が出来ますし、フランス映画特有の大人の雰囲気を楽しめます。人生は美しい。

フランスを代表する名優ジェラール・ドパルデュー(「あるいは裏切りという名の犬」など)との2ショットはかなり肉厚ペアなんですけどそこもなんだか素敵です。

   ★★★★☆

監督はフランソワ・オゾン監督。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

non_0101

こんばんは。
予想以上に楽しい作品でした☆
カトリーヌ・ドヌーヴ、最初から最後まで堂に入ってましたね~
あの存在感を見逃しているなんて、旦那さんも長女もダメですよね(^^ゞ
by non_0101 (2011-02-06 21:39) 

キキ

nonさん、こんにちは。
ドヌーヴ様、ものすごい存在感でしたね。
市長役のジェラール・ドパルデュー氏も胴回りがでかい・・・。
お二人ともフランスの大女優と名優。
若かりし日のお姿が細くて笑いましたね。
by キキ (2011-02-06 23:33) 

キキ

marieさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2011-02-09 07:55) 

クローヴ

この作品、あのジャージ姿のポスターを見た時から(笑)観たいと
思っていました。
とても楽しそうな内容ですね♪
公開中に間に合うかな。。。
ドヌーヴ様とジェラール・ドパルデュー氏の肉厚ペア…というのには
笑っちゃいました(^^)
by クローヴ (2011-02-19 23:31) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
ドヌーヴ様はとっても可愛いです。
フランスではドパルデュー氏は名優だと思うんですけど・・・
『何故このお方が昔の彼(不倫だけど)なのかしら?』とか
回想シーンでは痩せて美しい彼の姿に『嘘でしょ?』と思ったり
突っ込みどころが満載です。
他にもネタは満載で『フランス人って??』などなど
是非心の中で突っ込みを入れながら観て下さいね。
上映に間に合わなかった時ですが
突っ込みを声にしやすいDVDがよいかと思われます。^.^
by キキ (2011-02-20 15:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。