SSブログ

ヒア アフター [映画【は行】]

337959view001.jpg

制作総指揮をスティーブン・スピルバーグ、脚本が『クイーン』『フロスト×ニクソン』でアカデミー賞にノミネートされたピーター・モーガン、監督をアカデミー賞監督のクリント・イーストウッドという話題の映画を試写会で観てきました。スピルバーグとイーストウッドは『硫黄島からの手紙』以来のコラボレーション。

337959view010.jpg

パリで活躍するジャーナリストのマリー(セシル・ドゥ・フランス)は、恋人との休暇を楽しんでいた東南アジアで、津波にのまれて死にかける。美しいリゾート地は一瞬にして水に呑みこまれ、溺れて呼吸が停止したマリーはある光景を見る。あれは何だったのか?

その後パリに戻ったマリーだったが仕事に手がつかなくなり、恋人の心も離れてしまった彼女は死について調べ始める。

337959view005.jpg

アメリカ・サンフランシスコに住むジョージ(マット・デイモン)は、特殊な能力を持っている。

彼は幼少期に臨死体験をしたのがきっかけで死者と対話出来るようになっていた。一時は有名な霊能力者として兄と共に死者との対話を仕事としていたが今は工場で働き、自分の人生を変えようと思っている。ジョージは他人と違う"才能"のせいで、度々そばに生きている大切な人を自分から去らせてしまった"力"を呪っているのだった。

337959view003.jpg

一方ロンドンでは母と双子の兄と暮らすマーカス(フランキー・マクラレン)が突然の交通事故で兄(ジョージ・マクラレン)を亡くす。

薬物中毒だった母とも引き離され、里子として暮らすマーカス。その寂しさに誰にも心を開く事が出来ず、もう一度兄と話すことだけを願い霊能者を訪ね歩くのだが「本物」の霊能力者にであう事が出来ないでいた。

映画が始まってすぐの東南アジアでの津波のシーンはものすごいです。自分も巻き込まれてしまうかのような迫力でした。またロンドンでもテロによる地下鉄爆発シーンがあります。そうした派手な演出もありますが、その他は静かな映画でした。

パリ、サンフランシスコ、ロンドン・・・死に囚われ、他人と自分の想いを共有することが出来なくなっていた孤独な三人がロンドンで出会う。ジョージがもう決して使いたくない忌まわしい"力"を少年の為に使った時に彼の生き方さえも変わっていく出会いとなっていくというもの。

337959view009.jpg

イーストウッド監督の最近の作品に比べると物足りなく感じるかも・・・・、ラストは観ている人に委ねられるからです。はっきりこうだって言ってもらう事を望む人には向いていない映画でしたね。

「来世」を扱うのは難しいです、キリスト教の国では特に。死んでしまったらどうなるのか、マリーの恋人が言うようにパチンと電気のスイッチを切れば暗くなってお終いなのか、天国があるのか、それとも知らない世界が存在しているのか。

死者と対話出来ても来世の事は分からないジョージ。この映画は死後の世界に囚われるより、愛する人を失った時悲しみにどう立ち向かうのか、今生きている貴方がどう生きるべきかを教えてくれるストーリーになっています。

ベルギー出身のセシル・ドゥ・フランスの他の作品は『モンテーニュ通りのカフェ』、『シスタースマイル ドミニクの歌』など。100組以上の双子から選ばれ映画初出演というマクラレン兄弟の演技もいいです。    ★★★★☆


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 10

coco030705

こんばんは。
今日は大阪は雪が積もって寒いですね~~。今年2度目ですよね。
お元気ですか?

この映画、絶対観にいくつもりです。今までとはまた違ったテーマに取り組んだイーストウッドはすばらしいですね。楽しみです。
by coco030705 (2011-02-14 18:14) 

キキ

cocoさん、こんにちは。
大阪なのに雪が積もってますね~。^.^
私は寒冷地仕様なので(雪が1M積もるところに住んでました)
雪も寒さも大丈夫です。
cocoさんは寒さは苦手ですか?

試写会で一足先に観てきました。
イーストウッド監督の今までの映画とは違った感じでした。
人によっては物足りなさ・・あれ?ここで終わるの?って思うかも。
by キキ (2011-02-14 21:24) 

non_0101

こんばんは。
出だしから津波の迫力に飲み込まれました~
ラストは、それぞれで考えてみなさい!という感じでしたね。
まる1日はこの映画にやられていました(^^ゞ
by non_0101 (2011-02-16 23:05) 

キキ

nonさんこんにちは。
美しいリゾート地が悲惨な津波のシーンにあっという間に変わる
最初のシーンは凄い迫力でした。
大きな画面でみる映画です。
でもラストは静かで・・・監督の案で未来が見えるという
脚本にはないロマンチックなシーンが加えられたとのことですが
それはきっとあのシーンですよね。

by キキ (2011-02-18 07:59) 

クローヴ

非常に興味アリ☆です。
観に行きたいと思っています。
クリント・イーストウッド監督にしては珍しいテーマだと思いました。
by クローヴ (2011-02-19 23:37) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
泣ける映画も多いイーストウッド監督ですが
今回は結末がはっきりしないです。
なので物足りなさを感じる人も多いかも。
ご感想を聞かせてくださいね☆
by キキ (2011-02-20 15:28) 

ジジョ

こんにちは〜☆
イーストウッドは毎回いろんなことにチャレンジして、
ほんとすごいな〜って思っちゃいますねーー。
双子くん、映画初出演なんですね!
あの子達はすごくよかったな〜。
by ジジョ (2011-02-21 01:22) 

coco030705

こんばんは。
観てきました。さすがクリントイーストウッド、面白くみれました。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2011-02-21 23:10) 

キキ

ジジョさん、こんにちは。
双子くん、実は凄い数の双子から選ばれてるみたいです。
そっくりでしたね。
by キキ (2011-02-22 19:59) 

キキ

cocoさん、素早く観に行かれましたね。
TBありがとうございます。^.^
by キキ (2011-02-22 20:01) 

トラックバック 2

Ricky リッキーザ・タウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。