SSブログ

ジュリエットからの手紙 [映画【さ行】]

41MgO62MMjL__SS500_.jpg

ロマンチックラブ・ストーリー、目がハートになりました。恋する乙女になれる映画です。
必見ですよ。^.^

ニューヨークで雑誌の調査員として働くソフィ(アマンダ・セイフライド)は婚約者のヴィクター(ガエル・ガルシア・ベルナル)とイタリアのヴェローナに婚前旅行にやって来る。

338843_01_06_02.jpg

ニューヨークでイタリアンレストランを開店準備中のヴィクターにとってはこの旅行は食材探しの旅で、ソフィなんて眼中になく仕事で飛び回っている。

観光地にも行けないソフィはそんな彼と離れて、一人で“ジュリエットの家”を訪れる。
そこは有名な『ロミオとジュリエット』の舞台ということで、訪れた旅行者は自分の恋の悩みをジュリエットに綴った“ジュリエット・レター”を書き遺して帰ると言う場所でもあった。

338843_01_04_02.jpg

壁に貼り付けられた沢山のジュリエットへの手紙。
そんな手紙に“ジュリエット”になりきり返事を送るボランティアがある事を知るソフィ。
偶然壁の中に埋もれた50年前の手紙を見つけことでその仕事を手伝う事となってしまう。

壁の中の手紙には50年前、イタリアで出会った青年と恋に落ちた英国人女性クレアの悩みが綴られていた。
ソフィがジュリエットとしてクレアに書いた手紙にはすぐに返事が来て、それと同時にクレア(ヴァネッサ・レッドグレーヴ)自身も孫のチャーリー(クリストファー・イーガン)を伴ってはるばるイタリアまでやって来る。

それからソフィはクレアとチャーリーと三人で50年前のクレアの初恋の相手の「ロレンツォ」を捜す旅に出かけることとなるのです。

338843_01_05_02.jpg

とっても素敵なお話でした。
『ロミオとジュリエット』の名場面、バルコニーのシーンも再現されてます。
ここは外せないってとこでしょう。

50年分の後悔と変わらぬ愛を持って初恋の相手を探すクレア。

長い時間の流れはソフィ達3人を時折不安にさせます。
でもやがてソフィがクレアへと書いた手紙・・もし、あの時諦めずに追いかけていたら・・・というジュリエットからの手紙の文章が、ソフィ自身を励ます言葉に変わるラストの頃には誰もがソフィの恋の行方も応援したくなるんです。

338843_01_02_02.jpg

それにしてもイタリアの男性は素敵ですね。
クレアの探すロレンツォとは別人の男性達は必ず「私が彼なら貴女を手放すはずがない」
な~んて甘い言葉を言ってくれます。
まあ、クレアはとっても美しく上品、素敵な女性なのでしょうが無いですけどね。
演じるヴァネッサ・レッドグレーヴのイメージにぴったりです。

探しに探して辿りつく愛しのロレンツォも勿論、50年を経ても恋していたくなる人物であること確実。
ここも観てる女性がクラッとくるポイントです。
だって登場シーンは王子様なんですもの。

338843_01_01_02.jpg

何度も見たくなる心地よい映画。
鑑賞後はワインを飲みたくなるかも。イタリアの風景も美しいです。

  ★★★★★  

主演は「マンマ・ミーア!」のアマンダ・セイフライド。
あんな大きな眼で見つめられたらどんな固物も恋の虜。

クレア役に「ジュリア」でアカデミー助演賞を受賞、「いつか眠りにつく前に」のヴァネッサ・レッドグレーヴ。ソフィの髪をとくシーンでの可愛いまなざしが印象的。

「シャーロットのおくりもの」でも知られるゲイリー・ウィニック監督は今年の2月末に病気により急逝。
今作が遺作となりました。
享年49歳、とても残念です。
 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

non_0101

こんばんは。
> 目がハートになりました
ですよね~ 素直にハートになってうっとりしてしまいますよね!
ここまでストレートで幸せな気持ちになれる映画は久々でした。
監督さんは本当に素敵な作品を遺してくれました☆
by non_0101 (2011-05-24 21:05) 

coco030705

こんばんは。
わ~!よさそうな映画ですね。主演のアマンダもかわいいし、
ヴァネッサ・レッドグレーヴは大好きな女優さんです。
震災ウツじゃないですが、どうもあの大地震以降元気が出ない私です。
こんなときは、ハピーエンドの映画に限りますね。
ぜひ観にいきたいですね。

by coco030705 (2011-05-24 21:25) 

キキ

nonさん、こんにちは。
コメントとniceをありがとうございます。

ですよね、ですよね~。
こういうハッピーな映画大好きです。
”ロレンツォ”と“ロミオ”どちらも素敵でした。
by キキ (2011-05-25 00:56) 

キキ

cocoさん、こんにちは。
コメントとniceをありがとうございます。

期待以上に素敵なお話でした。お勧めです。
帰りには笑顔になれますよ。
イタリアをあちこち旅するので美しい風景も楽しめます。
by キキ (2011-05-25 01:03) 

バラサ☆バラサ

バルコニーをうまく使っていましたね。

イタリアの爺さんたちが嫌味無く口説くのには、極東の民族は何世紀たっても適わないだろうなと、感服いたしました。
by バラサ☆バラサ (2011-05-29 13:49) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんにちは。

イタリア人だから許される口説き文句ですよね。
日本人の男性にやって欲しいとは確かに思えないほど
キザでした。
日本人が馬で現れてもちょんまげが似合いそうだし・・・。


by キキ (2011-05-29 18:13) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。