SSブログ

ファミリー・ツリー [映画【は行】]

familytree_01.jpg 

第84回(2012)アカデミー賞脚色賞受賞。

今回の「アカデミー賞主演男優賞を誰が受賞するのか」でジョージ・クルーニーを推す人が多かったですけど残念ながら今回も受賞は成らず。
(第78回アカデミー賞で助演男優賞は受賞済み)

341350view004.jpg

今回のクルーニーの役どころは家庭を顧みない仕事人間の弁護士。
広大なハワイの土地を所有する王族の末裔でもあります。

ある日、マット(ジョージ・クルーニー)の妻がボートの事故に遭い昏睡状態となってしまいます。
妻の状態に失意を感じるマットに、実は妻は自分と離婚し浮気相手と再婚を望んでいた事、
反抗期だと思っていた長女(シャイリーン・ウッドリー)が妻の浮気を目撃していたこと、
親しい友人たちも妻の浮気を知っていた事など・・・自分が知らなかった事実に愕然としてしまうのです。

妻は事前意志で生命維持装置を希望していなかったため、延命処置が打ち切られるのは時間の問題、妻の命のカウントダウンが始まります。
妻の両親からは娘は不幸だったと責められ、今まで妻にまかせっきりだった娘たちとさえどう付き合ったらいいのか解らないマット。
そして親戚たちと共有するカウアイ島の広大な一等地を売却しなければならない問題もあるのです。

でもそれよりも一番気になるのは妻の浮気相手とは一体誰なのか?
マットは妻が生きているうちにと浮気相手探しを試みるのです。

341350view005.jpg

そんな旅の中で険悪な関係だった長女との関係が徐々に近くなっていきます。
そして意外にも浮気相手と売却する土地問題も絡んでゆきます。

341350view003.jpg

妻に愛想を尽かされる情けない男をジョージ・クルーニーが熱演。
浮気相手の家を外から覗くシーンにはちょっと笑ってしまいます。

妻の浮気に慌てる夫というのはありがちなストーリーなんですけど、ハワイ王国の末裔でもそうなのかってとこがポイント高いですね。
次女が起こした友達とのいじめ問題にも相手の家に謝りに行ったりします。

341350view007.jpg

そうこうしてる間に延命装置を外した妻はどんどん弱っていきます。
弱っていく奥さんの姿はとてもリアル。
愛して、長年連れ添い、心が離れて裏切られた妻に最後にマットが贈る言葉、味わい深いです。

遺された家族が再生していくラストでした。
南国の楽園ハワイに住んでいて美しい妻がいて可愛い子供もいて財産もあるし仕事も順調、だけど上手くいかないこともある。
家庭を後回しにしてきた罰かな?人生って難しい。

  ★★★★

監督;アレクサンダー・ペイン 脚本;アレクサンダー・ペイン、ナット・ファクソン、ジム・ラッシュ
原作;カウイ・ハート・ヘミングス


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 11

non_0101

こんばんは。
娘二人に振り回されるジョージ・クルーニーに親近感でした(^^ゞ
家族を大切にすると同時に、あの自然を守れるようにこれから頑張るのだろうなあと
思えるところが好きでした☆
by non_0101 (2012-05-25 00:00) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
いい映画でしたね、大人の映画ですね。
長女役のシャイリーン・ウッドリーちゃんが可愛かったし、
彼役の子も口は悪いけどいい味出してました。^.^
by キキ (2012-05-25 20:19) 

月夜のうずのしゅげ

まだ見ていないので行って来ようと思っています。
キキさんのような一押しの御紹介があると、その気になりますね。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-05-26 08:34) 

クローヴ

予告編を見て、観たいな〜と思ってました。
ぜひ劇場に観に行きたいです(^0^)
by クローヴ (2012-05-26 11:46) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
王族というのは別にして、普通にありがちなお話を
面白くみせる映画でした。
是非ご感想をお聞かせください。



by キキ (2012-05-26 19:52) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
情けないクルーニーもいい感じでした。
アカデミー賞受賞作品の中では遅めの公開でしたよね。
ハワイの景色も美しかったです。
by キキ (2012-05-26 19:55) 

キキ

マチャさん、niceありがとうございます。

by キキ (2012-05-28 19:26) 

coco030705

こんばんは。
この映画、おもしろそうですね。ジョージ・クルーニーがいい感じです。
彼もそろそろアカデミー賞主演男優賞をもらってもよさそうですのにね。
なかなかアカデミー賞って難しいですね。
by coco030705 (2012-05-30 22:03) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
アカデミー賞主演男優賞をもらってほしい俳優さんは沢山いますよね。
実力ある方は沢山いるので後はタイミングとか運もあるんでしょうね。
by キキ (2012-05-31 00:19) 

キキ

くらいふさん、niceありがとうございます。
by キキ (2012-06-02 18:17) 

キキ

ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます。

by キキ (2012-06-02 18:18) 

トラックバック 0

テルマエ・ロマエ狩人の夜 【DVD】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。