SSブログ

ストロベリーナイト [映画【さ行】]

ストロ~1.JPG

~1月18日 大阪 御堂会館の試写会にて~

久々に試写会にて鑑賞しました。
「ストロベリーナイト」は2010年11月にスペシャルドラマ、2012年1月から連続ドラマ化されたフジTV系テレビドラマシリーズのその後のお話を映画化。
映画は誉田哲也原作の「インビジブルレイン」が基になっていて全編に雨が降っています。

41l1RRUoM8L__SL500_AA300_.jpg

警視庁捜査一課の姫川玲子(竹内結子)は直感と行動力を武器にノンキャリアで警部補に上り詰めた女性刑事。
彼女が率いる姫川班は、管轄内で起きた4人の殺人事件を担当することになる。
4体の死体には左目を縦に切り刻む同じ特徴が残されていた。
警察が合同特別捜査本部を設けて捜査に臨む中、『犯人は柳井健斗』という匿名電話をうける怜子。
しかし、警察上層部からは『柳井健斗には絶対に触れるな』という命令が下る。
納得がいかず単独で捜査を続ける怜子はその過程で牧田(大沢たかお)と出会う。

WEB用_~1.JPG

TVドラマを観ていたのでお話に入りやすかったですが逆に観ていない人はどうなんだろと思いました。
ドラマでは活躍していた姫川班(西島秀俊・小出恵介・宇梶剛士・丸山隆平)の出番は少なく、姫川が単独調査している間は彼らはいったい何してるんだろうって感じです。
脇を固めるメンバー好きには期待外れですね。

特に怜子に恋心を寄せる菊田(西島秀俊)のその後を知りたいと思ってる(私を含め)沢山の西島秀俊ファンには彼の出番も少ないし可愛そうなことに。
逆に大沢たかお好きな人は「JIN 仁」などいい人役が多い彼が背中に入れ墨の暴力団若頭を演じていて必見かも。

暴力団側の権力抗争と警察の過去の捜査ミスとその隠ぺいが絡んだ事件の真相は最後で一気に解かれますが、ミステリーを期待するよりも刑事と暴力団幹部の許されぬ恋がどうなっていくかにドキドキする仕上がりになっています。
私は期待以上に面白かったんですけどね。

 ★★★★

暴力シーンや死体も沢山出てくるのでグロい表現が嫌いな人は辞めといた方がいいかもしれません。

キャストがかなり豪華です。最初の死体は金子ノブアキさんだし…。

警察官側の柴俊夫さんが怒ってるシーンは暴力団が暴れるより怖いです。

生瀬勝久さんはかなり笑わせてくれます。

映画公開の1月26日夜にフジTV系でこの映画のその後が放送されるそうです。
その後が先に放送されるってどういうこと?

監督は「キサラギ」の佐藤祐市監督。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 7

non_0101

こんばんは。
この作品、原作もドラマも好きだったので今、一番楽しみな作品です。
でも、原作もグロいのですよね(>_<)
覚悟してチャレンジします☆
by non_0101 (2013-01-21 22:29) 

キキ

こんにちは。
原作はかなりグロらしいですね。
TVシリーズでもそんな感じでしたが映画は殺人現場や死体が出てまいります。
韓国映画ほどではないので見慣れてるnonさんなら大丈夫?^.^;かな。でもちょっと覚悟を。
生瀬勝久さんが出てくると笑いが起こってました。
by キキ (2013-01-22 07:51) 

coco030705

こんばんは。
これ、TVドラマだったんですね。知りませんでした。
竹内結子、きれいですね。「許されぬ恋」というのが
魅力的です☆
by coco030705 (2013-01-22 21:14) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
今再放送がお昼に流れているようですよ。
週末公開なので予告が多めですがTVでは大沢たかおさんが全く映らないなあと思ってみてます。

by キキ (2013-01-23 18:36) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-01-23 18:38) 

クローヴ

えっ、姫川班の出番少ないんですか!菊田も〜?!
キキさんが書いてらっしゃる通り、菊田のその後が見たいのに…。
観ようと思ってたけど、どうしようかなぁ(笑)

ところで…2月になってしまって遅くなりましたが…
今年もどうぞ宜しくお願いいたします(^^)/
by クローヴ (2013-02-02 15:40) 

キキ

クローヴさん、今年も宜しくお願いいたします。

菊田のその後、気になりますよね。
試写会で並んでいる時も前の女性二人の会話じゃ
「西島さん観たい~」って言ってました。
原作でも少ないらしいですが、映画ではそれでも
菊田の出番増やしているらしいですよ。

by キキ (2013-02-02 20:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。