SSブログ

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 [映画【やらわ】]

honposter.jpg

~IMAX 3Dで鑑賞~

アン・リー監督の『ライフ・オブ・パイ』を観てきました。
期待以上のストーリーと画像の美しさでしたが終わるころにはすっかり船酔いしてしまいました。^.^;;
映画館でこんなことは初めてです。
個人的な意見ですが出来れば後ろの席で観る事をお勧めします。

344013view004.jpg

原作はヤン・マーテルのベストセラー小説「パイの物語」。
『ブロークバック・マウンテン』でアカデミー賞監督となったアン・リー監督での映画化です。
脚本はデヴイッド・マギー。
リー監督に決まるまでは他の監督や脚本家に声がかかっており、例えば当初のM・ナイト・ジャマラン監督、次にアルフォンソ・キュアロン監督などでしたが最終的に2009年にリー監督に決まっています。

344013view002.jpg

前半はパイ少年(スラジュ・シャルマ)の生い立ちです。
漂流した時16歳のパイは4人の役者さん(少年期3人、成人1人)で演じられています。

動物園を営む両親と兄と共にインドで暮らすパイ。
一家でカナダに移住することとなり、売却予定の動物達と一緒に日本の貨物船に乗り込みます。
やがて太平洋を航行している夜中に嵐がやってきます。
少年らしい好奇心で嵐を見たいと甲板に上がったパイは船で爆発が起こるのを目撃。
クルー達によって救命ボートに移されますが、目の前では船室に眠っているはずの両親と兄が乗った貨物船が沈没していく様を見守るのみ。

一人取り残されたパイのボートには足をくじいたシマウマとハイエナが同乗。
そこに海のどこからかオラウータンが流れ着きますがハイエナによって2匹は殺されてしまいます。
しかし、ボートのシートからベンガルドラの”リチャード・パーカー”が飛び出しハイエナを殺し・・・、
パイは獰猛なトラと漂流することとなります。

このトラの“リチャード・パーカー”という名前ですが、エドガー・アラン・ポーの1837年発表の小説で漂流中に他の3人から食べられてしまう哀れな男と、そして1884年に実際に起こった船の難破で仲間3人から食べられてしまった少年の名前もリチャード・パーカーだったのだとか。
偶然にも一致しているのですが意味があってこの名前だったのでしょうか。
映画では食べられるより食べる側でしたが・・・。

344013view005.jpg

前半でしっかり描かれているパイの少年時代、彼が信じる神の存在、両親からの教え、虎に対する愛情と恐れなどが後半の漂流シーンへとつながり、やがて現在カナダで暮らす成人のパイの話に戻っていきます。

この不思議な体験は本当だったのか、まさか作り話だったのか、なんて二つの解釈が残るラストですがそれは観た方それぞれが考えること。

344013view003.jpg

とにかく空と海が一つになりクラゲもクジラもトビウオも夕焼けも虹も美しい。
映画でしか味わえない不思議な体験です。
大画面で観て欲しい、出来れば3Dで。そして何かを感じて欲しいです。
  ★★★★★

ほとんどCGで作られているというベンガルトラ。
飛び出てくるたびに身を引いてしまうほどリアルな視覚効果に圧倒されます。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

月夜のうずのしゅげ

近いうちに、おっしゃるとうり3Dで見てみたいと思います。少年が大人になって生きている場面があるとほっとします。
by 月夜のうずのしゅげ (2013-02-05 06:32) 

coco030705

こんばんは。
予告編をTVでよく見ますが、トラがとってもリアルですね。
私は船に弱くって、すぐ船酔いするのでDVDで観るかもです。(^^)

by coco030705 (2013-02-05 22:26) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
過去を作家に語る形でお話が進んでいくのでご安心を。
どうやって生き延びたのか、漂流中はどんな事をしていたのか、トラは少年にとってどんな存在であったのか。
感想をお待ちしております。
by キキ (2013-02-07 21:42) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
トラはほとんどCGだそうです。
海で泳いだりもするんですよ。
海と空が一体になる映像も美しいですし、最初のシーンは動物園の動物が映るんですけどそこからちょと凝ってるますし、エンドロールまで楽しめます。
映画館がお勧めですよ^.^
by キキ (2013-02-07 21:48) 

クローヴ

後方の席で観たので、船酔いは大丈夫でした(笑)
(3Dにて鑑賞)
本当に美しい映像でしたね。
ちょっと哲学的?な印象を受けました。
途中の浮島のシーンが面白いです。怖いけど(^^;
by クローヴ (2013-02-12 14:42) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
真ん中でみたら胃の調子が悪くなりました。
浮島のシーン、面白かったですね。
夜になったら島に○○られちゃいます。
by キキ (2013-02-12 23:07) 

トラックバック 0

ストロベリーナイト脳男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。