SSブログ

脳男 [映画【な行】]

 nou.JPG

~2月5日 TOHOシネマズ梅田 読売テレビ放送主催 試写会にて~

前回の試写の「ストロベリーナイト」はフジTV、今回は読売TVの映画化でした。
入場する時に黒いマスクと携帯カイロを入口で配っていました。
インフルエンザが流行っている最近ではありますが黒いマスクっていったい?と思って受け取ったんですけど、そうこうしていたら司会のアナウンサー登場。
一通りの挨拶の後「本日は特別なゲストがいらっ・・・」と、このあたりで誰が来ているなんてまだ言ってないけど会場はもちろん大きなどよめきです。
でも期待を裏切らず、主演の生田斗真くんと松雪泰子さんが舞台挨拶で登場してくれました。
やった、ついてる。(斗真くんかっこいい♪)
仕事が忙しく行くのを止めようかと思っていたんですが行って良かった。^.^

残念な事に後ろの席だったので視力の弱い私はお顔はよく見えなかったのですがグルナイのゲストで観た時と同じ金髪の彼は映画についてかなり喋ってくれました。
精神科医役の松雪さんも「見どころは生田さんの眼の色ですかね」とコメントを。
役柄上瞬きをせず演じていたのだとか。

そして、ここで黒いマスクを使用。
その使い道はというと全員にマスクをしてもらって映画の宣伝映像を撮るというものでした。
私も参加した訳ですけどいつ流れるのか・・・?ytvでしたけど観てみたいんですけど。
とりあえず12日の深夜にこの映画の特集を放送しますと言ってましたからチェックしようと思ってます。
(注;カイロは最後まで使いませんでした。お持ち帰り用。)

p17dpuhgqh46i1eps5cq1r8t11on7.jpg

で、ここから映画の本題です。
原作は第46回江戸川乱歩賞受賞作した首藤瓜於「脳男」で週刊文春 2000年の国内第1位の小説です。

精神科医の鷲谷真梨子(松雪泰子)は乗るはずのバスが爆発により炎上、連続爆破事件を追う茶屋警部(江口洋介)らに容疑者として逮捕された鈴木一郎(生田斗真)の精神鑑定の要請を受ける。
真梨子は爆破事件についてはなにも語らない鈴木が全く感情を出さないことに興味をもち彼の過去を調べ始める。
やがて生まれつき並はずれた知能をもった鈴木が祖父により正義の為に犯罪者を抹殺する感情をもたぬ殺人ロボットとして育てられていたことを知る。
一方爆破事件の本当の犯人、緑川(二階堂ふみ)は鈴木を狙って真梨子の勤務病院を襲い始める。

p17dpuhgqh1gej1qfoio9p011tbg6.jpg

見たものを瞬時に理解し暗記する鈴木。
膨大なデーターをもつ「脳男」は学習によってしか感情を理解せず、痛みも感じず、鍛え抜かれた肉体を使って悪を裁くという設定。

最初のバスの爆発シーンはびっくりするほどのいい感じだったので日本の映画頑張ってる!と展開を期待して観たのですが、捕えられた脳男はしょぼい悪人の眼玉を掴みだしたりして、ん~ウォンビン主演の「アジョジ」みたい??と思ったり。
(あ、でも映像は韓国映画よりはグロくないです)

xp17dpuhgqh1tnhce8l11adbsap4_jpg_pagespeed_ic_4bNL6H4oHM.jpg

精神科女医には過去の心の傷があり、最後まで伏線あり。
捕まって斗真くん助けにくるからお姫様キャラっぽい。

p17dpuhgqhsfn10r71fnn1ubmqrc5.jpg

医者役も多めの江口洋介さんですが今回は警官。
でも、犯人を全く追いつめられず活躍なし、怒ってばかり。
そのせいか髪型が暑苦しい。ラストも警官ならいいのか?

舌を切ったり目玉くりぬいたり爆発シーンも沢山あるのでそういうシーンが嫌いな方はご注意を。
(あれ、ストロベリーナイトでも同じような事を書いたような?)GALLERY009586_5.jpg

犯人の二階堂さん・・・ごめんね、知らなかったけどインパクトあります。
お名前覚えさせていただきます。
でも肝心な時にゲホゲホってなって倒れるので病弱すぎて強い敵には見えません。

「脳男」っていう割には敵との頭脳戦があるわけでもなく、いくら痛みを感じないからって車に何度も跳ね飛ばされちゃあかんやん?なんて思ってみたり。
あら段々辛口になってる私。

135126338197913128659.jpg

でもなんといっても生田斗真くんが美しい。これに尽きます。
斗真ファンでグロさも平気な方、是非観に行ってね。  ★★★☆

続編がありそうな匂いでした。原作も続編あるしね。

監督は『犯人に告ぐ』の瀧本智行監督。
脚本は『八日目の蝉』『孤高のメス』の成島出監督。

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

クローヴ

生田斗真くん舞台挨拶登場だったんですね♪行って良かったですね♪
ジャニーズ的にOKなの?といった色々な役に果敢に挑戦されてますよね。
ところでこの作品、『予告編』で観た限りでは私は無理そうでした(^^;
舌のシーン…怖いです…。
by クローヴ (2013-02-12 14:29) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-02-12 22:55) 

キキ

ゆきママさん、niceをありがとうございます。
by キキ (2013-02-12 22:56) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
舌のシーンは最初あたりなんですが、そういうシーンは多めです。^.^;;
爆発シーンも多めで日本映画頑張ってる?って思いました。
斗真くんが美しい映画なのでジャニーズ的にはOKかと。

by キキ (2013-02-12 23:03) 

non_0101

こんにちは。
舞台挨拶付とは楽しい試写会でしたね~!
最後はほとんどターミネーター化していましたね^_^;
あれは死んでしまうでしょうと心配しながらドキドキしていました。
二階堂ふみちゃんと染谷将太くんはこのところ大活躍ですね☆
by non_0101 (2013-02-13 21:27) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
とっても楽しい試写会でした。
大阪の読売系では私もCMに参加してるかも?
nonさんの苦手なグロシーン多かったですが大丈夫でしたか?
ラストはがっつり跳ね飛ばされていました。
痛くなくてもあそこまで飛んだら死ぬんちゃうのと思います。^.^;;;
二階堂ふみちゃんは可愛さ封印。染谷将太くんはお話の鍵を握っていて頑張っていました。
by キキ (2013-02-14 08:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。