SSブログ

ヨンガシ 変種増殖 [映画【やらわ】]

 20130328-01942311-kstyle-000-4-view.jpg     10430_img_1.jpg

シネマート心斎橋 『韓国映画セレクション 2013春』より2本目。

1本目からは想像もつかないほど悲惨なパニック映画でした。

344874view001.jpg

虫は苦手です。特にカマキリが嫌い。
ハリガネムシってそのカマキリなどの昆虫のお腹に寄生するにょろんとした細長い虫。
その形状から針金の名前がついてるんでしょうね。
もしそのハリガネムシが人間に寄生したら?っていう映画でした。ヨンガシとはハリガネムシの事らしいです。

製薬会社の営業のジェヒョク(キム・ミョンミン)。
株で失敗して借金を抱え、仕事に忙しく家族を顧みない生活が続いている。

そんな彼の周りで川辺での変死体が発見される事件が続く。
ジェヒョクの弟の刑事ジェピル(キム・ドンワン)は事件の担当となり捜査に参加。
やがて、一連の変死事件の原因が寄生虫のヨンガシ(ハリガネムシ)が突然変異して川遊びをした人間の体内に入ったことが原因と発表される。
ハリガネムシは体内で育ち成虫になって外に出るときに人間の脳を操り水辺へと向かわせ水死させていたのだ。
政府は緊急対策本部設置などの事態収拾に当たるが変死体の数は増え、救えそうな患者たちを収容所に監禁し始める。

やがて自分の妻と子供たちもヨンガシに感染していることを知るジェヒョク。
収容所に送られた家族を救うため、自分の勤める会社で作る薬が唯一の特効薬であることを聞いて薬局に向かうが何故か薬はどこにも売られていなかった。
そして大勢の患者の家族もまたパニック状態になっていた。

344874view002.jpg

特効薬があるとわかってから父は走り廻ります。
その間にも収容所の妻がおかしくなって命が危なくなって、父は方々を走り廻りコネを使ったりで薬を見つけますが奪われてしまって「ああなんてことを・・・」が何度か繰り返されます。
父と家族を結ぶのは携帯電話だけですがやがてその携帯も収容所でパニックが起こるからと回収されてしまいます。
必死に走り廻っても報われない父を観てるのと、ハリガネムシは気持ち悪いのとで疲れてしまいました。

344874view008.jpg

家族を顧みず働き、遊園地に連れても行かなかったんでお手軽な川遊びに出かけて感染させちゃったと後悔バリバリの父。
奥さんは収容所で自分も子供も死にそうなのに文句一つ言わないの。
家族の為に頑張ってるとわかっていても一言くらい助けてって言わないのかしら。出来た妻だわ。

tc_search_naver_jp.jpg

 

結局この感染の裏にあるのは欲にかられた一部の悪い奴らのせいでした。
それが製薬会社の研究員ってとこが「猿の惑星:創世記ジェネシス」でもそうだったので新しい驚きはなかったです。

ものすごい数のエキストラ、患者や水に浮かぶ死体もあり、見つけられない薬に右往左往される緊張感の続く映画でしたけど虫嫌いには辛すぎる映画でした。
劇中の患者は水を絶えずがぶ飲みしているのでこの映画観ている時はジュースは飲みたくなくなるはずです。

 ★★★☆

監督:パク・ジョンウ

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

キキ

coco030705さん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-04-16 23:30) 

キキ

(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

by キキ (2013-04-21 18:55) 

クローヴ

私は虫 苦手じゃないんですが、体に寄生されちゃうというのは
嫌です。って誰でも嫌ですよね(笑)
ヨンガシ=ハリガネムシなんですね、覚えておこう(^^)
by クローヴ (2013-04-26 12:53) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
虫寄生されてるわりには奥さん平然としてました。
私ならパニックです。^.^;;
by キキ (2013-04-27 11:35) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-04-28 12:20) 

トラックバック 0

僕の妻のすべてシュガー・ラッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。