SSブログ

グランド・イリュージョン [映画【か行】]

『グラ~1.JPG

4人のマジシャンにある日カードが届く。
呼び出された部屋で落ち合った4人は1年後、フォー・ホースメンというスーパーイリュージョニストグループを結成。
ラスベガスでのマジックショーで、お客の中から選んだフランス人をパリの銀行に送り、現金320万ユーロを奪い観客を驚かせる。
実際に現金が消えた事でこのイリュージョンを事件として調べ始めるFBI。
FBI特別捜査官のディラン(マーク・ラファロ)が彼らを逮捕し調べるが突き止めることは出来ずに釈放。
そこに現れるトリックを暴くことが専門の元マジシャンのサディアス(モーガン・フリーマン)、フランスからはインターポールのアルマ(メラニー・ロラン)が協力するが、どうしても彼らのトリックを見抜けない。

彼らはどうやって金を盗んだのか?そして彼らの本当の目的は何なのか?
3つのイリュージョンが終わって、本当の謎が明かされる。

346052view001.jpg
ヒュー・ジャックマンの『プレステージ』やエドワード・ノートンの『幻影師アイゼンハイム』などマジック映画大好きです。
今回は個性的な4人のチームで行う3つの大規模なショーが見所。

346052view004.jpg

リーダーで仕切り屋のアトラスを演じるのはジェシー・アイゼンバーグ。
『ソーシャル・ネットワーク』と同じく早口ですが今回の彼はかなりかっこいい。

346052view005.jpg

アトラスの元アシスタント、ヘンリー(アイラ・フイッシャ―)は脱出マジックの名人。
水槽から脱出するこのイリュージョンは『プレステージ』でもやってました。
彼女の脱出はピラニアを使い水槽を血で真っ赤に染めるのでびっくり。
低い声はとても魅力的。『華麗なるギャツビー』にも出てたのね。

346052view003.jpg

メンタリストのメリット(ウディ・ハルソン)。
彼がいたら怖いものなしじゃない?誰だって思ったように催眠術で操れるんだもん。

346052view008.jpg

ジャック(ディヴ・フランコ)はチーム結成前はマジックみせて観客からスリしてました。
あ、メンタリストのメリットも奥さんに内緒の浮気を見抜いた男相手にゆすりしてましたけどね。
余談ですがディヴ・フランコはジェームズ・フランコの実弟だそうです。

346052view006.jpg

展開がとても速く、置いて行かれる感じが楽しいです。
さっき起こったことがどういうことなのかが理解できないうちに次へ進むし、ちょっとした仕草が実は・・ということで画面から目が離せません。
このわくわくトキドキ感がたまらない。
プロマジシャンのデヴィッド・カッパーフィールドが協力していると聞いてなるほどと感心いたしました。
マジックとは魔法ではなく「騙し」。時間をかけて綿密な計画を立て行うもの。
種明かしもしてくれます。

若い4人のマジシャン対FBIのディランにマーク・ラファロ、インターポールのアルマにメラニー・ロラン、トリックの暴き屋サディアスにモーガン・フリーマン、そしてホースメンのスポンサーで大富豪のトレスラーにマイケル・ケインと脇も超豪華。
メラニー・ロランが出てるのでフォースメンの女性、ヘンリーがちょっと目立たなくなちゃった感じがしましたけど。

マジシャンの秘密結社とか影の黒幕の過去への復讐などなどが絡んで操って操られて騙されて。
かなり複雑な展開でわかんない部分もあるのでもう一回観たいと思いました。

華麗で豪華なショーはラスベガス・ニューオリンズ・ニューヨークで行われます。
相手の数歩先を歩いて観客を騙すマジックの醍醐味が見事に詰まった映画に大満足でした。 ★★★★☆

監督は『トランスポーター』シリーズ、『タイタンの戦い』のルイ・レテリエ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

coco030705

こんにちは。私も観ました!おもしろかったですね。
私はステーションシネマで観ましたが、大入りでしたよ。

イリュージョンって楽しいですね。本物を観たくなってきました。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2013-11-03 22:36) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
私もすごく面白かったです。
カーアクションもあって秘密結社の謎もあるので
とっても映画的ではあるのですがイリュージョンの魅力も満載でした。
by キキ (2013-11-05 22:50) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2013-11-12 20:48) 

non_0101

こんにちは。
ちょっと不思議なストーリーが面白かったです。
こんなイリュージョン観てみたいです~
この役のジェシー・アイゼンバーグはかっこ良かったですね。
役でこれほど印象が変わるとは…とビックリしました☆
by non_0101 (2013-11-25 20:46) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
ドキドキわくわくで面白かったです。
ジェシー・アイゼンバーグもかっこいいし
メンバーじゃないけどメラニー・ロランが光ってましたね。
by キキ (2013-11-26 20:26) 

トラックバック 1

デッドマン・ダウン清須会議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。