SSブログ

清須会議 [映画【か行】]

NwxCJiivvtbOpkUQUvRuD5w9yJMh9oPE.jpg

三谷幸喜監督が自らの小説を映画化したものです。
役所広司さんを始め佐藤浩市など三谷映画の常連も沢山の豪華キャスト。
連日三谷監督がいろいろなメディアで宣伝してましたから今回も沢山の観客動員になりそうです。
でも、観た方のレビューが「三谷監督作品中、最低だ」と書かれていたので早々に観に行って来ました(笑)

三谷作品に期待するものって「笑い」ですよね。
今回のお話は時代劇で史実ベースですので意外な展開はありませんでした。
しかも時代劇だからって合戦シーンもありません。
勝家と秀吉のお市の方(鈴木京香)をめぐる恋愛争いはちょっと面白いので、大泉洋さんのセリフの時に「ぶっ!」と吹き出す方が同列におひとりいらっしゃいましたが他には笑いは聞こえてきませんでした。

345033view004.jpg

天正10年、京都・本能寺でで織田信長が家臣の明智光秀に討たれ亡くなります。
映画では夜、寝てる信長が本能寺が焼ける臭いで「臭い・・・」って起きたので、面白くなりそうだなって思ったら詳しい顛末はなくて亡くなる様子も描かれず、黒く焼け落ちた屋敷跡に佇む柴田勝家(役所広司)と丹羽長秀(小日向文世)。
そこで二人は清須城で織田家の後継者と領地配分を決める会議を開くことを決めます。

345033view010.jpg

清須に集まったメンバーは勝家、長秀、羽柴秀吉(大泉洋)、池田恒興(佐藤浩市)の4人。
(織田四天王の一員・滝川一益は間に合わず欠席)

次の織田家の後継者に柴田勝家と丹羽長秀は信長の三男(坂東巳之助)を推し、羽柴秀吉は最初は次男・信雄(妻夫木聡)を推すのですがそのうちアホだとはわかっていた次男がとてつもないアホだということが紅白かけっこでわかり、信雄に愛想を尽かした秀吉は信長と一緒に亡くなった長男の幼い息子・三法師を新たに後継者として立てることを思いつきます。

歴史ドラマでは信長から秀吉に時代が移ってしまう瞬間として象徴的なシーン、幼い信長の孫・三法師を肩に乗せて現れる秀吉の姿は有名ですけどここまでくるまでには裏ではこんなことが行われていたのね、っていう歴史の一面が観れて興味深いです。

でも私は歴史が好きな方ですけどそれでもストーリーに大きな山がないので退屈です。
会議の他は浜辺のかけっこくらいです。しかも3レースのみ。
妻夫木聡くんがアホ次男を楽しそうに演じていますが・・・・。

345033view009.jpg

映画観ながら信長は子供が何人いたんだろって思いました。
それで調べてみたんですが正確にはわからないようですが11男はいたようです。娘も11人ほどいたみたい。
織田家の息子たちは家臣たちにいいように利用され都合よく後継者も決められ、自分たちは発言権すらなかったとい現実。
偉大なお父さんがいなくなった途端、わいわいと重臣が領土を支配してしまいました。

345033view005.jpg

人たらしと呼ばれた秀吉。大泉さんてこういう役上手いです。
でも2時間18分はちょっと長いかな。もうちょっと出演者を絞って欲しかった。
長男嫁に剛力彩芽。ちょい悪な演技です。お歯黒も披露してますよ。  ★★★☆

原作・脚本・監督 三谷幸喜


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

月夜のうずのしゅげ

それぞれの本音が見え隠れし
ためて引いたり押したりして
けっこう面白かったですね♡
武将の子供って沢山いたのですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2013-11-12 10:52) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
信長の子孫は現在もけっこういそうです。
勝家の運命は映画で秀吉によって語られていましたが
各武将のその後もちょっと触れて欲しかったですね。
by キキ (2013-11-12 20:47) 

バラサ☆バラサ

悪くはないのですが、三谷喜劇の最高峰などと宣伝するのですから、ちゃんと笑わせて欲しかったですよ。
ろくべえしか笑えません。後、佐藤浩市のいい加減な発言が少々。

by バラサ☆バラサ (2013-11-17 17:28) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんにちは。
ろくべえさん、出てましたね。^.^
今回のは歴史ものでしたからいつもの映画とは違う感じでした。
とにかく監督自らあちこち出演されるので監督が一番面白いかと思われます。
by キキ (2013-11-19 19:56) 

non_0101

こんにちは。
私は柴田勝家の油足(?)で笑ってしまいました(^^ゞ
あと、でんでんさんの扇風機にも♪
きっと監督さんしか分からないような小ネタもあるのだろうなあと
思いながら見ていました☆
by non_0101 (2013-11-25 20:49) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
でんでんさんの扇風機、気づきませんでした。
残念。
妻夫木聡さんの鼻が高すぎると思いながら観てました^.^
by キキ (2013-11-26 20:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。