SSブログ

WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~ [映画【あ行】]

poster2.jpg

「ウォーターボーイズ」「ハッピーフライト」の矢口史靖監督作品。
今回もなかなかの高評価の映画ですよね。

main_large.jpg

原作は直木賞作家・三浦しをん。

主人公の勇気(染谷将太)は都会に住む高校生。
彼は大学の受験に失敗。
そのせいで高校の同級生の彼女にも別れを告げられ、これから大学生になる同級生とも距離を感じてたところに可愛い女の子が表紙のパンフレットを見つけて林業研修プログラムに申し込むことにします。

研修場所の三重県のお山に着くと携帯の電波は届かないし、パンフの女の子もいない、マムシやヒルは沢山いるし、現場は過酷。
今時の若者の勇気には1年間も耐えられそうにない。
早速都会に帰ろうとするけど言いだすタイミングも逃してしまったところに偶然パンフの女の子(長澤まさみ)がバイクで現れ考えが変わります。

sub05_large6.jpg

逃げ出したくてもバス停が見つからない。
駅に行っても次の電車が6時間後、など超田舎の神去村。
軽い気持ちで林業の世界に飛び込んだ主人公、都会との時間の流れの違いに戸惑います。

ですが、祖父の時代に植えた樹を今の自分たちが切り倒しお金に換えて生活し、今日苦労して植えた苗木は孫の代に使われるということもわかっていきます。
苗木がいいものに育つように陽の光を浴びるようにと環境を整えていく、何十年も先の為に今働くという長い年月の営みの繰り返しが林業。

sub04_large5.jpg

TVでのCMでよく流れていた「ヒルに股をやられた奴~」と子供に笑われるシーンなど笑える場面が沢山あります。
夜中に台所で飲んだコップの水にはおばあちゃんの入れ歯が入っていたりとか。

そして山の神様が主人公のお供えしたおにぎりのお礼で村の少年を助けてくれる神秘的なエピソードもあります。
下ネタ多いですけど山の暮らしが自然や神様と一緒に寄り添っていると思わせて心がなごみます。

残念なのは主人公は元カノが連れてきたかつての自分のようなチャラ男大学生たちを追い返しどんどん村の男になっていきますが、結局女の子のバイク後ろで遅れた祭りの先頭に連れていってもらうこと。
これは原作通りなのかな?
何十年に一度の神聖なお祭りにバイクで乗り付けるなんてアリかしら?
ラストも予想していた通りですしね・・・。その分安心して観ていられますが。

主人公を担当する指導員の伊藤英明さんが山の男を好演。
彼の奥さんに優香さん。
「苦役列車」でも光っていたマキタスポーツさんもなかなか印象的。

sub02_large3.jpg

私は長野県松本市に住んでいましたので海より絶対山派。
道祖神が街のあちこちに普通にあった暮らしが蘇りました。★★★☆


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 15

キキ

yu-papaさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-06-07 10:23) 

キキ

makimakiさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-06-07 10:24) 

キキ

げいなうさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-06-07 10:25) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-06-07 10:26) 

キキ

おーやんさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-06-07 10:26) 

のらん

ウッジョブ〜 ってタイトルで惹かれちゃいますね(^.^)
日本映画は、ほとんど観ないのですが・・・
伊藤英明は、けっこう好きです♡ 海猿は観たよ〜
ふんどしで丸太は、けっこう痛そう(^_^;
by のらん (2014-06-07 11:25) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
伊藤英明さんの「海猿」、私は観たことないのですが (^.^;
最初のころのTVドラマは観た気がします。
海に山にと活躍されてますね。
木を切り倒したり鹿を食べたりしてました。
道に倒れていた鹿はどう見てもはく製でしたよ。
by キキ (2014-06-08 09:31) 

キキ

あぶくさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-06-08 09:33) 

キキ

くらいふさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-06-08 09:34) 

バラサ☆バラサ

「海猿」とか「悪の教典」とか、すかしたイメージの強い伊藤ですが、やれば出来るじゃんと見直しました。あ、「陰陽師」では情けない役だったっけ。割と役に恵まれない奴なのかも。

by バラサ☆バラサ (2014-06-08 22:17) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんにちは。
伊藤英明さん、「陰陽師」の頃は美しい若者役でしたね。
今ではマッチョなイメージです。
今回はなかなか素敵な役でした。
私も見直しました。

by キキ (2014-06-09 20:48) 

yu-papa

nice!有り難うさんです^^
by yu-papa (2014-06-11 18:41) 

non_0101

こんにちは。
> 何十年に一度の神聖なお祭りにバイクで乗り付けるなんてアリかしら
それは原作には無かった気が…
確かもっとファンタジーなことがあったかも(^^ゞ
原作も面白いので、機会がありましたらチャレンジして下さいませ☆
by non_0101 (2014-06-17 00:06) 

キキ

yu-papaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。^^
by キキ (2014-06-17 22:17) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
そうですか、原作には無かったんですか。
映画には映画的なエピソードが必要ですものね。
原作も読みたいと思ってます。
by キキ (2014-06-17 22:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。