SSブログ

円卓 こっこ、ひと夏のイマジン [映画【あ行】]

poster2.jpg

大阪の団地で大家族と暮らすちょっぴり偏屈な小学3年生の少女のひと夏の成長をユーモラスに描いた感動作ってことでさっそく観てきました。
監督は『世界の中心で、愛をさけぶ』や『クローズド・ノート』などの行定勲監督。
原作は「きいろいゾウ」などで知られる西加奈子の小説。

神戸出身の芦田愛菜ちゃんの関西弁の演技はさすがでした。

the_round_table_sub4_large.jpg

お話は両親(八嶋智人・奈良県出身)(羽野晶紀・京都府出身)とおじいちゃん(平幹二朗・広島県出身)、おばあちゃん(いしだあゆみ・大阪府池田市出身)、三つ子の姉(青山美郷=3役・兵庫県出身)という大家族に囲まれ団地住まいのこっこ(芦田愛菜)は家族の愛を沢山もらって暮らしているけど「こどく」にも憧れています。

関西弁の発音にはかなりうるさい大阪人を納得させるキャスティングですね。
半沢直樹でもそうでしたが太陽の塔が出ると大阪っぽくなるのかな。太陽の塔があるのは吹田市なんだけど・・。
今回はよく見る正面じゃなくて太陽の塔の背中が観れます。

the_round_table_sub2_large.jpg

小学校3年生の夏休み少し前。
こっこは眼帯のクラスメートの「ものもらい」に憧れます。
そして「ふせいみゃく」で倒れてしまったクラスメートの男の子の事ももうらやましくてたまりません。
でも早速真似をすると先生(丸山隆平)が怖い顔をするのはなんで?
悩んで悩んで、それが不快な想いをさせることならいけない事なのだと親友のぽっさん(伊藤秀優)と一緒に考えます。
「イマジン」=それは想像すること。相手がどう思うかを考えること。
おじいちゃんが教えてくれたこの「イマジン」を心に刻んでこっこは成長していきます。

the_round_table_sub3_large.jpg

親友のぽっさんは吃音、あだ名をつけるのが大好きなゴックんはベトナムからのボートピープル、ふせいみゃくで倒れた学級委員の朴君は在日韓国人と個性豊かなクラスメートたち。
大人は様様な理由で可哀想とか大変だと思っている境遇も子供同士だとそこは問題じゃなかったり、ふと、小学校3年生って自分はどんなだったんだろうって記憶をたどりながら観てしまいました。

両親が離婚することになる朴君は転校が決まり「中学になったらまた同じ中学で会えるから」と言います。
「でも3年半ってすっごく長いし、中学になったら思春期になるから男女は話さなくなるんや」なんて真剣な会話、ちょっと笑えます。
こんなぷぷっと笑える会話やエピソードが次から次に出ていくんだけど、いいことばかりじゃない。
一人でいた時、変態の鼠人間と出会ってしまうこっこ。
この最大のピンチに息を飲みます。
子供であるってことは危険もいっぱいなんだなと。

「うっさい、ボケ!」と何でも思ったことを口に出していたこっこですが、誰にも喋れなかったことを親友ぽっさんとブランコで話すシーンには胸が熱くなりました。

夕焼け、ウサギ小屋、濃いめのカルピス、ジャポニカ、朝顔、鹿?夜中の物音にも不思議がたくさん。
懐かしい風景にしばし小学生に戻れた時間でした。

the_round_table_sub1_large.jpg

愛菜ちゃんが顔に乗せてたウサギはいかにもCGって感じで、そこだけ残念。
夏でウサギが弱っていたと聞いたけどそれでCGになったのかな?

一人三役を演じてたお姉ちゃんはすごく自然に三つ子でした。   ★★★★☆


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 10

キキ

makimakiさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-07-03 22:16) 

キキ

あゆこさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-07-03 22:16) 

のらん

レビューを読んでいて、なんだか、公園のぼへたちを思ってしまった(^_^;
「大人は様様な理由で可哀想とか大変だと思っている境遇・・・」
ニンゲンは、可哀想とか大変だと思ってるけど、
きゃつらは、自由奔放に生きることを謳歌しているのだ!!!
子供たちは、こんな環境で育つことこそ、望ましいのかも(^.^)
by のらん (2014-07-05 11:43) 

キキ

yamさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-07-07 19:29) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
そうなんですね、外ねこちゃん達も危険が沢山あるけど
自由があって可哀想じゃないんですね!
のらんさんのブログを読むと個性豊かなねこちゃん達に
癒されたり泣かされたりです。

by キキ (2014-07-07 19:41) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-07-08 19:31) 

coco030705

こんばんは。
芦田愛菜ちゃんは「阪急電車」でも関西弁でしたね?
かわいいですね。行定勲監督久しぶりです。昔神戸の映画祭で行定さんのトークショーを観たことがあります。よく話す面白い人でした。
by coco030705 (2014-07-10 00:52) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
愛菜ちゃん、かわいかったです。
ポッコリお腹の幼児体型の愛菜ちゃんもそのうちにすぐに綺麗な女の子に
なってしまうかな~。
これからどんな女優さんになるか楽しみです。
他の子役さんたちもとても良かったです。
行定監督は面白い方なんですね。

by キキ (2014-07-12 13:50) 

non_0101

こんにちは。
懐かしい雰囲気のする楽しい作品でした。
> 関西弁の発音にはかなりうるさい大阪人を納得させるキャスティングですね
見事に関西弁の家族でしたね~
関西弁にうるさくない私にも、とても自然な家族に見えて楽しかったです(^^)
見たいと思っていて、たまたま観に行ったらその館の上映の最終回でした~
関西では盛り上がっていると言っていましたけど、関東では終わってしまいました(T_T)
見られて良かったです☆
by non_0101 (2014-07-14 00:05) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
関西でもそんなに盛り上がってはいないような・・・。
観たという人を全く聞かないです(笑)
それといしだあゆみさんが池田市出身だとは思ってなかったです。
やっぱり横浜のイメージがあります。^^;
by キキ (2014-07-14 21:20) 

トラックバック 0

チョコレートドーナツ渇き。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。