SSブログ

はじまりは5つ星ホテルから [映画【は行】]

poster2.jpg

イタリア映画です。
誰もが一生に一度は泊まりたいと憧れる5つ星ホテルの格付チェックをする覆面調査員のお話。 
見逃していましたが近くの映画館で再上映してました。

sub4_large.jpg

小ぶりのスーツケースを引いて颯爽と高級ホテルを泊まり歩くイレーネ(マルゲリータ・ブイ)、40代、女性、独身。
彼女の仕事は世界を股にかける覆面調査員。
1年の9割を有名ホテルで過ごしています。

どのホテルも美しく目を見張るのですがイレーネの視線はそこを通り越して受付の態度・視線はどこを見ているのか、ボーイの応対、サービス。
部屋に着いたらスーツケースを開き白い手袋を出す。
そして手袋の指でツイーとひとなで、埃が付いてこないかを調べる目はまるで姑の意地悪チェックです。

更にベッドカバーを剥いで中を調べ、タオルの匂いを嗅ぎ、カーテンの汚れを調べ、ベッドの下を覗きます。
ルームサービスを頼んだらいきなり温度計が登場、スープやワインの温度を測り始めるのです。

「え~そんなところまで?」がたくさん。
ベテラン調査員のイレーネの手際は常にテキパキ。
味や雰囲気ももちろんその次にチェックされるんでしょうね。
そしてパソコンに800項目の点数を次々と書き込んでいく様子に感心。

ミシュランもそうだけど星が多けりゃお値段も相当のはず。
想像以上のおもてなしを期待してしまいますよね。
こんな仕事があればこそ、ホテル側も手を抜けないってことです。
こっそり調査しているイレーネにホテルの従業員が「実は覆面調査員が来ているらしいので朝から大変ですよ」
なんてうっかりこぼしてしまうエピソードも盛り込まれ笑いを誘います。

sub3_large.jpg

イレーネは自分の仕事が好きで誇りを持っています。
今まではなんの不安も感じていなかったのですが、イタリアの自宅に戻った時、いつも話を聞いてくれる親友アンドレアに彼女が出来てしかも子供が生まれるらしいのです。
これからは少し、生活が変わっていきそうな嫌な予感がしてきます。

音楽家の妹(ここがイタリアっぽい♪)は結婚していて子供もいて、イレーネが帰るのを待っていてはくれますが反面自由きままな姉に嫉妬心もあるので心がすれ違って喧嘩もしてしまうのです。
姪っ子たちをいくら可愛がっても結局はママの方が好きだし、あんなことこんなことで寂しさを感じる事が増えてきたような気がしてくるのです。

そんな頃仕事のベルリンのホテルで知り合った熟年女性と意気投合したのもつかの間、彼女の突然死にショックが隠せないイレーネ。
もし自分がホテルで死んでしまった時、連絡先は誰にしたらいいんだろう?
自分の将来を重ねてしまう、40代は人生の曲がり角。


sub1_large.jpg

人生一度きりですが自分がやりたい仕事をひたすら頑張るのも幸せだし、愛する人と家庭を持つのも幸せです。
独身でバリバリ仕事をしてきたイレーネ、仕事もあり結婚してご主人と子供に振り回され自由がないと感じるイレーネの妹、彼が結婚する気がなくても一人で働いて子供を産んで育てると彼に宣言するアンドレアの彼女。
結婚しててもしてなくても悩みはそれぞれあるようです。

そしてなんといっても5つ星ホテル。

ホテル・デゥ・クリヨン(仏・パリ)
グシュタード・パレス(スイス・グシュタート)
フォンテヴェルデ・タスカン・リゾート&スパ(イタリア、サンカシャーノ・デル・バーニ)
パレ・ナマスカ(モロッコ、マラケシュ)
ボルゴ・イグナシア(イタリア、サヴェッレトリ・ディ・フザーノ)
ホテル・アドロン・ケビンスキー(ドイツ・ベルリン)
ザ・プリ・アンド・スパ(中国・上海)

どのホテルもそれぞれと~っても素敵です。
私は海もある南イタリアのホテルが良かったかな。

40歳の女性がこれからの自分を迷っていく姿は同性の方が共感出来るかも。

仕事に疲れた方、旅行に行けない方、この連休はレンタルDVDの5つ星ホテルに行ってみませんか?
 ★★★★

監督はマリア・ソーレ・トニャッツィ

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

non_0101

こんにちは。
ホテルのお洒落な雰囲気が楽しかったです♪
悩みながらも前へ進んでいこうとする主人公の生き方が素敵でした。
ちょっと元気をもらえる作品でした☆
by non_0101 (2014-07-21 23:04) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-07-22 19:43) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
五つ星ホテルに泊まる仕事なんて素敵ですね。
スーツケースもお土産買って帰るぞ!なんて大きなものでもなく(笑)
困っているお客さんもちゃちゃっと助けちゃって。
やっぱりうらやましいです。^^
by キキ (2014-07-22 19:50) 

のらん

1年の9割をホテルで過ごす(しかも、姑のようにチェックの目を光らせながら!)って暮らしを、自分に置き換えたら・・・って思うと、耐えられないかも(^_^; 5ッ星ホテルには、猫も居ないしねぇ。イレーネは、いくつまで、この仕事・この暮らしが続けられるんだろう・・・なんて、ついつい勘ぐってしまう、歳食ったオバちゃんなのです(微笑)
by のらん (2014-07-26 13:45) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
たしかに5つ星ホテルには猫はいませんでした。^.^
旅行好きにはたまらない仕事ですが猫好きにはダメですね。
私も旅行に行っても目を覚ますと同時に猫捜しちゃいます。
でも一生に一度は泊まってみたいですね。
by キキ (2014-07-29 21:39) 

キキ

くらいふさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-07-29 21:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。